OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークション購入商品を返品or交換する方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149286
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

某オークションでバッグを購入したのですが、
届いた商品は私が思っていた物と色が違いました。

商品情報として掲載されていた写真の色は茶色×こげ茶、
コメントにはベージュ×茶色と記載されていたのですが、
色の感覚は人それぞれなので・・・と、写真を信用して購入してしまい、
結局 届いた商品はコメント記載のカラーで、欲しかった物ではありませんでした。

先方に、交換希望の旨をメールにて連絡しましたが 連絡はありません。
また、掲載されていた電話番号にかけても24H留守電で連絡が取れません。
代金を銀行振り込み後に発送 という取引形式だったので
この場合、取引終了という扱いで、事後交渉は無効なのでしょうか?
取引前に確認をしなかったことが悔やまれます。
どなたか 良い解決策を教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

(法律上の扱いは知りませんので、あくまで個人的な意見です。)

交渉は難しいと思います。

出品者さんは、撮った写真を見て、実物と異なると思い、色に関する
コメントをつけたのでしょう。

それをおそらく「好みの色であってほしい」と言う願望により、
「色の感覚は人それぞれなので」と言い訳を考えて、出品者さん
のコメントを結果的に無視したわけです。
(キツイ言い方ですみません。)

出品者さんに落ち度は無いように思われますし、写真の出来栄え
など光の当たり具合等でどうにでもなることは周知の事実です。

出品者さんとの交渉は諦め、品物をオークションへ出品されては
いかがでしょうか。
元を取り戻せるかもしれません。
お礼コメント
potpot

お礼率 100% (2/2)

ご指摘ありがとうございました。
写真については、私自身がWeb制作をしているので よく知っているつもりです。
が、掲載されていた写真と商品とは 明らかな別物だったので、今回お問い合わせに投稿してみたわけです。
よくよく、写真とコメント、どちらが正しいのかを問い合わせなかったことが悔やまれますが・・・。

さきほど、ようやく業者さんと連絡が取れ、先方の発送ミス&記述ミスであったことが分かり、商品を交換していただけることになりました。
お手数をかけまして、すみませんでした。
投稿日時 - 2001-10-11 12:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 写真というものは光の加減やなにかで実物と違う色に写ったりするものです。 だからこそコメントではベージュ×茶色と明記されていたのでしょう。 写真なんか信用してはいけません。 私はYahooのオークションしか利用したことがないのですが 入札前に出品者に質問する制度があるんじゃないんですか? 「写真では茶色×こげ茶に見えるのですが、本当はどうなのですか?」となぜ聞かなかったんですか。 そうすればこ ...続きを読む
 写真というものは光の加減やなにかで実物と違う色に写ったりするものです。
だからこそコメントではベージュ×茶色と明記されていたのでしょう。
写真なんか信用してはいけません。
私はYahooのオークションしか利用したことがないのですが
入札前に出品者に質問する制度があるんじゃないんですか?
「写真では茶色×こげ茶に見えるのですが、本当はどうなのですか?」となぜ聞かなかったんですか。
そうすればこんなことは防げたはずです。

 送られてきた商品が説明と違うものでしたらいざ知らず、
今回の場合は、残念ながらpotpotさんに非があります。
色目に関しては、おっしゃるとおり人それぞれですので違いはあるでしょうが
ベージュ×茶色と書かれていて、ベージュ×茶色の商品が送られてくるのは当たり前ですよ。
出品者からは、いちゃもんをつけて返品を(交換?)迫る悪質な人間だと思われているでしょう。
通販の場合ですが、購入して何回も使用した後に
「気に入らなかったので返品します」といって傷んだ商品を送り返す人もいますから
そのたぐいの人間だと誤解されているかもしれません。
留守電にメッセージを吹き込んでも無視されるのはそのせいでしょう。

 この手のトラブルはよくあります。
私も、商品説明を信じて購入したら
とんでもない中古品で使いたくないような代物だった経験があります。
事後交渉というのは大変難しいと思います。
あなたが出品者だったら、と考えてみて下さい。
取引が終了してほっとしたら、気に入らないから返品してくれと言われたらどうしますか。
快く返金しますか?
2度の発送を繰り返して商品は傷んでいるかもしれないし、
新品だったはずの商品に明らかに使用した跡があるかもしれない。
やはり勘弁してくれという気持ちになると思います。
もう無理だとは思いますが、返品をお願いするのでしたら
「こちらの勝手で申しわけないのですが・・・」などと下手に出るべきでしょう。
推測ですが「写真と商品が違っているから交換希望」みたいな書き方をしたのではありませんか。
返金に応じてもらえたらとてもラッキーだと思うべきなのです。

 こちらの掲示板では、この手の質問が繰り返されています。
Yahoo参加者でなくても閲覧ができますから勉強なさって下さい。
今回は高い授業料だったと思うしかないでしょうね。
お礼コメント
potpot

お礼率 100% (2/2)

即答ありがとうございました。

さきほど業者さんと連絡がつく、先方の発送ミス&記述ミスであったことが分かりました。(写真が正解)
快く交換に応じていただけたのですが、今回のことは本当に勉強になりました。
今後、気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 13:00:30


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