• ベストアンサー

レンタルウェディングドレスの下着は買取?

今年の秋に結婚することになりました。 家族だけのシンプルな挙式にしようと思っています。 年老いた両親の為に交通の便がいい会場が希望なので、めぼしをつけた会場に先日、下見を兼ねて衣装も見に行きました。 そこで衣装合わせをしたときに言われたのが、下着(ペチコートとビスチェ)は直接肌につけるものなので買取になると言うことでした。ウェディングドレスはレンタルなのですが、下着だけ買取って・・・?初めて行った会場でのことだったのでその時は「そういうものなのかな~」って気になってしまって持ち込みなどを聞き忘れてしまいました。 新郎のシャツ(襟が少し立った形で正装だとおっしゃっていました。)も同様に買取と言われました。 タキシードのシャツは一般的なカッターシャツだとおかしいのでしょうか? 皆様の場合はどうだったのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご結婚おめでとうございます まずビスチェ等ですが やはり下着ですのでレンタルではないと思います。 ただ私の場合も買取という形ではなくって「用意してください」と言われたので自分で買いにいきました。 持ち込みできると思うんですが... 主人のウイングカラーのシャツも自分で用意しました。 二次会用に蝶ネクタイも買ったので、その後の披露宴へのお呼ばれにも活躍しています。  好みもそれぞれでしょうが、礼服にウィングカラーシャツ、蝶タイもけっこういいですよ。 私的にはおしゃれな感じがして好きです。 買取しか出来ないと言われるようだとちょっと考えてしまいますね。

hitojp
質問者

お礼

皆様、ほんとうにありがとうございました♪ 私の分は買取で、彼の分は手頃なお店で買って持込む ことにしました。 会場側も持ち込み料もかかりませんよ、っとのことだったので 安心しました。 ついついお祝いムードに乗せって、気がボーッとした まま返答してしまって・・・慣れないこととは言え恥ずかしいです(^^; でも、皆様の親切なアドバイスのおかげで一般的な現状がわかりホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

タキシードとドレス、各種小物 →レンタル ドレス用の下着 →自分で用意。レンタル店で購入も可。 レンタルは無し。 タキシード用のシャツ →レンタル店経由で仕立てる。一着目はレンタル料金に含まれる。二着目以降は別料金。 レンタルは無し。 でした。 店によって違うとは思いますが。 ↓は仕立て屋さんのサイトですが、これによるとタキシードの中のシャツはレギュラーカラーでもいいそうです。(レギュラーカラーの項目参照) ただ紳士用のシャツは襟の大きさや角度でフォーマル度が変わるので、自信が無かったらお店のウィングカラーのほうが無難だと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/formal.htm
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

経験がかなり前なので当時とは事情が違っているかもしれませんが・・・ 私はレンタルではなく新古の(カタログ撮影に使用されたもの)ドレスを買いました。 そのお店はレンタルも販売もしていたお店でして、ドレスは買いましたが小道具(ヘッド関係とパニエと靴)とタキシード(シャツ込み)はお買い上げサービスで無料で借りることができました。 ドレスを試着した時は通常の下着のままでした。 その際買うドレスに合うタイプのビスチェのアドバイスを頂き下着店で購入しました。 ちなみに、早めに購入して(あまり早すぎてもダメとのことでした)何度か着て身体に慣らしておくと良いというアドバイスも。 普段からボディースーツ着用の方は構わないそうですが、そうでない方は当日だけだと不慣れで具合が悪くなったりもするそうです。

  • kumibon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ウエディングインナーですが、買取りになるっていわれたのは本番用でしょうか? それとも試着の時からでしょうか? 実は私も9月に挙式予定ですが、試着の時はその時だけ、借りられましたよ。本番用は買わないといけなかったですが。 私は遠方で式をあげるので、衣装係さんに言われるままそこで買っちゃいました。(地元は田舎なので、売ってる所がない(涙)式を挙げるわけではないのでホテルの衣装部にも行けないし・・・。) 式場によって対応が違うみたいですね。 (私も借りる事ができるなら借りたかったデス)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

