• ベストアンサー

Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

なんだか文章が読みにくいのですが、 ・出品物 ゴルフバッグ ・写真掲載物 ゴルフバッグのみ  ・カバーは実際は付属していたが、掲載せず。 ですよね?? ならば、カバーは、本取り引きとは関係ない、サービス品的性格のものです。 あなたは送りましたけど、こんなの送らなくても取り引き成立です。 >このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、 この落札者、知識もないのに契約無効なんて持ち出すとは、本当に遺憾ですね。 出品文に偽りなく、落札者からの要求に出品者は誠意に対応している。 これならば、出品者としての注意義務は果たしていますので、契約無効とはなりません。 まあ、実務的には、 ”関係各方面に対応相談した所、カバーは、本文に記載しておりませんので、本来出品物には含まれません。当方は配慮の上オマケ的に送付しましたが、当該取引には全く関係ない要素、との回答を得ました。 よって、それを理由とした、当方からのオークション取消には応じかねます。 よって、今回のオークションを取消希望なさる場合は、落札者都合での取消(あなたに非常に悪い評価が付きます)、あと、オークション取消に応じて送料着払いでの返品は受け付けますが、貴殿に送付時の送料は、今回返送時の送料当方負担にて相殺させていただきます。 なお、当方への入金の際の振り込み手数料も負担の義務なき事を確認しておりますので、返金いたしかねます。 なお、オークション取消に関しては、●月●日を予定しております。もし、貴殿がオークション取消希望せず、商品をそのまま受領する場合は、●月●日までに必ずご連絡ください” とか取引ナビに書いておけばいいでしょう。 相手は、何か言ってくると思いますが、そのときは、バカの一つ覚えで、 ”ご意見賜りました。しかしながら、関連各方面に再度対応相談・・・(以下、上記の繰り返し)” 何を言われてもこれを繰り返して、相手が飲まなければ、期日にてオークション取り消せばいいでしょう。 何を言われても上記論旨を繰り返すだけですから、小学生にでも出来ます。 ※万一、相手が脅してきたら、メール文面or電話を録音の上、 証拠は残しました。脅迫により貴殿を告発しますよ。 と言ってください。あなたには落ち度ないのですから、何も恐れることはありません。 ※少数の報復のマイナス評価は勲章と考えてください。私は、何もキズ付いてない評価より、少数の悪い評価が付いてて、その場で論理的に解決なさっている人物の方が好印象を持ってます。相手が罵声を浴びせてきても、粛々と、上記論旨を評価に書き込んでください。感情的になったら、今後悪影響がありますので。

wwwtake
質問者

お礼

dod1972さま ご丁寧なアドバイスありがとうございます! かなり法律?またはオークショントラブル取引きについて詳しい方なのですね。 一連のやり取りがあり、文章がなかなかまとめ切れておらず、読みにくくなってすみません。要約して頂いたとおりです。 その後アドバイス頂いた内容を参考に取引ナビにて送っていますが、相手の落札者が旅行中ということを聞いており、まだしばらく来週あけくらいまで返信はこないようです。 でも仮にこちらの主張を受け入れたとしても、商品の返送は着払いで送ってくるでしょう、、、 マイナス評価については、そうですね、感情的になってしまっては、評価を見る第三者が同じレベルだと思ってしまわれても困りますし。冷静にマイナス評価を受け入れ、対処しようと思います。 それにしてもわざわざ長文にもかかわらず、詳しいアドバイスを頂いてありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#152740
noname#152740
回答No.5

カバーが付属する商品であれば、写真に載っていなくても、欠品と表示していない以上、当然出品物に含まれます。 「落札者が、送付されてきたカバーを受け取る」というのが、余計なコストもかからず、一番よい解決方法だと思います。 とにかく今回のトラブルは、カバーの発送し忘れという質問者さんのミスが原因ですから、その点を十分にお詫びして、カバーを受け取って頂くのがよいと思います。

回答No.3

オークションは『落札者の都合により取り消し』、返金は落札金額のみでいいと思います。それ以上の対応をする必要はありません。この場合、出品者の金銭的損失は出品手数料のみとなります。

wwwtake
質問者

お礼

OkadaRikujさま アドバイスありがとうございます! 落札の都合によるキャンセル・・・に私もなるかと思うのですが、、ただ逆に相手からも報復のマイナス評価が入りますね。。。 落差者の都合による取り消しは、次点の繰り上げですよね、、 繰り上げしないと今度は出品者にマイナスの評価が入るとか。。 どちらにしても私にマイナスの評価は今回入りそうです。 良い勉強になりました。 取り急ぎ、早速のアドバイスありがとうございます。

noname#68564
noname#68564
回答No.2

写っていれば、全額返金ですが 写っていなければ、落札側にも落ち度があるので、 着払いで送ってもらい落札金額は返金しても、送料手数料は返しませんね。 カバーを最初から付けるのであれば、 オークションの画像に載せるか、記載しなかったのは ミスだと思います・・・ この落札者もいい加減ですね。カバーを直ぐ送ったのなら それで問題ないのに、屁理屈を言うということは いらなくなったか、イメージと違ったなど それで全て自分は1円も損をしたくない・・・ そんなとこだと思いますけど。 あとは評価でありのまま書けば悪い付けられたとこで、見る人が見れば分かります。

