• ベストアンサー

ヤフーオークション返品について

グッチの財布を購入しました。 濃い茶が気に入り購入しましたが、全く違いうすい茶色のものが届きました。 説明書きのキズやスレを理解して購入しましたが、写真にはありません。 写真の偽装をしたようにも思われますが、これは仕方のないことなのでしょうか? 返品は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>濃い茶が気に入り購入しましたが、全く違いうすい茶色のものが届きました。 オークションだけでなく、一般の通販でも、色が思ったのと違うってのはあるようです。 これは、本当に製品の色あいが違うってのもありますが、印刷上の問題だったり、カメラの問題、モニターの問題があったりします。 たとえば、私のPCは2つのモニターを接続していますが、同じ画像を表示させても、右は濃い色でも、画像を左のモニターに出すと色が薄くなったりします。 もう1台のPCでは、同じモニタ上でも、画面上部では濃い色なのに、下部では、薄い色に見えたりして、「あれ、同じ色のはずなのにグラデュエーション?」って思うこともあります。 まあ、通常の利用では、ほとんど気にならないのですが、財布とか洋服などを通販等で入手したとき、ネットで見たものと現物との相違が気になったりしますね。 一般論として、オークションでは、返品は無理なことが多いと思います。、

mariaya8
質問者

お礼

正直写真では暗くてキズが見受けられませんでした。 色の違いより現物にはくっきりした黒いスレがあり正直それが一番ショックでした。今までオークションを利用してきましたが、このようなことが初めてです。商品説明にかいています。といわれても悪意を感じました。 返品はできません。評価をとりけして下さいと催促されましたが今回はさすがにできません。 確認したら他にも同じ目にあった方がいらっしゃったようです。 適切なアドバイスいただき有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中古パソコンなどでもショップの掲載写真は、カタログの物を使ったりすることが多いですよ、それは偽装とは違うので、グッチの財布だったのがスパーコピーの偽物だったと言うなら虚偽ですが、多少の違いは個人どころかショップでも良くあります。 また品物の色ですが、光源が太陽と蛍光灯でも全然色が違います、太陽の方が薄い色になる、またモニター画面の設定のケルビン値(色温度)で色は全然違います。 9300Kなら青白いですし、5000Kなら赤っぽい白となります。PCモニターは9300Kから5000Kの間で調整できるのが普通です。 「電球色」「昼白色」「昼光色」の違いと同じ。

mariaya8
質問者

お礼

大変詳しいご説明いただき有り難うございます。

• YESNO555
回答No.4

住所がわかってれば返品はできるでしょう が 返金は相手との交渉事なので事前に双方納得いくようにしないと難しいでしょうね 返品したから当然返金は当たり前のように感じますが そういう商取引の範疇から外れたのがオークションです 自分で金額も商品も納得して落札をした 色が違うって あなたの感覚なのでなんとも。。 仕方がない事でも困る事でもないような気がします 出品を見て入札したのはあなたですから そこの責任はあなたにあるんじゃないでしょうか グッチの財布を落札したのにヘルメットが届いたら返品可能でしょうが

mariaya8
質問者

お礼

商取引の範疇から外れたのがオークションだとみんな思っているのですね。勉強になります。

• wormhole
回答No.3

写真は撮影の仕方などで印象変わりますから偽装は言い過ぎかと思います。 返品可能かどうかは出品者にお尋ねください。

mariaya8
質問者

お礼

私も多々出品してきましたが、写真どりにはかなり気を使ってきました。 だから、よけい何故このような事が出来るのか腹立たしく思ってしまったのかもしれません。

回答No.1

当事者同士の問題なので出品者にお問い合わせください。