• ベストアンサー

アクセ・ドレス(下着)について教えてください

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 来年の春に東京都内で挙式披露宴をあげます。一生に一度とはいえ、とてつもない高価な買い物ですので、できるだけ節約を心がけ賢い結婚式をと思っています。結婚式では、和装(神前式)→ウエディングドレス(披露宴:マーメード)→カラードレス(お色直し:Aライン)の衣装を着ます。購入ドレス、下着、アクセサリーや小物について教えてください。 【質問1】購入ドレスのご相談です。 私はウエディングドレスをマーメードが希望と言うことと、価格が購入もレンタルも変わらないと言うことでオーダーで作ることにしました。でも、購入したあとドレスをどうしたらよいのやら・・・皆さんアドバイスをいただけますか?ただ箪笥の肥やしなのも困り者かなと思って悩んでいます。 【質問2】ドレス用下着のご相談です。ドレスを見に回ったとき、 「ドレスインナーはビスチェとロングガードルが一番からだのラインを綺麗に見せるから良いです。ガーターベルトとか色々付いたものがありますが、あれは高いばかりでよいとはいえません」 というアドバイスをいただいたことがあります。確かに、下着だけで2,3万は優に超えてしまいますから痛い出費であることは間違いありません。ドレスなんて一生に一度着るくらいですものね。とはいえ、ぽちゃり型の私にとってはドレスのラインと、長い披露宴に耐えられる体にフィットした下着ははずせません。かといって無駄に高いのも避けたいと思っています。そこで、質問ですが、オススメのインナーショップ、もしくはメーカーがございましたら教えて下さい。また、購入時期は、やはり直前が良いのでしょうか?そのあたりもアドバイスいただければ幸いです。 【質問3】ドレスアイテムについて ティアラ、ネックレスの装飾品類はどのように皆さんお選びになりましたか?実は私は式場ではドレスを選ばなかったんですね(高いのと、デザインが好みではなかったため)。となると、衣装を借りる専門店で選ぶのが通常だとは思うのですが、やはりこちらもテクニックがあるかな~と思って経験談をお願いできればと思いました。ティアラなんかは購入してもレンタルしても変わらないんですかね(ショップの店員さんはティアラは置いておくだけでも部屋の飾りになるので購入しても損はないと言っているのですが・・・)こちらも賢いテクニックがございましたら教えてください。 【質問4】髪型・他結婚式全般について 髪に花を飾るべきか、ティアラか・・・。ブーケはどんなデザインか・・等など現在、色々思案中なのですが、もし、気をつけるべき点、コーティネート的に選ぶポイント、価格面でのアドバイスなどがございましたらご経験談等交えて教えていただければ幸いです。 (例えば・・生花がしおれてきてしまって、式の写真が台無しになったから、生花は××のような時が良い。ですとか、ブーケは大きさではなく、花の種類で決まるので、○×のような花は避け、▲のような花のほうが豪華で安く上がるとか・・・)