wwwtake
質問者

お礼

qazxswedcrさま 早速のアドバイスありがとうございます! このようなアドバイスを頂いてほっとしました。 まだ交渉はこれからですが、最終的にはこちらが負担しなければいけないのかと考えていましたので。。 取り急ぎアドバイスありがとうございます!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私は利用者の立場でしかないので、解決につながるお話が できるかどうかわかりませんが… 出品者であるご質問者様は「ストア」さんでなく「個人」ですよね? おそらく落札者は「ストア」やショップ出品者と同じに考えていて ごねれば、返品を受付けるだろうと踏んでいるのかもしれません。 それとたぶん「現物を見て気に入らなかった」のでしょうね。 だから、何らかの理由をつけて返品返金をさせようと目論んでいるのは ないかな、と思います。 でなければ、出品者の単純ミスとはいえ、ここまでの要求は普通の 常識的な落札者ではありえないと思いますから。 別にカバーが遅れて送られてきたからといって、そのゴルフバッグが 使えないわけでもないし、機能が損なわれるわけでもありませんし。 ちなみに、商品説明の中で 「写真に写っている現状渡しになります」 「売り切りなので動作不良などの不具合を除いて  ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 とかの文言をいれておられなかったのでしょうか? もしも、いれておられなかったのなら、その辺をついて 返品しようとしているのだと思います。 私なら、「落札者事由による取引の取りやめ」ということにして (「出品者の事由による取り止め」ではないと考えますので) 返金・返送にかかる手数料の実費を一部を落札者に何らかの形で 負担してもらうのを交渉するのが妥当だと思います。 たとえば、返品は受付けるが、現物の返送は落札者の元払いで 返金も、現金書留が要望ならばそれで送りますが、書留料金と封筒代を 差し引いた金額をお送りします、と。ただし、郵便小為替や ゆうちょ口座をお持ちなら相手のゆうちょ口座へ電信振込みなどで 返金させていただいてもいいなら、それにかかる手数料は負担します。とかね。 (ゆうちょ口座同士なら、9月まで送金は無料なので) 落札手数料はYahoo上での取り引きが成立してしまっておりますので 当方で負担いたします、とか、半額だけご負担頂きます。とかね。 ゴルフバッグだとそんなに少ない金額でもないと思いますので 落札手数料は結構な金額になるかと思いますので。 損をするのがいやな気持ちはわかりますけれど、こういう手合いの輩は いうことを聞けば聞くほど付け上がりますので、それこそ飴とむちで こちらも損をしているから、そちらも相応のご負担をお願いいたします というスタンスで、駆け引きして交渉をしないと、ご質問者様が 丸損をすることになります。 それと、送り返されてきたものを、到着時によく確認しておいてください。 同じものを使っていて、最悪、すり替えを狙っているかもしれません。 ご注意ください。 参考までにお読みください

wwwtake
質問者

お礼

>Us-Timooさま さっそくのご助言ありがとうございます! また他人事にも関わらず、丁寧に長い文章で教えて頂きありがとうございます。私も時々オークションを使いますが、このようなケースでトラブルになりかけると少し出品するのが億劫になりますね。 それではお互いの落としどころを探して、交渉に進んで行きたいと思います。取り急ぎご丁寧なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションでの返品の時の返金について。

    先日、パソコン用品を出品して、落札されましたが 落札した人のパソコンと相性が良くなく 使えませんでした。その為、返金に応じる事に なりましたが、返金の場合 落札代金と相手が負担した送料+こちらに送り返して もらう送料だけで、良いのでしょうか? 振込手数料も、負担するのがマナーでしょうか・・?

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • yahooオークションの出品者です、私はどうしたらいいか教えて下さい。。。

    今回発送に関してのミスが起こりました。落札後僕は有パックの着払いでお願いしたのですが、相手は定形外郵便を希望してこられました。私も出来るだけ希望に添いたかったので基本的にはゆうパック着払いでしたが、何件か定形外も扱うことになりました。そこで起こったトラブルなのですが、私が誤って定形外で送るはずのものをゆうパックの着払いで発送してしまい、落札者から 送料240円を振り込んだ上に着払いで730円は ないんじゃないでしょうか。 合計送料だけで、970円払っています。 大変嫌な思いをしましたので 商品はいいものだと思いますが、 今回の取引は中止を希望しますので 商品代金+送料全額返金願います。 とメールが来ました。私は間違ってしまった送料分だけ振り込むと同時にお詫びをして謝るつもりでした。私が悪いことはわかっているのですがこの状況で商品を返すという事はオークションで認められているのですか??私がいけないんだけどなんかくやしいです。。。。どうしたらよいでしょうか??

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。