• 締切済み

全ダリしてしまいました

ROMEのチープトリックAT(Wキャンバー)2013モデルを購入し、自分でプレチューンしようと「IGNIO」のダブルファイルエッジシャープナーで1°ビベルしたのですが、 全周削ってしまいました… 後から分かったのですが、チープトリックは元々2°のビベルが入っている様ですが、何故かシャープナーの1°でかなり削れました… ダリングは勿論必要ですが、有効エッジ以外のビベリングはかなりの影響はありますか? やっぱり、専門の所へチューンに出した方がいいでしょうか? ちなみに… ほぼフリーランで、たまにボックスやレールに入る程度。 グラトリを覚えたくて、この板に買い換えました。

みんなの回答

• itien_h
回答No.1

勘違いだったら大変申し訳ありません。 ダリングとビベリングを混同していませんか? ダリングは有効エッジ以外の部分を基本に、大げさに言えばエッジを「丸める」作業です。 ビベリングはあくまで、エッジの角度を変える作業です。