• ベストアンサー

就職についてのアドバイスをください。

国立四大を出た婦女子です。 大卒してすぐに就職した会社で体調を壊してしまい そのときは親元に帰って休養し 再就職しました。 新しい職場で理不尽な暴行を受け その人とのチームを変えてもらえずに自主都合で退職しました。 (そちらが大手だったこともあり なかなかその実情をお話しすることができません。そういった旨の誓約書も書かされました。) その二つが短期間だっただけになかなか再々就職ができません。 今度は長く安定して続けたいのですが 教員免許を一応持っているのですが正採用は倍率が高く勉強もしていないので・・・ 臨採などを出していいものか悩んでいます。 そこで 就職するためにこんな資格を取れば?こういうことをしてみれば?などがあればお教えください。 余談ですがPCはワード・エクセル・パワーポイント 一通りは使えます。 パソコン3級とかの資格を持っていないのでハローワークの人に「無意味」とばっさり切り捨てられました。 派遣とかバイトでもしたら?とも。 できれば正社員を考えているのでその旨ご理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

簿記なんかいいなじゃにでしょうか。経理は結構需要があります。

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記は必要としているところは確かに多いですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#15986
noname#15986
回答No.4

体調も崩され、理不尽な暴行を受けとても大変なことを体験されたこととおもいます。 しかしながら、それぞれの所で僅かながら得られたものがあると思います。 あなた自身がしたい事、それから売りの部分は何ですか? それが、はっきりとしないとただ単に資格を取ったとしても意味をなさないと思います。時間とお金を掛けるのですから・・・。 就職活動は、自身の労働力を「売る」所です。つまり 、「市場」です。あなた自身も一種の「商品」です。たとえ「資格」という、「商品価値」が有ったとしても買手=採用者が「買い」と感じなければ資格を取得しても何の価値を生み出しません。 じゃあ、あなた自身が何故教員免許を取得したのですか。もっていれば多少の有利性が有るからですか? そんな程度で取得した物に何の価値も生み出しませんよ。社会では・・・。 就職に有利な資格を取得するよりも、あなたが今したいことが何か?それには何が必要で、どういった事が必要なのか?、若しくは今自分自身が持っている経験で何を売り込めるのか?、そのことを整理してそれにはこういった資格を取得したら有利になると考えるべきだと思います。 現実の日本労働市場の現状はそうですよ。 実際に私は、過去に転職を二回経験していますが現職に就けたのも過去の経験を売りにして、アルバイトから契約社員というものを勝ち得たのです。

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもわかりません。 興味も自分自身の価値も。 「お前なんかがでしゃばるんじゃねぇ。役立たず。ひっこんでろ。」と罵られるくらいですから 買い手市場には価値がないと思えるのかもしれませんね。 興味のあることを仕事にできる人はごくわずかだから 馬鹿なことを言わずに妥協しなさいとハローワークの人にも言われました。 そのために資格を取りなさいとも。 それができないならバイトとか派遣とかするのも仕方ないでしょう。と。 考えられているなら質問をしませんが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

satuma-ogojyo
質問者

補足

お答えいただきましたみなさままことにありがとうございました。 自分には価値がないということに気づきました。 このままでいることに疲れました。楽になりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

>暴行を受け ひどい会社ですね。言語道断です。 短期間だったとはいえ、理由と今後の意志をはっきり伝えることが大事だと思います。 エクセル・ワードがある程度つかえれば、事務系の仕事には差し支えないでしょう。そういう人材を探しているところも、少なくないですよ。 また、個人的には何かしたい仕事や、興味のある業界など(自分の趣味を活かせる等)は、ありませんか? あせらずゆっくりと探してください。世の中ひどい会社ばかりではないですから。

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。事務系の仕事につければ幸いだなぁと思っていますがやりたいこと・興味のあることがなんなのか自分でもわからなくなっています。 また ハローワークでもできることから興味を見つけないと贅沢は言える立場ではないでしょう?と。 いろいろと考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

社会保険の勉強をしてはいかがでしょう? 人事部や福利厚生を扱っている部署で重宝されますし、転職のときもつぶしがききますよ♪ 資格をとるのもいいですが、実務経験がものをいう内容ですよ。