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi71
回答No.6

ご結婚おめでとうございます☆ 準備期間がある程度あるので、じーっくり、思い出に残る挙式になるよう、がんばってくださいね! ☆購入ドレス 私は白ドレス1着のみを着用しました。レンタルと変わらないのと、ウエストに対してバストが大きいこともあって、オーダーにしました。私はクリーニング・真空パックにしてとってあります。こちらで以前、ドレスのリメイクをして下さるショップが紹介されていました。http://www.atelier-matinal.com/remake/remake.php 主人はタキシ ドを購入、裾を切ってフォーマルスーツとして使っています。 2人とも、あまり布などでミニチュアドールを作ってもらいました。すごくいい記念になっています。 ドレスの形は、あまりこだわりがなかったのですが、肩が出るモノはちょっと…と思っていたのですけども、私の体型を見て、ショップの方が勧めて下さったのがオフショルダーのAライン。コレが試着した中で一番似合っていたので決定。ショップの方に尋ねてみて、体型や雰囲気にあったものを試着してみるのもオススメですよ~ ☆下着について http://www.nayome.com/ 私はこちらでオーダーしました。採寸の上、作ってくれるし、ドレスやさんのモノより良心的価格です。パターンも色々選べるのがよかったです。いわゆる、デパートなどで販売している大手の下着メーカーのも試着しましたが、やっぱりブライダル専門のメーカーさんは違うなぁ~、と私は感じました。私はブラとニッパーが分れているタイプを購入しました。お呼ばれなどの時に、今も着用しています。 ☆ドレスアイテム 私は ピアスとネックレスのセット、ティアラをそれぞれネットで購入しました。http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/index.html こちらがお手ごろ価格だったうえに、種類も豊富でした。グローブとかも自前にしました。今は部屋に飾っています。 ヒールも、レンタルしないでリーガルのバックバンドを購入。アウトレット店だと9月・3月にバーゲンをやったりするのでねらい目です。主人も靴、ワイシャツ、ネクタイなどなど、全部自前でそろえましたが、披露宴のお呼ばれなどで今も活躍しています。 ☆ブーケ 私は、姉の結婚のお祝いに、手作りのキャスケード(造花のカサブランカ)をプレゼントしました。ので、それを借りました。友人の時もいくつか作成したので、自分でもお色直し用に…とユザワヤに材料を購入しに行ったところ、たまたま完成品を50%オフでゲットできました!造花も飾っておけるので、記念になりますし、ネットでもお安く手に入れられますよ。 ブーケをいくつか作ってみて思うのは、花嫁の身長です。割と高めの方でしたらキャスケードがステキだと思います。小柄な方だと、オーバルやラウンドがお似合いな気がします。ですが、コレも好みがあるので、質問者様の思い入れのある花を選ぶといいと思いますよ。 生花、お色直しというか、雰囲気を変えるのに中座した後、髪型を変えてしゃくやくを飾りました。私の大好きな花だったので、花屋さんと相談して、水持ちもよいということで決定。 私は6月披露宴だったので、季節の花を使いたい、と考えていました。ので、テーブル装花は紫陽花を中心にしました。花言葉は「移り気」であまりよくないって後から知ったんですが、いい花言葉だけ信じればいいというお話も聞いたので、まぁいいか、と。笑 私は着物を着るのも好きなんですが、和服の時はかんざしの代わりにかすみ草を飾ったりします。白だし、ドレスにも合うと思います。華やかにしたいときはデンファレを挿したりします。どちらも水持ちが良く、お呼ばれの時などいつも頼りにしています。 すてきなお式になりますように!

km1113
質問者

お礼

とっても良い情報ありがとうございました。 そうか~ドレスはリフォームすればいいんですね。 うまく色が入るかは分かりませんが、検討してみる価値ありかもしれませんね!! あと、ティアラ、下着が参考になりました。 ティアラやアクセはどうでしたか?実物が見れない分、 とても不安なのですが、写真と違ってやすっっぽかったなんてことはありませんでしたか?

その他の回答 (6)

• chobi71
回答No.7

6です。 主人の叔母さんが、ブライダル関係との取引があり、レンタル用のイヤリングをいくつか頂きました。気に入ったネックレスが合ったので購入したらピアスが着いていたので、結局ピアスを使用したのですが叔母さんから頂いた、披露宴会場でレンタルされるモノと比較しても遜色なかったですよ。お値段の割にいい品だったと思いました。新品なので輝きも違いました。レンタルで同じお金を出して手元に残らないよりいいかなぁ、って割り切りました。

回答No.5

昨年、結婚式をした者です。 わたしはウェディングドレス(Aライン)→振袖を着ました。 【ドレスについて】 40万ほどでレンタルしました。ちょうど私が借りたい日にそのドレスが空いてなかった為、私のサイズで採寸し作ってくれました。 大手のドレス屋さんでしたらレンタルドレスの回数は3~5回らしいですから、レンタルでもとてもキレイな状態です。 オーダーメードで買取の場合はレンタルの1.5倍ほどの値段だったと思います。オーダーメイドにしていつか妹が結婚する時にまた来てもらうという考えもあるかと思いましたが、数年でも流行が変わりますし、今はいいドレスだなと思ってもその時は違うラインが好みになってるかもしれないと思いやめました。 【下着について】 Aラインドレスでしたので、ビスチェとソフトガードル(締め付けのあまり無いもの)を着用しました。値段はまちまちですが、わたしはビスチェ6000円位(トリンプ)、ソフトガードル2500円くらいのものにしました。いまは、友人の結婚式で華やかな装いをする時に使用しています。いくつかのお店で試着し、着心地に大差なければ安いものでも良いかと思います。 【小物について】 ネックレスはドレスショップでレンタル(4500円)しました。 ピアスはドレスショップに気に入るのが無かったので自分で用意しました。ヘッドパーツはティアラではなく、生花の飾りにしたので会場提携の花屋さんにオーダーしました。(12000円) ティアラは間違いなくその後、使わないのではないでしょうか。 ティアラで無くても飾るものはたくさんあります。(わたしは記念写真とリングピローを飾っています。) 【髪型等】 ナチュラルな雰囲気が好みだったので、ドレスのときはダウンスタイルで軽く巻きました。ヘッドパーツ(生花)は両親が結婚したハワイを意識してリース(花輪)でした。着物のときは三つ編みをグルグルと頭に巻いたようなスタイルにし、ヘッドパーツは大き目のダリアを一輪耳の横に付けました。ダリアは着物の柄に合せました。 【ブーケ】 やはりナチュラルな雰囲気にこだわって、クラッチにしました。質問者さんの希望の雰囲気はどのような感じですか?マーメイドドレスというと大人っぽい印象ですよね。私は本を参考に選びましたよ。頭で想像するよりも写真などを参考にしたほうがイメージしやすかったです。 また色も大事です。ブーケや会場装花、テーブルクロスなどは雰囲気を統一することになると思うので、ダンナさまと二人のテーマカラーを決めておくと、これからいろいろと準備が進めやすくなると思います。 季節の花を使ったり、シンプルなもののほうが安く仕上がると聞きました。ふつう写真は式の前に取りますから真夏でなければ、生花でしおれてしまうという心配は無いかと思います。また、待ち時間などは花屋さんが霧吹きをかけたりして状態の管理をしてくれます。

