• 締切済み

キャビンアテンダントのグランドスタッフについて。

(1)キャビンアテンダントのグラン ドスタッフの詳しい仕事内容を 教えて下さい! (2)グランドスタッフでも身長160センチ以上ないとダメでしょうか? 私は将来、グランドスタッフと して働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

グランドスタッフは航空券の販売から空港でお客様へのファーストコンタクト、そして飛行機を降りたお客様へのお迎えなどの業務があり、エアラインビジネスというものを最も深く知ることができる仕事だと思います。 以下のWebサイトで詳しく紹介されていますので、参考になさって下さい。 また身長による制限はありませんのでご安心下さい。

参考URL:
http://kaeruforca.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
  • poomen
回答No.1

1) 空港でご覧の通り・・・、搭乗の受付と荷物の預かり。そして担当する便へのお客の誘導。その他空港での搭乗券の予約、販売等々 2) 身長の制限などは特にありません。 ☆問題なのはグランドスタッフという名での正規社員採用はもうどこの航空会社でも行っていないことです。CAでさえ期間限定の採用から始まる昨今、上記の1)ような仕事での正社員採用はありません。期間限定の契約社員ですから一生の仕事としても無理です。数年経てば若い人に取って代わられます。年を食った女性を見たことがないでしょう?  ANAのリンクを張っておきます。特定地上職というのがこの仕事に近いのでしょうが、現在はANAによる契約社員の採用さえ中止しています。今後ももうないでしょうし、正社員としてはすでに採用を行っていないことが見て取れます。  結局、あなたが見ている女性達は全国各地の空港毎の現地採用ということです。身分はいろいろな名称で呼ばれますが、ANAの制服を着ていてもANA社員ということではなく、空港サービスなどを行う会社がANAと契約して現地で求人・採用して空港に派遣しているだけです。 CA目指した方がいいですよ。 http://ana-recruit.com/category/03/schedule.html