スノーボード中級におすすめの板は?

このQ&Aのポイント
  • スノーボード中級におすすめの板は、BURTONのCLASHより少し硬めのものが良いです。
  • バインがSALOMONなので、BURTON以外のメーカーのモデルを探してください。
  • 身長160cm、体重54kgでフリーランのみで滑る場合、具体的なメーカー名とモデルは不明ですが、安定感のある板がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leeeon
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。 スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。 普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。 質問者様の文面から判断して "カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。 どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。 Salomon Official http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/ 何度か賞を受賞している優秀な板 Salomon Wonder http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/ Idolよりハイエンドなモデル Salomon Idol http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/ Ride Baretta http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/ Ride OMG http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/ どれも性能は似通った板です。 細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト を見てください。英語ですが、文字を読まなくても グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。 グラフの表記に関してですが "On Snow Feel"が圧雪面での安定性 "Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い) その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

azm163
質問者

お礼

たくさんの板をご紹介いただきありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは見やすくて良いですね。活用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

指導員をやっております。 中級にお勧めの板は、そうですね。 ELANのインバースがいいですね。 まあ、もっとも、聞く人すべてが違うメーカーの違う名前を言うと思いますので、 参考にはならんです。 メーカー多いし、機種も多いし。 なので、ショップなりネットなりで、 あなたの好きなデザインの板を買えばよろしい。 長さは、150cmでいいでしょう。 そして、フリーランのみでしたら、間違いなく キャンバーですね。 ロッカーはやめた方がいいです。 あなたは、ポールや競技をされますか? たぶん、されていないと思いますが。 自称「中級」と言われるのでしたら、 バウダーぐらいは入りましょう。 といっても、コース外を滑れという意味では無いですよ。 整地されたコースばかりでなく、誰も通っていない、雪の深いところも、滑りましょうよ。 ってことです。 そして、簡単なグラトリもしない?できない? 少しは、飛んだり跳ねたり、回ってみたりしましょうよ。 パウダーも適度に滑り降りれて、簡単なグラトリも遊びながらこなす。 「中級」ってそれぐらいのレベルです。 まずは、お好きなメーカーの、ちょっといい値段のするキャンバーのモデルを買えば、 よろしいでしょう。 どこのメーカーも性能は似たり寄ったりです。 そして、気に入るデザインも、たくさんあるので、 シーズンが始まる前に、決めちゃいましょう。

azm163
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 板および板の選び方についても参考にさせていただきます。 滑り方についてですが、フリーラン意外に魅力を感じなかった為、グラトリなどはしてきませんでした。インストラクターのような綺麗な滑りにかっこよさを感じています。今は小さい子供と一緒にファミリーでゲレンデに行っているため時間に制限があって叶いませんが、いずれはバッジテストをと考えています。 ただybeatさまの視点は私にとっては新鮮で目から鱗でした。少し私の頭が硬かったのかもしれません。もう少し柔軟に色んなことにもチャレンジしてみようかという気になりました。

関連するQ&A

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 板(スノボ)の長さについて

    BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スノーボードの板についての質問です。

    スノーボードの板についての質問です。 今現在スノーボード暦5年で、 友人からもらった Yonexの板(2002年モデル) http://www.yonex.co.jp/snow/old-model/02_03/boards/act02.html を使用しています。 今年からグラトリを練習しようと頑張っているのですが 板があまりに硬いため、柔らかめの板に買い換えようと思っています。 フリーランでの安定を損なわない程度に柔らかい板を 探しているのですが、どんな板が良いのでしょうか? ブーツ:バートン ION ビンディング:BURTON CARTELを使用しています。 身長177CMです。 お勧めの板があれば、是非教えてください! お願いします。

  • スノーボード板の選び方

    スノーボード歴3年大男です。。 そこそこ滑れるようになり本格的に上級者目指そうと考えています。 ブーツ、バインは買い替え、ディーラックスID、ユニオン使っています。 板はまだ初めて買った時の安物使っているので買い換えようと思っています。 足のサイズが28.5で大きくワイドの方がよいのか? できればデザイン個性的なものがいいです! フリーラン、グラトリ、キッカーなど全般挑戦して行きたいと考えています。 これらふまえて教えていただけるとありがたいです!!!! メーカー、タイプなども具体的に教えていただけるととても嬉しいです いろいろと注文が多くすみません! 身長190 お願いします。

  • スノーボードの板の長さで迷っています

    身長175センチで体重が56キロの男です! 毎年フリーランメインに滑ってました。今年からグラトリとフリーラン両方やっていきたいと思います!そのため板を新しく買いたいと思うのですが考えているのがBURTONのCustom Flying Vです!その板の151と154で悩んでいます!体重があまりないのでどちらのがいいのでしょうか?よろしくお願いします…

  • スノーボードの板選び

    私はスノボの経験年数は長いですが、最近では年に片手で数えるくらいしか滑りに行かないのでフリーラン(カービングはできません。)ができるくらいの初級者の女性です。 今年から友人に混ざり本格的にグラトリなどに挑戦していこうと思っています。(友人たちはパークで遊んだりもしています。) そこで、今は量販店で買ったSIMSの板を使っていたのですが(-_-;) 今年は思い切って買い換えてみようと考えています! が、板選びに困っています。ある程度絞ってから決めたいのですが、色々ありすぎて… ギアカタログとにらめっこです。 フリー、グラトリ、パークなど幅広く初級者でも使いやすい板を教えていただけないでしょうか☆ いろいろ調べましたが、BURTON、SCOOTER、SUBTLE(英語間違ってるかもw)などがあがりました。 それ以外でもよろしいので、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!! また、今年からボードを始める子にSIMSの板をあげても問題ないでしょうか?

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

専門家に質問してみよう