• 締切済み

フライトアテンダントになりたいのですが

私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

英語力ですね。 きれな発音で、分かりやすく話すことが大事です。 機上で使う表現は決まり切ったものですが、乗客から何を要求されるかわかりませんし、きちんと対応できる力があればプラスになります。 マイナスは、時差で体調がくずれることです。 体内時計がきちんとしていて、朝、起こされずに同じ時間に目覚めるというひとにはちょっと厳しい仕事です。 体力には自信アリ、ということで、基本的なこと以外の接客マナーなどは後で学べば良いことです。

関連するQ&A

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • フライトアテンダント、航空関係の本

    私はフライトアテンダントという職業に興味があります。 それで、フライトアテンダント関係の本を読んでみたいのですが、いろいろあって分かりません・・・。 それで、普通の人が読んでも楽しめるようなオススメの本はありますか?内容も簡単に教えて下さい。1部立ち読み?できるようなサイトもあれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私が好きなのは、現役、元FAの方が書いたような日記的で業界の裏話なども分かるような本です。もちろんそれ以外でも興味を持ったら購入したいと思いますので、ぜひ教えて下さい。

  • フライトアテンダントになりたいのですが・・

    私は愛知県に住む高校3年生です。 将来フライトアテンダントになりたいのですが 大学選びに困っています。 名古屋外国語大学や南山大学は実際フライトアテンダントとして就職するかたはいるのでしょうか? またフライトアテンダントになる為には どのような大学がいいのか教えてください。

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士とフライトアテンダント

    私は歯科衛生士とフライトアテンダントになりたいです。 両方なりたいのですが、どうしたらなれるでしょうか? 現在高校2年生で、進路希望は今の所アメリカ留学です。 アメリカにはたくさん学部があってそこで歯学を学ぼうと 思うんですけどアメリカなので国家資格はもらえないですよね。 だからどうしたらいいんだろうなーって悩んでます。 フライトアテンダントは特に資格を要さないので(英検等は別)、 学部は歯学系がいいと思ってるんですが・・・ どうしたら良いのでしょうか? アメリカでは英語を完璧にマスターかつ、歯学を学びたいんです。

  • キャビンアテンダントの仕事って…

    この頃、学校で職業を考えなければいけない時期になりました(・∃・) 私は前からキャビンアテンダントに憧れていて、英語の成績も良くサービスも得意です。 でも大学はどんな学科がいいのか、なれる条件はなにか、倍率はどうなのか、中高の間で勉強はどのように(どこを)頑張ったらよいのか・・・・・・ 調べても全然わかりません>< 現役のキャビンアテンダントの方、このようなことに詳しい方…ご回答お願いします。

  • フライトアテンダントになるにはどうしたらいいの?大学生活ですべきこと教えて!

    小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。 やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。 四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。 条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!! それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!! 実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。 四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。 何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • フライトアテンダントの健康診断について

    現在大学2年生です。 フライトアテンダント、グランドホステスの就職試験について、質問させていただきます。 私は片耳がほぼ聴こえません。 しかし、日常生活には支障がなく、もう片方が正常の為、反対に障害認定の範囲内でもありません。 フライトアテンダントを目指しておりましたが、調べてみたところ上記の理由で身体検査にひっかかって不採用となる可能性が高いように思います。 しかし長年の夢を諦められないので、その場合は次なる目標のグランドホステスを目指すつもりでいます。 上記の不安がある為航空一本に絞るつもりはありませんが、もし完全に無理なようでしたら就活前に諦めて、他に全力投球する、という心構えはできています。 ・フライトアテンダント・グランドホステスになる際、聴力は必須か? ・もし採用の可能性があるとすれば、面接等の際自分から言っておくべきか? 上記採用に関してのみでなくても、どなたかにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • フライトアテンダントの荷物について

    日頃、某日系の飛行機を利用しているのですが、いつも不思議というか不愉快に思うことがあります。それは飛行機が到着すると、客の荷物より早く、フライトアテンダントの荷物が預け荷物のターンテーブルから出てくることです。何でも客室乗務員の荷物は最後に重量バランス調整のため載せるらしく、一番先に降ろすらしいのですが、バックヤードが狭いため、ビジネス客より早く、エコノミー客よりはるかに早くださざるを得ないそうです。バスや電車だったら車掌が先に降りてさっさと帰ってしまうということがありえるのでしょうか。次のフライトがあるならともかく、成田着の国際便であったり、羽田着国際便の最終便であったりしても同様のようです。羽田は国際ターミナルを降りたら、ターミナル間のバスを待たなければならないのですが、彼女らは入り口にバスを横付けしてさっさといってしまう姿を見ると、「客を乗せてやる」という姿勢にも見えてしまうのですが・・他の日系のキャリアー、もしくは海外キャリアーでも同じなのでしょうか。このキャリアーは応援したくても裏切られてばかり(電話がつながらない、機内で盗難に遭ったが担当者と連絡がつくまで1時間以上待たされた等)なので、上記のようなことが他のキャリアーにも共通することなのか、皆さん教えてください。