• 締切済み

キャビンアテンダントの仕事って…

この頃、学校で職業を考えなければいけない時期になりました(・∃・) 私は前からキャビンアテンダントに憧れていて、英語の成績も良くサービスも得意です。 でも大学はどんな学科がいいのか、なれる条件はなにか、倍率はどうなのか、中高の間で勉強はどのように(どこを)頑張ったらよいのか・・・・・・ 調べても全然わかりません>< 現役のキャビンアテンダントの方、このようなことに詳しい方…ご回答お願いします。

noname#86716
noname#86716

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

>なれる条件はなにか これはその会社によって求められる人材はかなり違ってきます でもそれは教える事はデキマセン。 そこを調べるのは貴方の任務です、他人は関与できないのです。 就活の掟です… それを調べることによって勉強方法も分かるでしょう

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

現役の客室乗務員です。 ズバリ、どの学科が良いというのはありません。 採用にはあまり関係ないですから。 ぜひご自身の好きな学科で、自分の可能性を広げてください。 逆に言えば、客室乗務員にはどの学科からでもなれるのですから 他にも興味の持てる職業を探して、 そちらに近づける学科を選ぶというのもアリだと思います。 絶対客室乗務員になる!!と思いつめて視野を狭めるより、 色々興味を持って大学生活をすごした方が、結果的に近道である気がします。 採用に影響があるのは、 ・年齢 ・身長 ・英語力(ただし、日系ならTOEIC600程度で良い) ・外見(美人かではなく、愛想の良さというか、とっつきやすさ、いい人そうに見えるか?のようなもの) それぞれ、重要度は会社によって違います。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

フライトアテンダントがなぜか「聖職」のように扱われているのは日本だけ。他の国々ではパートタイムのバイトに毛がはえたような感じの職です。 まぁ、それは置いておいて。 フライトアテンダントの採用の実情… これは、「見た目」です。学歴や体力、その他もろもろもありますけど、有る一定の基準(そんなに高くないよ)を満たせば、後はもう。面接官、採用が係りの「好み」で決まります。これはもう事実なんだから仕方が無い。 結局、こういう実情を生み出してしまったのも、勘違い女がフライトアテンダントという職を「聖職化」してしまった結果といえるでしょう。 ちなみに、本当のフライトアテンダントの仕事というのは「非常時の案内係」である事を忘れてはいけません。決してモデルでもセレブでもなんでもないのです。

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

現役キャビンアテンダントではありませんが、”キャビンアテンダントになる条件”として 身長も大きく関係しているそうです。 飛行機の手荷物置き場は、頭上の高めの位置にあるため、背の低い人では手が届きません。 荷物入れに手が届かないキャビンアテンダントでは、業務に支障をきたすと考えられるので、 大体160cmを目安に、身長制限があるそうです。 ただし、身長制限を明記すると「身長差別」と扱われるらしく、このことが明確に書かれている文書はあまりありません。 大学や倍率の事は詳しくありませんが、こんな情報でも参考になればと思って、回答させてもらいました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

大学は英文科卒が有利です。月刊誌でエア・ステージがありますので参考になさってください。友人は専門学校に入ってCAになりました。

関連するQ&A

  • キャビンアテンダントについて

    20歳の大学生、女です。 キャビンアテンダント経験者や現役の方、この職種に詳しい方に質問があります! キャビンアテンダントになるためには絶対の条件というのは身長以外にあるのでしょうか? やっぱりスタイルが良くて、端正な顔立ちをしていないと難しいものですか? あと、私は小さい頃から腕と足の関節部分にアトピーがあって、半袖になると誰が見ても分かるのですが、 こういう人はキャビンアテンダントになるのは不可能でしょうか? とても気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダント

    中1です。 将来キャビンアテンダントになりたい!と思っています。 キャビンアテンダントはなかなか、なれないらしいですので今のうちから勉強しておこうと 思っています。 一応、英検3級はとっているので、英語力はあります。 ですが、図書館などで「キャビンアテンダントになるには~」みたいな本を探しているのですが なかなか、ありません。 なので何か参考に出来るページなどを教えていただけれは、うれしいです。 解答、お願いします。

  • キャビンアテンダントになりたいのですが…

    私は小学生の頃からキャビンアテンダントが将来の夢です。 今高校1年生で、文理決定が迫っています。 キャビンアテンダントになるためには文系を選ぶのが普通ですが、国語が苦手で英語が特に得意な訳ではなく数学が一番得意な私は理系を選んだ方がいいのでしょうか。 インターネットで色々調べてみると、理系でもなれると書いてあったのですが、得意だからという理由ではなく将来の夢で文理は決めた方がいいと本には書いてあり、どうすればいいのか悩んでいます。 もし、理系の職業ならば食品開発会社に勤めるのも楽しそうだなと最近思うようになったのですが、長年の夢を諦めたらいつか後悔するのではないかと思ってしまいます。 乱文ですみません(>_<) 文系の方が良いのか 理系の方が良いのか アドバイス下さると 嬉しいです!!

  • キャビンアテンダントになるには?