結婚おめでとう! 私は昨年、桂由美のドレスをレンタルしました。 式、披露宴、お披露目パーティと約2週間の日程の結婚だったために2週間の長期レンタルだったのですが、買取の下着がまにあわず、最初は手持ちのですませたのですけれど、やっぱりドレス用につくられたビスチェと、普通のビスチェではかなり違います。1万~2万後半と値段に差があり、私は値段的には中間のものを選択したのですけれど、それくらいで十分、もしかすると一番安いのでもよかったかも、と今は思っています。 それと、私、身長が低い上に、けっこう前がオープンなドレスを選んだため、ヘンに着るとビスチェが丸見え状態だったのですが、買取のビスチェをドレスに縫いつけてもらいました。ゼクシィなどで下着のヒモがずれ落ちてきて、、、なんてトラブルがけっこう乗っていますが、そういうことも防げます。買取だからのサービスだったのですが、おかげで安心してドレスを着ていられました。それを考えると2万くらいだったらまぁいいかな、と。 新郎のタキシードシャツは、レンタル品目に含まれていました。一式セットで借りましたが、必要だったのは丸首のTシャツだけ。靴下もはいっていました。当日バタバタしないためにも、なるべく一式で借りられるところのほうがいいですよ。 男性用ってそんなに種類があるわけではないから、そういうレンタルをしてくれるところを選んだほうがいいと思います。

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

こんにちは。 私もありました、それ!! と言っても、2年も前の話なのですが(苦笑) ドレスの試着に行ったら、試着室に入った途端、 質問者様と同じ理由で「下着は買い取りになります」と言われました・・・ しかも、2万円以上もする下着。ブランド物と言えどもちょっと・・・(^^; それを、直ぐに買え!今日買え!買わないと試着できないぞ! と言う勢いだったので、 さすがに頭に来て、反撃したら、試着用の下着を奥から出してきました(笑) とまぁ、そんな事もあるわけです。 私は、結局、そこでは借りませんでした。 試着室に入って一人になった途端に、そんな話するようなお店なんて、 あまりにも信用出来ないんだもの(^^; 質問者様は、そうはいかないのかな。 やっぱり自分が色んな意味で信用出来る所が一番だとは思うのですが、 そこでしかレンタルが出来無いのであれば、色々聞いてみた方が良いかと思います。 結局の所、下着ですので、 自分で用意する必要はありますが、値段はピンきりですね。 (本番用を貸し出しと言うのは、私は聞いた事がありません) no1さんが仰るように、そのお店があまりに高かったら、 どうなのかしら?と考えてしまいます。 あと、ビスチェ意外に、ペチコートもと言う事ですが、 ふわふわっとしたドレスだと、パニエを使用したりしますし、 個人的には、着替えの際に気にならないなら、あまり必要ない気もしますけれど・・・ 私も夫のシャツは、レンタルして貰えました。 買取という話も全くでず、用意したのは靴下ぐらいかしら。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.2

もう挙式したのは10年以上前ですが、 通常は、そのようです。 最近では、ドレスも格安な価格設定でオーダーできるようですね。 また、男性のタキシードのシャツですが、指定のものを購入されたほうが、しっくりきて格好いいと思います。 なにしろ、「イベント」ですんで、無茶じゃない程度に思い出に残るようにしたほうがいいですよ。 私など、いまだに、あれもやればよかったこれもやればよかったとか、思いますからねぇ^^;

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 下着は、「こんな感じのものを自分で買ってきてくださいね」でしたよ。 だいたい6,7000円ぐらいで買ってきた覚えがあります。 もしそれより法外に高かったりしたら、ボッタクリかもしれないですね。 また、夫のシャツはレンタルしてもらえました。買取という話は全く出ませんでした。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの下着

    今月海外で挙式をする予定です。海外で衣装合わせ・レンタルをするんですが、ウエディングドレス用の下着はどんな下着を持っていけばいいでしょうか?やっぱり専用の下着を着けたほうがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの衣装合わせが近々あります 専用の下着は絶対つけるものですか? パンイチで試着するのですか?スタッフに全部見られてしまうってことですか? 背中にニキビあとと少し無駄毛がありますがエステへ行くと高そうだし何か良い方法ないですか?手の届くところを剃ってみようかと思います あと、ウェディングドレスの試着はデジカメで撮って確認しながらできるものですか?