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実務経験がモノを言う それは感じているところではあるのですが ないものねだりはできません。 資格があればどうにかなるものがあれば (もしくは有利になるものがあれば)知りたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳or27歳で就職

    23歳大学中退者男です。(3月まで学籍あり) 資格・職歴はありません。 退学せざるを得ない状況になています。 これからの進路に困っています。 大卒の資格は必要だと周囲から聞かされているのですが、 再受験すると就職時には27歳になります。 今、23歳大学中退で就職するのと、27歳大卒だと 就職では、どちらがマシなんでしょうか? 今年就職するとして、現在大不況ですが、私のような経歴で正社員採用はあるでしょうか? 他人より優れた物を持っていないのが実情です。

  • 出版社に就職する為には

    今年大学受験を迎える、福岡在住の学生です。 どうしても本に携わる仕事、特に編集に関わる仕事がしたいと思っていて、講談社、またはメディアワークスの編集部門への就職を希望しています。 どちらの会社も本社が東京にしかなく就職倍率も高いと聞いていますので、、どうしたら就職に近づけるのか手探りで調べている状況です。 大学では簿記・パソコン検定・DTP検定を受けようと思っていますが、 まず九州の大学に行って東京で就職活動をするべきか、東京の大学を出てそのまま就活すべきかが分かりません。 (一応、九州なら九大、東京近辺の大学なら千葉大・上智大の文学部を目指そうと思っています) やはり東京で一人暮らしをしなければ、上記の企業への就職は難しいのでしょうか? また、「上記の資格以外に持っておいた方が良い資格」や、「上記の大学では不十分か」、 「東京での一人暮らし(因みに女です)の実状(経済面)」などアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 再就職にむけてやっておくべきこと

    30代前半の女、独身実家住まいです。 5年前に正社員で9年間働いていましたが精神的に限界で退職。 精神科に行き鬱の診断はされていませんが、うつ病の薬と眠剤を出されました。 その病院とは合わず、自分で鬱に対し勉強し休養して今は違う病院で睡眠導入剤と安定剤をもらっています。 一度3ヵ月程度バイトをしましたが、対人関係で辞めました。その後、再就職を目指し就職活動しましたが受からず体調面でもまだ回復していなかったので実家で休養していました。 去年から5時間程度ということで知り合いのコンビニでバイトを始めました。 人間関係もまぁまぁ良い職場で辛い事もありますが自分に合った仕事だと思って働いています。 このままバイトを続けたい意思はありますが、今後結婚する意志もありませんし将来性や賃金の事を考えるとちゃんと就職をしなければと思っています。 これといってやりたいこともなく、休日は家事と寝てすごしてしまいます。 面接で第一印象を良くする為にダイエットは始めました。 介護の求人が多いのでヘルパーの資格も取りましたが、 実際研修を受けてみるとずっと続けていける自信はありませんでした。 とりあえず今年一年はバイトを続け、来年就職活動を始めようかと考えているのですが今からやっておくべき事はどんなことだと思われますか? 来年からというのは、今バイト先に新人が3人入り、その上責任者が体調を崩していて シフトに入る事が出来ない状況なのですぐには辞められない状況の為です。

  • 第一志望ではない職種の志望動機

    大学4年生の女です。いままで教職方面(教員・臨採)の就職活動をしていましたが、なかなか決まりません。 このままでは4月から生活ができなくなるということで、一般の会社もうけることにしました。 ・勉強をする時間を確保したい ・一人暮らしなのである程度の給料が欲しい 等の条件を考えて一般事務(正社員)とテレフォンオペレーター(契約社員)と塾講師(未定)を受けることにしました。 (アルバイト・パートは金銭的にキツイのです。) しかし、塾講師以外の志望動機が思いつきません。ただ、塾講師は技術は身につくが、忙しくて勉強する暇が無いと聞きました。 できれは時間に余裕のある事務かオペレーターの方に受かりたいです。 けれど、教免以外の資格・免許は持っていません。 難しい質問だということは分かっていますが、大変困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学院卒業で就職

    私は25歳で今年(2005年)3月、大学院(文系・国際関係系)を修了した者です。現在第2新卒として、就職活動中です。しかし、とにかく就職先がまったく決まらないのが実情で、非常に意気消沈しております。 業種はまったくえり好みしておらず、とにかく理系でなければなんでも一生懸命がんばる所存でおります。しいていうなら、営業で食品、医療系、IT系、教育を中心に探しております。しかし、とにかくこの年齢、文系院卒という敬遠されやすい学歴、就業経験がないことから、なかなか仕事にひっかかりません。 もちろん資格があるわけではございませんが、現在通関士の資格所得を目指して勉強中です。TOEICは950点もっております。アルバイト経験も、アパレルでの店頭接客がございます。 性格はいたってまじめだといわれますが、それなりに不真面目になったりするので柔軟性を持っております。ですから、勉強でも仕事でも、やるときには必ず一定レベルにまでもっていこうと努力します。 生活は今アルバイトでなんとかつないでおりますが、とにかくどこかの会社の正社員になってがんばっていきたいです。 厳しいご意見でも結構です。どなたご意見くださればとにかくこの状態ですので非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所でパートor経理で就職

    私は当初、税理士を目指していたので、大学在学中の頃から会計事務所でアルバイトをしていました。卒業後には正社員になる予定だったのですが、勉強に専念した方が良いとマネージャーに勧められ、いまだにアルバイト(パート)のままです。正社員だと確かに決算や確定申告などの時期は残業続きで、終電になることも多く、勉強時間が確保できないのはわかります。しかし、パートで働いていても、平日の日中は仕事に時間を奪われてしまうため、勉強時間が充分に確保できているわけではありません。短期間で資格取得を目指すなら、無職で勉強に専念するのが一番だと思いますが、両親には早く就職して、自立するように言われています。正直、資格取得のための費用(スクール代)もバイト代で払っているので苦しいのは確かです。正社員で働いていれば、ボーナスでその分補えるなと思っています。もうすぐ面談があるので、もうこのままパートということなら辞める旨を伝えようか迷っています。第二新卒で経理の募集を見かけるので、まずは就職して経理の実務経験を積み、資格取得はそれからでも遅くはないかなとも思っています。このまま会計事務所でパートを続けるか、一度、経理でも良いから正社員として就職すべきかで悩んでいます。良きアドバイスがありましたら、お願いします!

  • 再就職について

     本年7月 機械メ-カ-をリストラされた41歳(男)です。  現在、再就職活動中ですが有効求人倍率(正社員)0.29倍  とまさしく絶望的な毎日です。  幸いにも、来年3月まで雇用保険があるのでギリギリですが  生活はできます でも、その後の見通しは全くなにもありま  せん。  退職金はでましたが、まさしく雀の涙程度…  先日、職業訓練校にも応募しましたが不採用でした  私は、恥ずかしくも営業職一筋で約15年実績もあげましたが  転職にはなんのやくにもたってません 資格もありません  そこで、ご質問させて下さい。  転職の道筋までサポ-トしてくれる会社を知りたいのです  無料(ハロ-ワ-ク紹介)のセミナ-は何度も受けましたが  正直ためになりません  職務経歴書の書き方・面接等々の個人アドバイスを受けたいのです  当然、有料だと思うのですが ざっと調べますと結構お金がかかる  んですね 40万~50万  さすがにここまでお金を払う余裕はありません  が多少なら覚悟はしてます    ただ、高くても身になるなら払う価値もあると思います  このような、経験あるかたお手数ですがご教授願います。  宜しくお願い致します。

