• ベストアンサー

キャビンアテンダントについて

20歳の大学生、女です。 キャビンアテンダント経験者や現役の方、この職種に詳しい方に質問があります! キャビンアテンダントになるためには絶対の条件というのは身長以外にあるのでしょうか? やっぱりスタイルが良くて、端正な顔立ちをしていないと難しいものですか? あと、私は小さい頃から腕と足の関節部分にアトピーがあって、半袖になると誰が見ても分かるのですが、 こういう人はキャビンアテンダントになるのは不可能でしょうか? とても気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint23
回答No.2

妹が既卒で国内、外資系航空会社の試験を受けていました。やはり食事や飲み物をサービスするので面接の時スキンチェックがあったということです。蚊に刺されたあとも指摘されたといっていました。外資系は、スキンチェックがあります。マニュキアや香水もマナーとしてつけていなくては失礼にあたるということです。日本人としてあまり考えられませんが。先輩情報など参考にされてはいかがでしょうか?ストレスがアトピー悪化の原因にもなりますし、機内の乾燥も大変強くアトピーが悪化しないか心配です。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、アトピーは気候の変化やストレス、食べるものに影響されやすいので自分でもあまり自信がありません。 心配してくださってありがとうございます。 でも、なりたいと思ってしまったのは自分なので、出来ることはやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109313
noname#109313
回答No.1

国際空港の通勤範囲内のため、子供のクラスにも元CAのママを持つ子、が結構います。そしてパパはパイロットとか。 ランチとかのついでにいろんなお話を聞きますが、「すっごい体力勝負だよ!顔なんかよりも体力!じゃなかったら私なんかなれなかったもん」なんていう方も。・・・実際には大抵の方が控えめなので、皆さん美人。そしてスタイルが良い、というか大柄な方が多いです。 そりゃそうですね、接客というよりも万が一の場合の保安要員という意味合いが非常に強いようで、腕力がないと訓練でまずオチこぼれる、なんおっしゃってる方もいましたよ。それに食事などのギャレー、って言いましたっけ?あれがすっごく重いそうなんです。 アトピーだとどうでしょう?というのは良く判りませんが、専門学校に通っていた、という方も多いので、まずそういうところでご相談なさってみるのも良いかもしれませんね。 最初から諦めず、がんばってください!

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり・・・というのが正直な気持ちです。 でも一度なりたいと思ってしまったので、人に意見を聞けるだけ聞いて、出来ることはやるだけやってみたいと思います。 ありがとうございました!