• ベストアンサー

ヤフーオークション返品について

グッチの財布を購入しました。 濃い茶が気に入り購入しましたが、全く違いうすい茶色のものが届きました。 説明書きのキズやスレを理解して購入しましたが、写真にはありません。 写真の偽装をしたようにも思われますが、これは仕方のないことなのでしょうか? 返品は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>濃い茶が気に入り購入しましたが、全く違いうすい茶色のものが届きました。 オークションだけでなく、一般の通販でも、色が思ったのと違うってのはあるようです。 これは、本当に製品の色あいが違うってのもありますが、印刷上の問題だったり、カメラの問題、モニターの問題があったりします。 たとえば、私のPCは2つのモニターを接続していますが、同じ画像を表示させても、右は濃い色でも、画像を左のモニターに出すと色が薄くなったりします。 もう1台のPCでは、同じモニタ上でも、画面上部では濃い色なのに、下部では、薄い色に見えたりして、「あれ、同じ色のはずなのにグラデュエーション?」って思うこともあります。 まあ、通常の利用では、ほとんど気にならないのですが、財布とか洋服などを通販等で入手したとき、ネットで見たものと現物との相違が気になったりしますね。 一般論として、オークションでは、返品は無理なことが多いと思います。、

mariaya8
質問者

お礼

正直写真では暗くてキズが見受けられませんでした。 色の違いより現物にはくっきりした黒いスレがあり正直それが一番ショックでした。今までオークションを利用してきましたが、このようなことが初めてです。商品説明にかいています。といわれても悪意を感じました。 返品はできません。評価をとりけして下さいと催促されましたが今回はさすがにできません。 確認したら他にも同じ目にあった方がいらっしゃったようです。 適切なアドバイスいただき有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中古パソコンなどでもショップの掲載写真は、カタログの物を使ったりすることが多いですよ、それは偽装とは違うので、グッチの財布だったのがスパーコピーの偽物だったと言うなら虚偽ですが、多少の違いは個人どころかショップでも良くあります。 また品物の色ですが、光源が太陽と蛍光灯でも全然色が違います、太陽の方が薄い色になる、またモニター画面の設定のケルビン値(色温度)で色は全然違います。 9300Kなら青白いですし、5000Kなら赤っぽい白となります。PCモニターは9300Kから5000Kの間で調整できるのが普通です。 「電球色」「昼白色」「昼光色」の違いと同じ。

mariaya8
質問者

お礼

大変詳しいご説明いただき有り難うございます。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

住所がわかってれば返品はできるでしょう が 返金は相手との交渉事なので事前に双方納得いくようにしないと難しいでしょうね 返品したから当然返金は当たり前のように感じますが そういう商取引の範疇から外れたのがオークションです 自分で金額も商品も納得して落札をした 色が違うって あなたの感覚なのでなんとも。。 仕方がない事でも困る事でもないような気がします 出品を見て入札したのはあなたですから そこの責任はあなたにあるんじゃないでしょうか グッチの財布を落札したのにヘルメットが届いたら返品可能でしょうが

mariaya8
質問者

お礼

商取引の範疇から外れたのがオークションだとみんな思っているのですね。勉強になります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

写真は撮影の仕方などで印象変わりますから偽装は言い過ぎかと思います。 返品可能かどうかは出品者にお尋ねください。

mariaya8
質問者

お礼

私も多々出品してきましたが、写真どりにはかなり気を使ってきました。 だから、よけい何故このような事が出来るのか腹立たしく思ってしまったのかもしれません。

回答No.1

当事者同士の問題なので出品者にお問い合わせください。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで写真と違うものを送られた! 

    楽天オークションを初めて利用しました。 写真ではシルバーに写っていて珍しいグッチの財布を見つけたので一目惚れして即落しました。 しかし届いたのはどお見ても茶色のくすんだ泥色のようなものでした、、 写真と違うものなので返品したいと申し出たのですが、相手は客の想像と違うという理由ではプロフィールに返品お断りとかいてあるでしょ!との一点張りで一向に応じてくれません。 色が明らかに違うのですから想像と違うというレベルの話ではなく、不適切な違法広告でしょ返品、返金してくださいと何度もメールをしたのですが、最後には音信不通となりました。 相手は個人ではなく 楽天オークションに出店している Select shop piacere というショップです 楽天側にも相談しているのですが遅くなったので、メールでの返答はまだありません、、 このショップに返品、返金に応じさせるなにか良い手はないでしょうか お知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで私が新品の衣類を茶色と明記して出品し、ある方に落札されて無事に取引が終了したのですが、後日「説明には茶色でしたが実際にはこげ茶でしたので返品します」と一方的に告げてきて、返品を断ると「こげ茶色の商品を茶色と虚偽記載して販売したのですから、明らかに落ち度はそちら側にあり、損害を補償する義務が生じます。損害を補償する意思がない様ならば、法的手段に訴えざるを得ません。 誠意ある対応をお願い致します」 と告げられました。 私からすると茶色だと思うのですが、たしかにこげ茶といわれれば間違いでもないと思います(同じ茶系ですから)、同色系でどこまでが茶色か、どこからがこげ茶か線引きが非常に難しく、これが返品の理由になるのでしょうか?これが虚偽にあたるのでしょうか? ちなみに落札者の方は新規で初めての落札、そして説明欄に返品は不可と記載しており、画像もほとんど実際の商品と同じ色で写せたと自負しています。 私の考えでは茶とこげ茶の微妙な違いが気になるようでしたら、実際に商品を見ずにお取引するわけですから、事前に質問してくれれば良かったかなと思います。 ぜひ皆さんのご意見、今後の対応などアドバイスをお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • オークションの返品トラブルについて

