• 締切済み

志望理由書の添削をお願いします。

美術・デザイン系の大学の工芸科の志望理由書です。質問項目が「本校に入学したい理由」「入学したら取り組みたいこと」「卒業後に目指したいこと」など複数に別れているのですが、以下の文はそのなかの「入学したら取り組みたいこと」です。 アドバイスをお願いします。 私は将来、贈り物として喜ばれるジュエリーを作りたい。それが貴学を志望する理由だ。 誕生日に親友からネックレスを貰ったことがある。しかし私はそのプレゼントを、心から喜ぶことができなかった。ネックレスのデザインが、あまり可愛いものでなかったからだ。親友の気持ちは嬉しかった。だが、もし素敵なデザインのジュエリーだったら、私は満面の笑みを浮かべ、親友もその姿を見て喜んでくれただろう。そう考えたのも事実であった。その時、贈る側も贈られる側も笑顔になるジュエリーを、将来デザインしようを志した。 しかし、ジュエリーに対する消費者の生活防衛意識は依然として高い。またアジアの低コストジュエリーや欧米のブランドジュエリーの競争により、業界は厳しい局面を迎えている。ジュエリーデザイナーには貴金属や宝石に関する知識や彫金、宝飾の技術はもちろん必要だ。だが、これからはそれだけでなく、立体設計として建築デザインの知識や、製品としてのデザインの知識なども幅広く学び、より高度なデザインに取り組む必要があると考えた。 専門分野と同時にあらゆる分野のデザインを並行して学ぶことができる貴学の城郭型カリキュラムは、私が目標実現を図るのに最適であると考えた。以上が貴学を志望した理由である。

  • jsnm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

常体(だ・である)より敬体(です・ます)のほうがいいんじゃないかな。 エピソード(貰ったネックレスが気に入らなかった)は素朴なのに、 わかっていることをアピールしようと色々付け加えすぎ。 にしては、ジュエリーに対する生活防衛意識とか、意味不明だし。 あとそもそも「入学したら取り組みたいこと」に沿ってないでしょ。 特に後半は「本校に入学したい理由」そのもの。

jsnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬体にして、三段落以降考え直してみます。 回答者様の言うとおり、 本文は「入学したら取り組みたいこと」ではなく、 「本校に入学したい理由」でした。 指摘していただいて誤って入力していたことに気づきました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 志望理由書添削お願いします

    私が○○大学○○学部マネジメント総合学科」を志望した理由は、将来非営利的な職業に就きたいと思っているからです。そこで、貴学の行政マネジメントコースなら、私の夢を実現するための知識を得ることができると思い志望しました。細かい職種までは決まっていませんが、貴学で幅広い学問分野を学び、将来の進路を確立していきたいと思っています。私がこのような非営利的な分野を目指している理由は、昔から人に感謝される職業に憧れていたからです。また、私が小学生だった頃、旅行中に弟が迷子になり、その時に必死になって弟を捜してくれた人たちの姿がとてもかっこよく見え心に残っていることも影響しています。貴学は様々な資格が取得できることを知りました。資格を持つことは将来にもとても役に立つことなので、積極的に取得していきたいと思います。また、資格試験の対策講座もしっかりしていることを知り、貴学に魅力を感じました。私はボランティアのように他人と協力し、物事に取り組み達成感を味わうことが好きなので、貴学の○○市との深い交流でコミュニケーション能力を高め、社会に出ても活躍できるような力をつけていきたいです。また、貴学の掲げている「学問はそれ自体が目的ではなく、あくまでも人間形成の手段である」という考えに感銘を受けました。私自身もぜひ、貴学で充実した生活を送り、社会に貢献できる立派な人間になれるよう、努力したいと思います。 添削お願いします。 文字数はぎりぎりなのでこれ以上言葉を増やすことはできません。 改行はB5の用紙の15行しかないのでしていませんが、平気でしょうか? 担任には「私がこのような非営利~影響しています。」の部分を「そこで、貴学の行政マネジメント~」の前にいれろと言われましたがどうですか? それ以外は最初にインパクトがないと言われました。なんて言葉を入れればいいのでしょうか? あとは特に指摘はされませんでした。 期限が金曜日 明日なので本当に時間がありません(泣) どうかよろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします。

    短期大学の志望理由書の添削をお願いします。 字数制限は100~120字程度です。 受験するコースは食健康コースです。 私は、栄養や食品に興味があり、将来は食品の販売職に就きたいと考えています。そのためには、栄養や食品に関する知識を身につけることと、食の安全や衛生を学び、消費者に対して的確な情報を提供する力が必要であり、その習得のため貴学への入学を志望しました。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 私は将来、薬剤師になりたいと思っています。 薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。 薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。 そして、祖父はそのおかげで回復することができました。 そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。 そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。 貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。 現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。 貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。 また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。 これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。 さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。 この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。 また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。 薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。 国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

  • 志望理由書の添削よろしくお願いします!!!

