• 締切済み

就職のことで悩んでいます。

私は今年3月に卒業する私立四大生(♀)です。 去年の今頃から何となく流れで始めた就活は結局ほとんどしていません。 なぜかというと、やりたい仕事を考えてもどうしても見つからず、 就職する気はあるのにどこでもいいという気持ちがあり、 適当にやってやる気がなかったからです。 ちなみに私は事務系体質?の人間なので 事務なら業種はどこでもいいと思っています。 なので、志望動機が一番困ります。 卒業まであと2ヵ月なのに1度も面接を受けたことがありません。 やばいですよね?(笑) そんなこと十分わかっています。 会社説明会に行っても2~3社、履歴書類を出したのも2~3社。 企業研究も自己分析も真剣にはしていません。 そもそも就活の仕方がいまいちよくわかりませんでした。 大学での成績はそこそこ、資格も日商2級、車の免許しかまともじゃないです。 あと、私の外見が子供っぽいのか少し不安なところがあります。 学校の健康診断書も卒業見込書と成績の書類と一緒に送りますが、 それに記載の身長は低いし体重も40キロ未満。 親はそれが書類で落ちる原因ではないかとも言います。 あと顔写真ですが、私はロングヘア(一つ結び)で前髪がパッツンなため、 これも子供っぽくてダメな原因かと思っています。 第一印象は大事ですから写真の判断はまあまあ大きいですよね? 前髪は分けたくても長さが足りないしすぐに分かれる髪質でもない。 じゃあ髪型(特に前髪)はどうしたらいいのでしょう? 卒業までに就職が決まらないことに、私以上に親が焦っています。 親のためにも働く気は十分にあります。 しかし一方で考えすぎるとそもそも何故就職しなければならないのか とも思うようになってしまいました。(フリーターになる気はないんです。) 私は人生いろいろ経験したいと思っているので、 これから就職しても転々と職を変えるかすぐに結婚したいと考えています。 どちらかというと主婦をしたいので最近結婚願望が強くなりました。 婚活も考えましたが親が絶対に許さないのでやめました。 これからの人生どうしたらいいか本当にわからなくなりました。 就職する気はあるのに就活はしたくない。 そんなわがままが通るはずないのにやはりやる気が起こりません。 いっそのこと何の当てもなく上京して適当に仕事探すことも考えました。 今のところ求人サイトはほぼ使っていなくて一応大学求人をチェックしています。 アルバイト感覚で就活できそうな一般求人誌(社員)も見ています。 私はどうしたらいいのでしょうか、何もわからないんです。 とにかくやる気が起こりませんが、やりたい仕事をずっと考えています。 めんどくさくなって就活やめようとも思いましたが、 やはりどこかしら就職したいんです、正社員で。 楽して就職できるなんて思っていませんしそれなりに努力はしないと いけないということも重々承知です。 ちなみに進学などは経済的理由により考えていません。 このまま私はフリーターになるしかないのでしょうか。 長々とお話ししてしまいましたが、本気で悩んでいます。 大学の就職課も利用していますが、あまりあてになりません。 ガチのカウンセラーに相談したいくらいです。 何でもいいのでアドバイスや一言などありましたらお聞かせください。 本当によろしくお願いいたします。

みんなの回答

• natto5338
回答No.3

世の中、やりたい仕事が明確な人なんて一握りです。 大半の人は、特にこれがやいたいという仕事はないけれど、いつまでも親のスネをかじるわけにはいきませんから、頑張って就職活動しているのが現実だと思いますよ。 私もそうでしたが、本命企業でなくとも、企業や業界研究をして、みんな必死に考えて志望動機を書いているのです。 質問者様は大学生なのですから、それなりの教育も受けているはずですから、本気でしっかり企業研究したり、就活関連書籍などを参考にすれば、志望動機くらいは書けないことは無いと思いますよ。 社会に出れば、興味の無い仕事でもやらなければならない場面が多々ありますので、志望動機を考えることはある意味、社会人としてやっていく為の練習の一つだと考えてはどうでしょう? あと、これが重要なんですが、やる気は待っていても、なかなか出るものではないので、やる気があろうとなかろうと、とにかく求人にどんどん応募しましょう。 具体的には、求人情報収集は大学、リクナビ等の求人サイトなど幅広くやること。 あと、1週間で必ず最低限何件応募すると目標を立て、それを死守しましょう。 求人は、その時出ているものの中から消去法で選らべば良いと思います。 少しばかり気が乗らなくても、とりあえず応募してみることが大切です。 仮に内定が出ても嫌なら辞退すれば良いだけなので、あまり気負わず、面接の練習だと割りきっても良いと思いますよ。 質問者様は人生色々と経験したいとお考えのようですが、私から言わせれば、就職活動だって人生経験の一つですよ。 企業の情報を集めたり、面接で話を聞くと、今まで知らなかった、その企業の意外な一面見えたりするし、結構面白いと思いますよ。 状況としては厳しいですが、ここが質問者様の人生の正念場ですので、今日から一念発起し、気合いを入れて就職活動がんばって下さいね。

回答No.2

何でもいい、どこでもいいという動機では、 会社も誰でもいい仕事しかやらせていただけません。 資格を活かす仕事であれはある程度評価をいただけるかもしれませんが、 本当にどうでもいいのであればフリーターになるのではないでしょうか。

• 40871
回答No.1

人事経験者です。 厳しめな表現になるかもしれませんが、ご容赦ください。 ご質問文を拝見する限りでは、危機的状況ですよ。就職活動に対する認識が違う方向を向いていると感じます。 実際に働いたこともない状態で「やりたいこと」や「立派な志望動機」が書けないことは 企業の人事は承知しています。カウンセラーに相談しても、おそらく出て来ないでしょう。 一般的に、新卒採用に関しては、今まで大学生活までに過ごしてきたプロセスをお聞きし、 それが、直接就職後の業務に直結しなくても、 「どんな考えを持ち、目標を設定して、実現するために行動をし、それをさらに向上させてきたか」 を重視して、将来性に賭けて採用します。 もっときつい言い方とすれば、 「あなたを雇うことにより、会社に利益を出すことができる人材ですか?」 ということを、採用活動で判断しているわけです。 よほどマナー等の第一印象が酷くない限り、 見た目の第一印象や顔で判断すること等は、通常しません。 また、会社説明会に行ったのが2~3社、履歴書類も2~3社というのはあまりにも少なすぎます。 数十社から多い人では100社を超える企業に応募します。 例えそれが、第一志望でなく、やりたいことかどうかわからなかったとしてもです。 応募して受けてみたら、意外と働いてみたいと感じることも多いのです。 あまりにも何も行動をしなさ過ぎであり、また、お母様の意見も専業主婦をされているかどうか わかりませんが、企業の考える社会常識から大きく外れています。 もっともっと、応募して、当たって砕けてください。 そして、企業説明会で疑問に感じたことや、面接官と会話が噛み合わないなかったことを、 その日のうちに整理し、改善を重ねて次の応募で同じ失敗をしないよう対策をしてください。 そうでなければ、失礼にはなりますがフリーターまっしぐらです。 新卒を逃したら、就職活動はますます厳しくなると考えて、もっと危機感を持って望まれるとよいと思います。