    オークションの返品トラブルについての質問です。 店舗のディスプレイ用にデザイナーズチェアを落札いたしました。 説明欄にはスチール・レザーとに非常に綺麗で殆ど使用せずに保管していたと あったので問題なしと思い購入したのですが届いた商品は片側の肘掛レザー部分は 説明文通り綺麗で問題なかったのですがもう一方が明らかにある程度の期間使用しているであろう 剥げ・スレがあったので出品者の方に返品のお願いを致しました。最初は返品不可と記載してあるので無理と言われたのですが今回はよいと返事がきたので今までの10年以上のオークションの経験上 送料も返金して頂けるものと思い連絡したのですが、急に相手方が激昂されて、弁護士に相談して訴えると言われました。この場合私はどの様に対応するのがいいのかご教受頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 相手方に現状の写真を観て頂きたいとご連絡しても裁判所に提出してと言われております。

  • 返品について

    先日、あるショップで財布を購入しました。 とても迷って買ったのですが、 やはり家に帰って改めて見ても「なんか違う…」と思ってしまい、 次の日にそのショップへ行き 「どうも思っていた感じと違うみたいで…」と理由を言い、返品をお願いしました。 しかし、返品は無理で交換なら可能とのこと。 仕方なくそのまま諦めてしまったのですが、 実はあることが気になっています。 購入前に店員さんが、「この商品はインポートもので…」とおっしゃっていたのですが 実際ネットで調べてみると、インポートではなく日本で作られたもののようです。 これを理由に、もう一度交渉できないか?と考えていますが、どうでしょうか?

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • YAHOOオークションで買った服の色が写真と違う…どうすればいいでしょう?

    洋服をオークションで購入したのですが、 写真の色と実物の色がかなり違うのです。 写真では、グレーに写っていたのですが 実際に届いてみたらベージュのような色でした。 PCによってもやや見え方が違うという話は聞いたことがあるのですが、 あまりにも違うので、出品者に 「ちょっとお色が違うようですが…」とメールで問い合わせた所 「オークションの性質上手にとって見れないのは仕方が無い。 イメージ違うというクレームをつけられてはオークションで 販売する意味が無い。返品は受けられない」との返メールがありました。 いままでオークションには慎重に落札していて、 このようなことは初めてです。 この出品者も悪い評価がなく、大丈夫だと思って落札したのですが…。 安い落札価格ならあきらめもつくのですが 3万以上した物なのであきらめきれません。 よきアドバイスや交渉術などありましたら、ぜひお願い致します。

  • 通販の返品について

    通販で靴を代金引換で購入しました。 が・・・写真とは違い、気に入りません。 返品できますか? そのサイトには、お客様の都合(サイズ違い、イメージ違い、外箱の破・汚れ)による返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。 と書かれており、 なお、お客様のご都合によるサイズ違い等の返品・交換の送料は、返品分・再発送分共にお客様ご負担でお願いします。 と書いてあります、 なにかいい手段はないですか?

  • 楽天で購入のプラダの財布の不良!返品できるのか?

    カテ違いならスイマセン。 先日、楽天のSHOPでプラダの革財布を購入しました。 その商品は、訳有り品で安かったのですが、財布の内部の塗装が剥げているというものでした。 たいしたダメージでもないのでまあいいかと思って購入しました。 が、使って一日でいろんな所の塗装が剥げる剥げる! 仮にも高級品、ちょっと出し入れしたぐらいでこんなに色が剥げるなんておかしいと思いギャランティーカードをチェックしたところ、、購入店の記載がありませんでした。 普通は記載があります。 WEBサイトにはそのショップは正規品のみを取り扱いと記載されています。 もしかしたら、偽物かもしれないし、偽物じゃないにしても不良品です。 出来れば、返品したいです。 安くは買えましたが、普通の財布に比べたら全然高いのです。 でも、ショップの返品交換が出来ない場合の記載を読むと、、 一度でも使用したもの。 使用感があるもの。 訳有り品。 商品到着後8日以上経過。 お客様の責任で傷や汚れが生じた場合。 などなど。 特に一度でも使用したものはいかなる場合でも一切返品を受け付けないとの事。 このような場合返品は難しいでしょうか??

  • ニッセンでの最初から「返品ありき」の買い方

    私はよくネットショップで買い物をします。 ファッション系は失敗する事も多いんですが、例え返品可のショップでも諸々の手数料がかかる為 最終的に返ってくる金額を考え、結局損をする事になるのであまり高額ではない事も有り そのままにすることが多いです。 「ニッセン」は返送料もかからず、後払いで購入できる為返金の手間もなく利用しやすいと言えば利用しやすいんですが、私は出来るだけ返品の手間をかけたくないので、購入する際も他のショップ同様かなり慎重に買うようにしています。(それでもたまにイメージが違う、サイズが大きいなどの理由で已む無く返品する事もありますが) ですが、ニッセンの商品レビューを見るとたまに 「●●(色)」と「▲▲(色)」を注文。「▲▲」の方があってたのでこちらを購入しました」 とか 「○(サイズ)」と「□(サイズ)」を試し、「○」の方がぴったりだったので○サイズを購入しました」 というのを見かけます。 これって、サイズ違い、色違いを購入して、片方を最初から返品するつもりなんですよね? しかもこういう買い方をする人は1人や2人ではなく結構いるようです。 ニッセンはレビューはチェックしてるようで たまに不具合があると書かれているレビューにはそれに対してのお詫びの返信が書かれてます。 こういった、言ってみれば最初から「返品ありき」のレビューを見てどうおもってるのかな? と気になりました。 確かにネットでの買い物には不安もあります。 買った後で、サイズ違い、イメージ違いでの返品もある意味仕方がないとも思います。 でも、こいういった最初から返品するつもりでの買い方はどうなんでしょう? 私はマナー違反のようにも感じるのですが…… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。