-PR-
解決
済み

グランドホステスになりたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60772
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

グランドホステスになるには語学系の資格と、情報処理系の資格が必須(有利?)と、うかがったんですが、TOEICはどれくらいのレベルが必要なんでしょうか?
また情報処理系の資格にもいろいろあるらしいのですが、どの資格を取得するべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

今、日本の航空会社でグランドホステスとして採用している会社はありません。
平成6年?までは、ANAだけがグランドホステスとして採用していましたが、今は全社とも事務系と一緒に採用し配属時にグランドホステスと事務系に分れます。配属後に事務に異動もあります。
その代わり?JAL・ANA・JAS共に契約社員としてグランドホステスとほぼ同じ業務をするスタッフを採用しています。(制服などは同じなので外からはわかりませんが)これは1年更新の三年までですが、異動はありません。
ypommeさんはどちらを目指すのでしょう?正社員からグランドホステスへの配属を目指すとしても、今のところは特に情報処理系の資格は必須ではありません。ただ、最近ではEXCEL/WORDくらいはどんな職業でも必要です。
またTOEICは600程度で大丈夫です。

外航の「グランドホステスであれば』また条件はちがいますが...。
補足コメント
ypomme

お礼率 50% (2/4)

どうもありがとうございました!確かに数年前に国内の航空会社が契約社員制になったというニュースを聞いたような気がします。ところで私がグランドホステスになりたいと思った理由なんですが、小さい頃から飛行場が大好きで、各航空会社の制服を着たあの‘お姉さん’に憧れているからなんです。とても単純でお恥ずかしいのですが…。ですから制服が着れたら(?)本望(!)です。ところでもう一つお伺いしても良いでしょうか?3年の契約が過ぎたら、みなさんはどうなさっているのでしょうか?その経験を活かして他社の航空会社に再就職される方が多いのでしょうか?そしてその場合、未経験者よりも有利になるのでしょうか?もしお存知でしたら教えて下さい!
投稿日時 - 2001-04-08 22:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

こんにちは。ちょっと調べてみました。TOEICですと、最低スコア650以上必要みたいですね。でも、スコア900で落ちた人もいるようなので、一概には言えません。それよりも、英検(最低2級以上)のほうが重要視されるようです。頑張ってあこがれの仕事めざして下さい。
情報処理については、何とも言えないので、悪しからず。
補足コメント
ypomme

お礼率 50% (2/4)

どうもありがとうございました!実はTOEICをまだ一度も受けたことがなくてf^^;どれくらいの点数が今の私にとれるのか、さっぱりわかりません。今大学の3回生で、英検2級ならもっています。これくらいのレベルでTOEICはだいたい何点くらい取れるのでしょう?しかも英検最低2級ということは、やはりもっと英語力をつけなくてはならないようですね。はぁぁぁ。専門学校とかに行くべきなのでしょうか?独学では無理でしょうか?もしおわかりでしたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-08 22:43:16