• ベストアンサー

就職についてのアドバイスをください。

国立四大を出た婦女子です。 大卒してすぐに就職した会社で体調を壊してしまい そのときは親元に帰って休養し 再就職しました。 新しい職場で理不尽な暴行を受け その人とのチームを変えてもらえずに自主都合で退職しました。 (そちらが大手だったこともあり なかなかその実情をお話しすることができません。そういった旨の誓約書も書かされました。) その二つが短期間だっただけになかなか再々就職ができません。 今度は長く安定して続けたいのですが 教員免許を一応持っているのですが正採用は倍率が高く勉強もしていないので・・・ 臨採などを出していいものか悩んでいます。 そこで 就職するためにこんな資格を取れば?こういうことをしてみれば?などがあればお教えください。 余談ですがPCはワード・エクセル・パワーポイント 一通りは使えます。 パソコン3級とかの資格を持っていないのでハローワークの人に「無意味」とばっさり切り捨てられました。 派遣とかバイトでもしたら?とも。 できれば正社員を考えているのでその旨ご理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

簿記なんかいいなじゃにでしょうか。経理は結構需要があります。

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記は必要としているところは確かに多いですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#15986
noname#15986
回答No.4

体調も崩され、理不尽な暴行を受けとても大変なことを体験されたこととおもいます。 しかしながら、それぞれの所で僅かながら得られたものがあると思います。 あなた自身がしたい事、それから売りの部分は何ですか? それが、はっきりとしないとただ単に資格を取ったとしても意味をなさないと思います。時間とお金を掛けるのですから・・・。 就職活動は、自身の労働力を「売る」所です。つまり 、「市場」です。あなた自身も一種の「商品」です。たとえ「資格」という、「商品価値」が有ったとしても買手=採用者が「買い」と感じなければ資格を取得しても何の価値を生み出しません。 じゃあ、あなた自身が何故教員免許を取得したのですか。もっていれば多少の有利性が有るからですか? そんな程度で取得した物に何の価値も生み出しませんよ。社会では・・・。 就職に有利な資格を取得するよりも、あなたが今したいことが何か?それには何が必要で、どういった事が必要なのか?、若しくは今自分自身が持っている経験で何を売り込めるのか?、そのことを整理してそれにはこういった資格を取得したら有利になると考えるべきだと思います。 現実の日本労働市場の現状はそうですよ。 実際に私は、過去に転職を二回経験していますが現職に就けたのも過去の経験を売りにして、アルバイトから契約社員というものを勝ち得たのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもわかりません。 興味も自分自身の価値も。 「お前なんかがでしゃばるんじゃねぇ。役立たず。ひっこんでろ。」と罵られるくらいですから 買い手市場には価値がないと思えるのかもしれませんね。 興味のあることを仕事にできる人はごくわずかだから 馬鹿なことを言わずに妥協しなさいとハローワークの人にも言われました。 そのために資格を取りなさいとも。 それができないならバイトとか派遣とかするのも仕方ないでしょう。と。 考えられているなら質問をしませんが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

お答えいただきましたみなさままことにありがとうございました。 自分には価値がないということに気づきました。 このままでいることに疲れました。楽になりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

>暴行を受け ひどい会社ですね。言語道断です。 短期間だったとはいえ、理由と今後の意志をはっきり伝えることが大事だと思います。 エクセル・ワードがある程度つかえれば、事務系の仕事には差し支えないでしょう。そういう人材を探しているところも、少なくないですよ。 また、個人的には何かしたい仕事や、興味のある業界など(自分の趣味を活かせる等)は、ありませんか? あせらずゆっくりと探してください。世の中ひどい会社ばかりではないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。事務系の仕事につければ幸いだなぁと思っていますがやりたいこと・興味のあることがなんなのか自分でもわからなくなっています。 また ハローワークでもできることから興味を見つけないと贅沢は言える立場ではないでしょう?と。 いろいろと考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

社会保険の勉強をしてはいかがでしょう? 人事部や福利厚生を扱っている部署で重宝されますし、転職のときもつぶしがききますよ♪ 資格をとるのもいいですが、実務経験がものをいう内容ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実務経験がモノを言う それは感じているところではあるのですが ないものねだりはできません。 資格があればどうにかなるものがあれば (もしくは有利になるものがあれば)知りたかったのです。 ありがとうございました。