    私は、学生です。将来キャビンアテンダントになるため、日々英語の勉強を欠かさずやっています。 さて、質問なのですが、キャビンアテンダントになるためには、どこの大学を卒業すればいいのでしょうか? 私は、大阪に引っ越すので、よければ、大阪府内の大学でおねがいします。 あ、それと、私が行きたいのは、関西空港。国際線です! お願いできますか?

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • キャビンアテンダント、進路選択について

    ものすごく困っています。。 私は今高校1年生で、ちょうど進路選択を迫られています。 私の得意な科目は数学(とくに図形)、美術です。 ごく最近まで建築の方面に進もうと思っていました。でも、「建築を本当にやりたいのか?」という疑問が自然に生まれてきてしまったのです(><) それで次に浮かんできたのが「キャビンアテンダント」です。 英語はできないわけではないのですが、評定は5段階でいつも4といったところです。実際、上には上がいます・・・。でもキャビンアテンダントになったらとても楽しそうです♪ このような状況の私です。 キャビンアテンダントになるのは難しいことなんでしょうか??なるには、「英語が本当に得意!」といった人ではないとダメなのでしょうか。 あえて難しい道を通らずに、建築の道に進むべきなのでしょうか・・・? とても困っています>< 回答待っています。

  • 看護師とキャビンアテンダント 進路

    春から高3になるので進路について考えなければならない時期になりました。 私は小さい頃からキャビンアテンダントと看護師という2つの職業にあこがれをもっていました。 なので、看護師の資格をとってキャビンアテンダントになりたいと思っています。 そこで、どのような学校に進学すべきなのかを迷っています。 そして1年ほど留学をしたいと考えています。 ひとつは、看護の専門学校に進学するという道です。 その専門学校には、入学して2年目に数人、留学することができ、 学費も他の学校に比べて70万と比較的安いほうだと思います。 ふたつめは、3年生の短大に進学するという方法です。 しかし、私の住んでいる地域にはなく、寮か単身赴任をしている父と一緒に住むことになります。 この学校は留学制度は基本的にないと思います。 学費は120万と少し高いです みっつめは、地元の国公立大学に進学するという方法です。 1年間留学をして語学を学びたいということを考えると、専門学校もしくは短大の方がよいのかなあと思っています。 専門学校と短大では、どちらがキャビンアテンダントになれる確立が高いのでしょうか? 現役のキャビンアテンダントの方やこのようなことに詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。 また、もしよければ自分がどのような進路を選択してキャビンアテンダントになられたのかを教えていただければうれしいです。

  • 進路について....(キャビンアテンダント・手に職)

    はじめまして!!! 私は今ハタチです。大学に行くつもりで予備校に通ってたのですが、専門学校に道を変えようと思ってます。 私は昔から英語関係の道に進みたくて、それは今でも変わっていません。なので専門学校はキャビンアテンダントをめざせる学校に行こうと考えてるのですが、祖母には英語関係は絶対反対って言われてて、母にもこれからは「手に職」の時代だから外語系だけじゃなくて、もっと視野を広げていろんな職業調べてみたら?と言われてます。 私は高校時代、親から「大学行った方がいい」と言われてたのにもかかわらず、大学でても就職できない人もいるのに行く意味ないと言って結局親の意見は聞かず、行かなかったことを今すごく後悔してます... だからまた自分の考えだけで外語関係に進んで、「あの時親の意見を聞いて、手に職つけられるような道に進んでおけばよかったな↓」と後悔するんじゃないかと思うと、なかなか自分が進むべき道が定まりません。実際、他の職業についてあまり考えたこともないし、外語系以外興味があるものがないんです。それでも手に職をつけるための道に進んだ方がいいのか、みなさんの意見を聞かせてください!!! そして、現役キャビンアテンダントの方、キャビンアテンダント経験のある方、キャビンアテンダントのメリット・デメリット・将来性などいろいろ教えていただけたら光栄です!!!

  • キャビンアテンダント(スチュワーデス)になりたい気持ちに対する不安

    初めまして。中3のazuki21と申す者です。 本題ですが、 私には将来の夢があります。 その将来の夢の内容は、国内線のキャビンアテンダント(スチュワーデス)です。 実際、キャビンアテンダントについて調べてみると 採用試験の倍率が高い、体力に自信があること、英会話や常識に長けている...etc とあって、とても不安だったりします。 実際考えてみました。 倍率が高いことについては、 あんまりキャビンアテンダントになれなかったことは考えたくないですが、 もしもそういうことが起きたら...と考えてみると大変だなと思います。 体力についてですが、 運動部に入っていて、ハードな練習についているものの 練習をした翌日 体力が消耗していたりします。 親に体力について聞いてみると 「azuki21は気力で体力がある感じだ」 と言われ 実際の体力はどうなのかな とやはり不安になってしまいます。 英語については 私は六年一貫の進学校に通ってます。 最近、学期末テストで160人中49位とれました。 文法がよくて、リスニングが全然ダメでした。 大丈夫でしょうか。 このように不安ばかりですが、 将来の夢に対する気持ちは強いと思います。 ...矛盾している複雑な気持ちになってます。 現実と夢のギャップが大きいのに驚いているのかもしれませんね。 正直、私はキャビンアテンダントになれる素質はあるのでしょうか? それと、キャビンアテンダントについて知っていることがありましたら、教えていただきたいです。 乱れている文章かもしれませんが お願いします。

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう