• ベストアンサー

フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

noname#18722
noname#18722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 どちらの経験も無いですし、 どちらの競争率が高いのかについてもわからないませんので、 率直な感想ですが、 フライトアテンダントは体力的に、若いうちしかできないような気がします。 一方教師の場合は、どのような学校に行くかにもよるのでしょうが、 (知人に高専の教師がいますので、教師と言う仕事は決して楽ではないことを肌で感じていますが) 定年まで働けるところもあると思います。 (部活を持っているとそれなりに大変なこともありますが) よって、可能なら一度フライトアテンダントとして働き、様々な知識を身につけ、また様々な経験をした後、 教師になる、というのも悪くない気がします。 知人を通じて学校の先生の話をよく聞かされますが、 社会人経験のないまま、いきなり教師になってしまった人と、 一度社会人として会社で仕事をしてきて教師になった人とでは、 社会人経験のある人のほうが見識が広い、という傾向にあるそうです。 (逆に、研究もする理工学系の場合は、会社と学校とのギャップに悩む人もいるそうですが) あくまで傾向からの話しですが、一度フライトアテンダントの仕事をし、生きた英語を身につけたあとのほうが、 教師として教鞭をとる場合、魅力のある授業ができるような気がします。 参考になれば幸いです。 (どんな人:知人に高専の教師がいる者) 人間に磨きをかけようと志が高い方のようですので、 是非素晴らしいフライトアテンダントや教師になってくださいね。 (あ、ここまで書いて気がついたんですが、学校の先生ではなく、 フライトアテンダントとして働いた後でしたら、 フライトアテンダントを目指す人たちのための学校の講師として働ける可能性もありますよね。)

noname#18722
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。 一生の内に憧れの職業ダブルに就こうなんて考えもしませんでした。 確かにフライトアテンダントとしてたくさんの知識を身につけてからだと、磨きのかかった教師になれそうです。でも、フライトアテンダントを辞めてからの歳で教員に採用されるのは難しくはないんですか? そこら辺がちょっと心配です。

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

再びNO1です。 以前、職場に教員になりたいということで、教員採用試験を目指す目的で退職した後輩が居ました。 (出身大学及び学部は同じ、でも学科が違う後輩) 自分が大学出たての頃は、地方公務員など教職採用試験を受ける年齢に制限があったようですが、最近ではなくなっていると聞いたことがあります。 但し、聞いたことがある程度で不確かな情報ですので、公務員試験(教員採用試験)の年齢制限等については、学校の先生に確認するなど、必ずお調べになってください。 なお、私立などの学校の場合には、教員採用試験等は関係ないようですので、年齢制限はないと思います。 (地元の育英高校では、自分の知っている限りでは70歳くらいの先生がいらっしゃいました。自分が大学に通っている時の話しですが) 但し、私立の学校、予備校の先生、塾の講師、又はフライトアテンダント養成の学校の講師など、それぞれ募集する人の年齢は異なってきますので、それぞれの学校の求人情報を見ることが可能なら、 今からでも情報を収集しておくとよいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#18722
質問者

お礼

あまり年齢は関係ないとのことで、とてもうれしく思いました。 ではフライトアテンダントと教員を両方真面目に目指してみようと思います。それまでに人間を磨き、幅広い知識を身に付ける為、頑張ります。貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どちらもきついらしいですよ。 英語教師は学校・生徒次第だとは思いますが。今までと違い、教師はかなりきつそうですね。 予備校教師とか受験高校なら少しは生徒はまともだろうけど。 フライトアテンダント・・・・海外の会社・・・特に米系に入れば、年齢に関係なく飛べます。 もっともいつ会社がなくなるかは分かりませんが(^_^;)  乗っていて、足腰がしっかりしていて、飲み物をぶっ掛けられそうな恐れを感じにくいのは米系のどっしりしたおばさん乗務員です。 二者選択で、一生の仕事を考える・・・結婚は考えない・・・・教師でしょうね。 娘でどちらかというなら、乗務員の方がいいな・・・親は無料で乗れるし・・・(^_^;)

noname#18722
質問者

お礼

確かにどちらともきつい仕事ですよね。そこは覚悟致しております。 教師って生徒との関係が難しそうです。 アメリカとかだったら、年齢に関係ないんですよね。そうしますと、今度は語学が試されますよね。日本でも年齢が関係なかったら良かったです。

関連するQ&A

  • フライトアテンダントって楽しいですか!?

    フライトアテンダントがとても体力のいる仕事だということは知っています。それでも現在目指しています。現在フライトアテンダントの方、以前に経験のある方、その他何かご存知の方、フライトアテンダントの良い点、悪い点などを教えて下さい。国際線、国内線どちらについても知りたいです。またおおまかなスケジュールについても知りたいです。ご存知なことだけ教えてくだされば結構です。よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントの給料

    ちょっと憧れている職業の中にフライトアテンダントがるんですけれど、お給料ってどれ位いただけるのでしょうか? 外資系の航空会社と日本の航空会社とではお給料はやはり違うのでしょうか? 私の英語力の方は人並みより上なのは確かなんですが・・・笑

  • フライトアテンダントとスチュワーデス

    友達に質問されて少し気になったので、質問させて下さい。 今学校で学科や職業について調べなければいけないのでだと思うのですが・・。 フライトアテンダントとスチュワーデスの仕事の違いは少しは分かるのですが、どちらの方が有名人やスポーツ選手などと知り合ったり合コンできたりするのでしょうか??

  • フライトアテンダントになりたいのですが

    私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • キャビンアテンダント・フライトアテンダントになりたいと思いますか?

    大学4年(女)です。 周りにキャビンアテンダント(以下‘CA’と書きます)を目指している人が多く、このサイトでもCAに関する質問が多いと思います。 今はドラマの影響もあるかもしれませんが、それ以前から憧れの職業でしたよね? そこで質問です。 女性の方、CAになれるか否かはさて置き、なりたいと思いますか? 男性の方、もし女性だったとしたら、なりたいと思いますか? わたしは全く憧れがないので、他の皆さんはどうなんだろうと思い質問しました! よろしくお願い致します☆

  • 海外で、、フライトアテンダントについて

    スッチーについての事なので 英語のカテゴリーに投稿しました。 海外の航空会社(カンタス、シンガポール、エアーニュージー等)でフライトアテンダントになるための 情報や 役立つサイトなどがしりたいです。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • フライトアテンダントになるにはどうしたらいいの?大学生活ですべきこと教えて!

    小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。 やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。 四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。 条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!! それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!! 実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。 四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。 何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • フライトアテンダント、航空関係の本

    私はフライトアテンダントという職業に興味があります。 それで、フライトアテンダント関係の本を読んでみたいのですが、いろいろあって分かりません・・・。 それで、普通の人が読んでも楽しめるようなオススメの本はありますか?内容も簡単に教えて下さい。1部立ち読み?できるようなサイトもあれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私が好きなのは、現役、元FAの方が書いたような日記的で業界の裏話なども分かるような本です。もちろんそれ以外でも興味を持ったら購入したいと思いますので、ぜひ教えて下さい。