    書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。 アドバイスよろしくお願いします! 生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)  私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。  現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインすることはできないだろうかと考えるようになりました。美しくかつ快適に過ごすことのできる住空間であり、それに加えて環境にもやさしいデザインをするには、そこで過ごす人が快適に過ごせる事、その周りの環境に合わせること、環境問題にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。それに加えて、美しくデザインするためには美的センス、感性を磨かなければなりません。世界にひとつだけのデザインをするためには、自分の個性を磨かなければなりません。  貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことができます。それは、私の学びたい建築の分野を1つの視点からだけではなく、違った視点からも見ることができるようになるので、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。そして、海外研修という場で異文化の建築デザイン、技術を学ぶことができるので、さらに自分の視野を広げることができます。また、なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することができるので、人として成長することができ、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思います。  大学生活では、何事も貪欲に学び、幅広い視野を持つために何事も積極的に取り組み、基礎からしっかり学んで建築デザイナーという夢を叶えたいです。

  • 大学の推薦の志望理由書を添削してください。

    大学の推薦の志望理由書を添削してください。 将来は警察官を目指しており、法学部にいきます。 「志望理由」「入学後の目標」「卒業後の目標」のテーマで各100文字ずつです。 句読点や、文章のおかしな部分などがあれば、添削してください。 「志望理由」 私は警察官になるために、法を学び、物事を多角的に見る力と行動力を養いたい。 貴学法学部では、実践的かつ行動力に結びつく学びができることが魅力である。 以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。 「入学後の目標」 警察官に必要なのは、法律と政策に関する知識と正確な判断力、行動力である。 貴学法学部地域政策コースにて、実践的に法律、政策のあり方を学び、同時に学生生活においては、より健全な心身の錬成にも励みたい。 「卒業後の目標」 私は、地域の人々の安全を守り、未来ある子どもたちが安心して遊び、豊かに成長できるような街づくりに貢献する、遵法精神をしっかりと持った信頼される存在としての警察官になりたい。

  • 志望理由書の添削お願いします。

    大学(医療系の四年制)に提出する志望理由書の添削をお願いします。読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 将来、癌治療に貢献できる臨床検査技師になるため貴学の健康医療科学科に志願した。 最初にそう思ったのは、祖父が肺癌により亡くなった時だ。祖父に対し、冷たい態度ばかり取っていた。だからこそ愚行を悔いた。恩返しも何もできなかったからだ。NHKの番組で検査技師の特徴を知る事で、祖父を苦しめた癌と闘うという明確な目標が出来/た。 これからは、医療の進歩に伴い検査技師も多様化してくると言われている。そこで、私は茶道部で培った対話力を活かし医療スタッフから信頼される検査技師になりたい。 [医食同源]という教えがあるように、食と健康は密接な関係を持っておりそこに着目して力を入れている貴学には深い共感を覚えた。ocに参加した際には優れた教育環境である事が分かった。 貴学に入学できましたら、自身の目標を忘れずに人生の基礎を構築していきたいと考え、貴学を志望しました。

  • 【添削】私立芸大内での転科の志望理由書

    こんにちは、私は今とある芸大の建築学科にいます 3年からグラフィック系に進みたいので学内の別の学科への転科試験を受けます ですが志望理由書の出来が微妙なので皆さまの力を借りたいと思っています おかしいところがあったら教えてください お願いします ↓↓↓↓↓以下本文↓↓↓↓↓↓ 私は幼い頃から物づくりへの意欲が高く、そのため建築学科に入学したが、作品発表の際のプレゼンボードを作るうちに以前から独学していたグラフィックへの関心が高まった。 しかし同学科内で学べる範囲に限界を感じ、貴科への転科を志した。 貴科のグラフィックデザインコースを志望した最大の理由は授業の場を学内にとどめず、企業と提携することにより実践的な学習ができることである。 入学後は写真技法やCG加工、フォント、タイポグラフィなどの専門分野の知識を身につけ、卒業後は就職して現学科と貴学科で体得した技術を活かしてグラフィックデザイナーとして幅広く活動したい。 以上の理由により貴学科への転科を強く希望する。

  • 志望理由書です。添削、評価お願いします。

     私の夢は起業をして自分の会社を立ち上げることです。そのためには経営の基本的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。  私は会社経営について、会社経営のことを考えて仕事ができない人は、いわゆる実務だけを行う人だと考えます。会社経営には、実務だけを行う人が必要かもしれませんが、そのような人は会社の中心となることはできません。将来サラリーマンや、起業家として生きていくにも経営を知ることはとても重要なことです。  また、2部は午前中の時間を有効活用できる点も志望の理由の一つです。午前中は働き、企業活動の実務に携わることで経営学を学びながら実務経験を積み重ねていきたいと考えています。  貴学は起業家を多く輩出していることが有名で、とても私に合うと感じました。貴学の様々なカリキュラムのもとで経営学を学びたいと強く感じています。自分の将来の夢である起業家になるため、貴学の充実した設備、講師陣の中で深く経営学を追求していきたいです。  以上の理由から貴学を志望させていただきました。 400文字程度なんですが、程度なのでオーバーしても評価は下がらないですかね?

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 志望理由で悩んでいます

    高校3年生の受験生です。 私が志望する私立大学は2年次の学科選択制度を取り入れている学校です。そのためなんだか「将来〇〇になりたいから、貴学の△△学科で学びたい」というのを書いていいのかためらってしまいます。しかもオープンキャンパスの際に説明してくれた先生が「最初から学科を決めて入学しなくてもいい」とおっしゃっていました。でも私としては最初から学科を決めといたほうが志望理由を書きやすいんです。私には将来就きたい職業があり、大学にはその職業に就くために学びたい学科があります。だから、その学科で学びたいと書きたいのですが… こういうのは大学側の方針である「広く、深い教養を身につける」ということに反しているのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。