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アクセ・ドレス(下着)について教えてください

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 来年の春に東京都内で挙式披露宴をあげます。一生に一度とはいえ、とてつもない高価な買い物ですので、できるだけ節約を心がけ賢い結婚式をと思っています。結婚式では、和装(神前式)→ウエディングドレス(披露宴:マーメード)→カラードレス(お色直し:Aライン)の衣装を着ます。購入ドレス、下着、アクセサリーや小物について教えてください。 【質問1】購入ドレスのご相談です。 私はウエディングドレスをマーメードが希望と言うことと、価格が購入もレンタルも変わらないと言うことでオーダーで作ることにしました。でも、購入したあとドレスをどうしたらよいのやら・・・皆さんアドバイスをいただけますか?ただ箪笥の肥やしなのも困り者かなと思って悩んでいます。 【質問2】ドレス用下着のご相談です。ドレスを見に回ったとき、 「ドレスインナーはビスチェとロングガードルが一番からだのラインを綺麗に見せるから良いです。ガーターベルトとか色々付いたものがありますが、あれは高いばかりでよいとはいえません」 というアドバイスをいただいたことがあります。確かに、下着だけで2,3万は優に超えてしまいますから痛い出費であることは間違いありません。ドレスなんて一生に一度着るくらいですものね。とはいえ、ぽちゃり型の私にとってはドレスのラインと、長い披露宴に耐えられる体にフィットした下着ははずせません。かといって無駄に高いのも避けたいと思っています。そこで、質問ですが、オススメのインナーショップ、もしくはメーカーがございましたら教えて下さい。また、購入時期は、やはり直前が良いのでしょうか?そのあたりもアドバイスいただければ幸いです。 【質問3】ドレスアイテムについて ティアラ、ネックレスの装飾品類はどのように皆さんお選びになりましたか?実は私は式場ではドレスを選ばなかったんですね(高いのと、デザインが好みではなかったため)。となると、衣装を借りる専門店で選ぶのが通常だとは思うのですが、やはりこちらもテクニックがあるかな~と思って経験談をお願いできればと思いました。ティアラなんかは購入してもレンタルしても変わらないんですかね(ショップの店員さんはティアラは置いておくだけでも部屋の飾りになるので購入しても損はないと言っているのですが・・・)こちらも賢いテクニックがございましたら教えてください。 【質問4】髪型・他結婚式全般について 髪に花を飾るべきか、ティアラか・・・。ブーケはどんなデザインか・・等など現在、色々思案中なのですが、もし、気をつけるべき点、コーティネート的に選ぶポイント、価格面でのアドバイスなどがございましたらご経験談等交えて教えていただければ幸いです。 (例えば・・生花がしおれてきてしまって、式の写真が台無しになったから、生花は××のような時が良い。ですとか、ブーケは大きさではなく、花の種類で決まるので、○×のような花は避け、▲のような花のほうが豪華で安く上がるとか・・・)

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • ウェディングドレス用の下着

    ウェディングドレスを着る際の下着を探しております。実際にモノを見てから購入したいのですが、横浜近辺でいいお店を知っている方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの下着について

    11月に挙式を控え、先日一回目の試着をし、とりあえず一点決めたのですが、 とっても値段がはる!!! そこでオークションや、個人売買されてるサイトを見て買う方が 全然安い!と思いました。 で、下着も試着時に進められがまま注文したのですが、ブラと、 補正下着だけで3万5千円。(普段Dサイズなのに、Cでいけると言われCに したのですが、以前も専門科がいなそうな下着やでそう言われ、 購入して失敗した事もあります) どこかに買いにいけばもっと安くすむんじゃないかなぁと思うんですが。。。 でも注文してしまったら、もうキャンセル出来ないのか???です。

専門家に質問してみよう