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/special/bouquet/
km1113
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました 参考にさせていただきます!!

• catsamurai
回答No.4

No.1です。 >着心地などはどうでしたか?   締めるので少し苦しいようでしたが式の最中も普通で悪くはないようでしたよ。 >フィッティングなどは出来るのでしょうか? フィッティングをして買いました。 >安かろう悪かろう 高いものがどれほど良い物なのかは分かりませんが妻はジャスコで十分だと言ってましたよ。

km1113
質問者

お礼

一度ものを見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• s_xxx
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 質問1について、私はレンタルでしたのでお答え出来ません。申し訳ありません。 質問2について。 私はKEA工房というところでビスチェを作ってもらいました。お値段は高かったです。 3万円くらいだった気がします。でも、私は体型がちょっと特殊で、普通に 売っているものでは絶対にサイズが合わず・・・。ドレス用下着は友達の 結婚式などにドレスを着る時も使用出来るので、そんなに気にせず買いました。 色はモカやベージュがいいですよ。ウェディングだと「白」って感じが しますけど、高いものを買うなら雰囲気より着回し出来るほうがいいです。 また、直前まで体型が変わるかもしれないから(ダイエットなどで)、直前に と思われる方も多いですが、試着の時に本番用の下着があったほうがいいです。 ドレスから下着がはみ出てしまったり、胸の形が合わなかったりするかもしれませんから。 特にマーメイドでオーダーなら、下着で結構見た目が変わってしまうかも しれませんよ。 質問3について 私は全部レンタルしました。その代わり、購入出来ないようなミキモトの高級品を レンタルしました。カラーにはイミテーションを使いましたけど。 どうしても気に入るものがなければ購入もありでしょうが、思い出の品が しまいこまれたり、ホコリをかぶる様を見たくなかったので・・・。 質問4について 髪には白はティアラ、カラーは生花を飾りました。私は生花をお勧めします。 香りがいいですし、結構持つものです。ブーケは1つしか用意しませんでしたが、 挙式・披露宴・2次会まで持ちましたよ。ただしぶつけないように、こすれないように 持つ時は気を使いました。しおれやすいお花等はお花屋さんが一番よくご存知ですので、 ご相談されることをお勧めします。季節によって入らない場合もありますし。 私はグリーンが入るのが好きではなかったので、大部分を白いバラにして もらい、キャスケードは高いのでティアドロップ型にしました。 枯れる前に写真を撮っておきましたが、今見ても可愛くてお気に入りです。

km1113
質問者

お礼

KEA工房さん私もききました。 高いですよね、でも採寸して作ってくれるなら・・と心が動きました。 確かに、マーメードなんで結構下着には気を使ったほうが良いかもしれませんね。 お花やティアラも参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

トリンプで、7000円ぐらいからでていますので、参考にされてはいかがでしょうか。 ネットで調べると、いろいろでてきますので参考になれば幸いです。 トリンプ、BRIDAL INNER COLECTION http://www.triumphjapan.com/brands/bridal/ 下着関連リンク集 http://ii-link.net/underwear/

参考URL:
http://www.triumphjapan.com/brands/bridal/
km1113
質問者

お礼

ありがとうございます。色々サイトがあるんですね。 時間をみつけてチェックしていきたいと思います。

• catsamurai
回答No.1

【質問2】のドレス用下着の件だけの回答なのですが、私の妻はジャスコの下着売り場で1万円もしない値段で買いましたよ。 私も一緒に行ったので覚えていますが結構種類がありましたよ

km1113
質問者

お礼

ジャスコに在るんですか?びっくりデス。 こんどチェックしてみます! ちなみに着心地などはどうでしたか? フィッティングなどは出来るのでしょうか? 安かろう悪かろう・・って事は無かったですか?