  • 就職のことで悩んでいます。

    私は今年3月に卒業する私立四大生(♀)です。 去年の今頃から何となく流れで始めた就活は結局ほとんどしていません。 なぜかというと、やりたい仕事を考えてもどうしても見つからず、 就職する気はあるのにどこでもいいという気持ちがあり、 適当にやってやる気がなかったからです。 ちなみに私は事務系体質?の人間なので 事務なら業種はどこでもいいと思っています。 なので、志望動機が一番困ります。 卒業まであと2ヵ月なのに1度も面接を受けたことがありません。 やばいですよね?(笑) そんなこと十分わかっています。 会社説明会に行っても2~3社、履歴書類を出したのも2~3社。 企業研究も自己分析も真剣にはしていません。 そもそも就活の仕方がいまいちよくわかりませんでした。 大学での成績はそこそこ、資格も日商2級、車の免許しかまともじゃないです。 あと、私の外見が子供っぽいのか少し不安なところがあります。 学校の健康診断書も卒業見込書と成績の書類と一緒に送りますが、 それに記載の身長は低いし体重も40キロ未満。 親はそれが書類で落ちる原因ではないかとも言います。 あと顔写真ですが、私はロングヘア(一つ結び)で前髪がパッツンなため、 これも子供っぽくてダメな原因かと思っています。 第一印象は大事ですから写真の判断はまあまあ大きいですよね? 前髪は分けたくても長さが足りないしすぐに分かれる髪質でもない。 じゃあ髪型(特に前髪)はどうしたらいいのでしょう? 卒業までに就職が決まらないことに、私以上に親が焦っています。 親のためにも働く気は十分にあります。 しかし一方で考えすぎるとそもそも何故就職しなければならないのか とも思うようになってしまいました。(フリーターになる気はないんです。) 私は人生いろいろ経験したいと思っているので、 これから就職しても転々と職を変えるかすぐに結婚したいと考えています。 どちらかというと主婦をしたいので最近結婚願望が強くなりました。 婚活も考えましたが親が絶対に許さないのでやめました。 これからの人生どうしたらいいか本当にわからなくなりました。 就職する気はあるのに就活はしたくない。 そんなわがままが通るはずないのにやはりやる気が起こりません。 いっそのこと何の当てもなく上京して適当に仕事探すことも考えました。 今のところ求人サイトはほぼ使っていなくて一応大学求人をチェックしています。 アルバイト感覚で就活できそうな一般求人誌(社員)も見ています。 私はどうしたらいいのでしょうか、何もわからないんです。 とにかくやる気が起こりませんが、やりたい仕事をずっと考えています。 めんどくさくなって就活やめようとも思いましたが、 やはりどこかしら就職したいんです、正社員で。 楽して就職できるなんて思っていませんしそれなりに努力はしないと いけないということも重々承知です。 ちなみに進学などは経済的理由により考えていません。 このまま私はフリーターになるしかないのでしょうか。 長々とお話ししてしまいましたが、本気で悩んでいます。 大学の就職課も利用していますが、あまりあてになりません。 ガチのカウンセラーに相談したいくらいです。 何でもいいのでアドバイスや一言などありましたらお聞かせください。 本当によろしくお願いいたします。

  • ブランク2年の就職活動について

    会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。 色々教えて頂けると有難いです。 今まで正社員で働いた事はありません。 資格は何もありません。 免許はあるけどペーパーです。 最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。 主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。 2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。 後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。 この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。 今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。 失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。 その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。 結局その人とは別れ、現在に至ります。 2年間一度も再就職していません。 結婚する気で今までの貯金で生活してきました。 実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。 賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。 ・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか? ・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか? ・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか? ・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか? ・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか? ・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか? 就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 焦るばかりでどう生きていけばいいのかわかりません。

    28歳、女性、高卒、独身、資格ナシ、正社員の経験もありません。 今までずっとアルバイトでした。 親元は離れて生活しています。 今後の人生がやはり不安で、正社員として働こうと思うのですが、自分が何をしたいのか全くわかりません。 今のバイトは趣味の延長のようなものでとても楽しいです。 しかしその業界全体が低賃金のため、異業種への就職を考えています。 じっと座ってたり、狭いところが苦手なため、かろうじて事務系はやめておこう、ということくらいしか思いつきません。 何か資格を持つべきかと思っても、進みたい道が見えないため結局は何もスタートできずにいます。 お金もある程度ほしいが、毎日気が重くなるような人生は嫌だ…。 こうして逃げてきたつけがまわってきているのでしょうか…。 自業自得とはいえ、苦しいです。 どうにかしたいんです。 どんなことでもけっこうですから、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう