• 締切済み

グランドアテンダントになるためには

グランドアテンダントになるためにはまず、何を取得すればよいのでしょうか。TOEICはどのくらい必要なのでしょうか。おしえていただけませんか。

みんなの回答

  • rt-kuro
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは! グランドアテンダントというのは、陸上勤務のことですよね?比較してよいものかはわからないのですが、国際線で活躍するキャビンアテンダントの方でも、TOEIC500点未満からスタートした方もいるそうですよ。 前に解答された方がおっしゃるとおり、点数は取っておいて損はないと思います。ですが、「○○点とらなければならない」ということはないと思います!英語以外でもグランドアテンダントに活かせる能力はたくさんあると思いますので、目標に向かってがんばってください!

回答No.1

こんにちは。 グランドアテンダントって何だろ~??って思ったらグランドスタッフ(空港職員)をそうとも呼ぶそうですね。勉強になりました。 私が今までみた求人票では特にこの資格が必須という制限はなかったので(短大卒以上とかはあったかな?)自分をアピールできるものをとればよいと思います。 (もしも今は必須資格があればすみません・・・) とはいえ、外国の方の利用も多いでしょうし、英検やTOEICがあれば強いとは思います。 グランドスタッフは客室乗務員を希望されている人も受けることがあるので、そういう人たちもライバルだと考えるとJALやANAの客室乗務員の応募事項に「TOEIC600点以上と同等程度の英語力」と記載があることからも600点以上を目標に勉強されてはどうでしょうか? 「AIR STAGE」という雑誌はご存知かと思いますが、航空系の就職情報がのっています。 面接での注意点や勉強方法などものっていますのでぜひ参考にされてはどうでしょうか? 客室乗務員だけでなく、グランドスタッフの情報ものっていますよ。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • グランドアテンダントになるには

    私は将来グランドアテンダント(インフォメーション)に就きたいです。国際線で働く場合、英語力は日常会話くらい喋れたらいいのですか?ご存知の方教えてください☆

  • キャビンアテンダントのグランドスタッフについて。

    (1)キャビンアテンダントのグラン ドスタッフの詳しい仕事内容を 教えて下さい! (2)グランドスタッフでも身長160センチ以上ないとダメでしょうか? 私は将来、グランドスタッフと して働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • グランドホステスになりたいのですが。

    グランドホステスになるには語学系の資格と、情報処理系の資格が必須(有利?)と、うかがったんですが、TOEICはどれくらいのレベルが必要なんでしょうか? また情報処理系の資格にもいろいろあるらしいのですが、どの資格を取得するべきなのでしょうか?

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • フライトアテンダントになるにはどうしたらいいの?大学生活ですべきこと教えて!

    小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。 やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。 四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。 条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!! それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!! 実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。 四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。 何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • フライトアテンダントの健康診断について

    現在大学2年生です。 フライトアテンダント、グランドホステスの就職試験について、質問させていただきます。 私は片耳がほぼ聴こえません。 しかし、日常生活には支障がなく、もう片方が正常の為、反対に障害認定の範囲内でもありません。 フライトアテンダントを目指しておりましたが、調べてみたところ上記の理由で身体検査にひっかかって不採用となる可能性が高いように思います。 しかし長年の夢を諦められないので、その場合は次なる目標のグランドホステスを目指すつもりでいます。 上記の不安がある為航空一本に絞るつもりはありませんが、もし完全に無理なようでしたら就活前に諦めて、他に全力投球する、という心構えはできています。 ・フライトアテンダント・グランドホステスになる際、聴力は必須か? ・もし採用の可能性があるとすれば、面接等の際自分から言っておくべきか? 上記採用に関してのみでなくても、どなたかにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • キャビンアテンダントは難関?

    キャビンアテンダントになるのは難しいのでしょうか? 賞賛の声がよく聞こえてくるのですが、倍率がすごく?、人気職でなかなかなれないということでしょうか? 私も興味があって色々と調べてみたのですが、TOEICは600点程度でいいみたいですし、容姿がよければなれるといったような記述が目立ちました。内定者の方のESなども何枚か目を通してみましたが、実際そのような感じでTOEIC800、900台の方はいませんでした(中にはいると思いますが)会話なのであまり重要視されないのかな。。 それでも反響?がすごいのは、やっぱりなるのが難しいからなのですか・・?

  • グランクラス 収益性

    北陸新幹線のe7系についてです。 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf とあるように、北陸新幹線にもグランクラスが付くようです。 グランクラスがe7系でも付くということは、e5系での収益性が良かった のですか? 上越駅において、アテンダントも東日本のアテンダントと西日本のアテンダトに 交代するのですか?コスト(人件費)が高くつきませんか? 料金の設定はどうなるのですか?上越駅をまたいで利用するときは、東日本に対しての グランクラス料金と西日本独自に設定したグランクラス料金を無割引で加算になるのですか? 2社にまたがると割高になるのですか?

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • キャビンアテンダントに4年大卒は必要?

    将来、キャビンアテンダントかグランドスタッフになりたい中3です。 そこで質問があるのですが・・・ 4年大学は卒業するべきでしょうか? 専門学校卒業だけでは厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう