• 締切済み

大学院卒業で就職

私は25歳で今年(2005年)3月、大学院(文系・国際関係系)を修了した者です。現在第2新卒として、就職活動中です。しかし、とにかく就職先がまったく決まらないのが実情で、非常に意気消沈しております。 業種はまったくえり好みしておらず、とにかく理系でなければなんでも一生懸命がんばる所存でおります。しいていうなら、営業で食品、医療系、IT系、教育を中心に探しております。しかし、とにかくこの年齢、文系院卒という敬遠されやすい学歴、就業経験がないことから、なかなか仕事にひっかかりません。 もちろん資格があるわけではございませんが、現在通関士の資格所得を目指して勉強中です。TOEICは950点もっております。アルバイト経験も、アパレルでの店頭接客がございます。 性格はいたってまじめだといわれますが、それなりに不真面目になったりするので柔軟性を持っております。ですから、勉強でも仕事でも、やるときには必ず一定レベルにまでもっていこうと努力します。 生活は今アルバイトでなんとかつないでおりますが、とにかくどこかの会社の正社員になってがんばっていきたいです。 厳しいご意見でも結構です。どなたご意見くださればとにかくこの状態ですので非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

noname#199804
noname#199804

みんなの回答

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.10

こんにちは。 もうごらんになってないかもしれませんが・・ 何度か回答させていただいた者です。 遅くなりましたが、ご就職おめでとうございます!(^^) 充実した毎日を過ごしてくださいね。 あまり参考になる回答をできずごめんなさい。 がんばってください!

noname#199804
質問者

お礼

yurijp様 こんにちは。コメントありがとうございます。 >あまり参考になる回答をできずごめんなさい。 とんでもありません。私がどん底にいたときに、そこからなんとか元気を取り戻すのに大変貴重なご意見でした。貴女をはじめとするみなさんのご意見が、私を這い上がらせてくださったのです。 今日、仕事で結構大きな失敗してしまい、ショックで今落ち込み気味です。 でもこういうのを充実した日々ともいえるかもしれませんね、仕事でなやむというのは、仕事がなけれなない悩みですから。なんとかがんばります。 コメント、ありがとうございます。本当に感謝します。

回答No.9

おめでとうございます! 運が良かっただなんて、運も実力のうちですよ! あきらめずに歯をくいしばって頑張り続けたあなた自身がもたらした結果です。本当に良かったですね。 これからは今までとはまた違った悩みがたくさん出てくると思いますが、苦しい局面を乗り切った自分に自信を持って頑張ってください。 辛くなったら立ち止まっていいんです。深呼吸して、肩の力を抜いて、どんな時でも気持ちだけは前向きに! おめでとう!

noname#199804
質問者

お礼

asagao_juneさま こんにちは。なんと、結構前になる私の質問を見てくださってとてもうれしいです。 まずはasagao_juneさんにありがとうと言わなければなりませんね。 私が苦しんでたとき、「最近わらいましたか?」とasagao_juneさんはきかれましたね。そのとき、私はとても暗く、疲れた顔をしていたのは明らかです。そして福もさぞかし逃げていったでしょう。それに気がついたとき、私はなんとか人と交流したり、一人で小旅行に出たり、カフェでのんびりお茶をしたり自分に投資していくようにしました。すると不思議と気持ちもなぜか豊かになり、自然に笑顔がでてきました。そのあとに仕事が決まったので、肩の荷がおりた気もちでほっとしました。 今は幸い職場の人とは仲良くでき、仕事を覚えてキャリアアップにつなげようと懸命に働いています。 これから四苦八苦があると思います。しかし、これはみんなが通る道であり、私も自分が通ってきた道・経験をこれからのバネにしてふんばっていくつもりです。 見ず知らずの私にここまで前向きは一言をいただいて、asagao_juneさまの寛容さには頭が下がるばかりです。 「辛くなったら立ち止まっていい」ーasagao_juneさんはなんだか私のことをご存知のような錯覚におちいります。今日、慕っている上司に同じ事をいわれました。 ほんとにありがとう。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

#4です。 >最近では「大学院になぜいったのか、無意味だったでしょう」とまで言われる始末です。 これってどうなんでしょうね・・・ だって世の中みんな言いたいことばかり言ってるじゃない?面接ってこっちは緊張して真剣に言葉一つ一つ選んで臨んでるけど、試験管なんてそこまで気使ってないよ。そんなこと言われたぐらいで凹んでたら・・・就職活動って自分を見直す・みつめるいい機会になると思います。その代わり見えなくなることもあるけど、今の時期を無駄にしない為にも気持ちの部分でも強く逞しくなれるよう頑張って欲しいと思います。

noname#199804
質問者

お礼

hazyme様 この度も、コメントありがとうございます。 ご報告までに、あれから、就職が決まり今月から働いています。 とても運がよかったのです。 私はこの就職活動中、苦しみの中にあえぎ、自己の価値を見出すことがまったくできず希望を全部失ったといっても過言ではないほど憔悴していました。 ですから、これらの後遺症はまだ残っており、ここで晴れて就職が決まったことに浮かれ、また希望を軽々しく抱くことはしません。 ただ、今はこれまで私が味わった屈辱、それに悲しみを、理解できて、もっと多様な状況に立たされている人々に寄り添う原動力にしたい、と思っております。 これまで、さまざまなアドバイスを下さった皆様、感謝の念にたえません。 ありがとう

回答No.7

厳しい就職活動で疲れてるんですね。 私は数年前に学部卒で就職活動を経験した者です。 文系新卒女性という立場でしたが、それはそれで周りとの差別化が難しく、あなたのように何でもやります!という意気込みで毎日駆けずり回ったことを思い出します。 履歴書の段階で門を閉ざされるなんていうこともざらで、人間性を全て否定されたような気持ちになった事もたくさんありました。辛いですよね。 あなたの真面目で一途な性格が文面からも伺えます。 ただ、NO.6の方への補足で、紹介に対する怒りの感情をぶつけていらっしゃったのが少し気になりました。 その知人の方に対する怒りは、100%無駄なエネルギーですよ。(眉間にしわが出来ちゃいます!) 今現在、アルバイトを頑張っていらっしゃるとの事。正社員ではないとはいえ、責任を持って仕事をするということに変わりはありませんよね?また、同じ職場に正社員の方がいらっしゃると思います。 うまく行かない事も含めて、そのような経験の中で、「働く」ということに対するあなたの意識は変わりませんでしたか? 課せられたミッションに対して、××さんのせいで○○が出来ませんでした、という考え方は、社会人として組織に属した場合は通用しませんね。 紹介先が不満足なものだったとはいえ、その方はあなたの事をその紹介先に対してアピールし、先方もあなたの為に面接の時間を割いてくれることになっていた、という考え方は出来ませんか? 誰かを紹介するということは、事によってはその方と紹介先との取引関係等にも影響しますし、結構リスクだと思うんですよ。 面接までこぎつけるのが困難である事は、経験したご本人が1番よく分かってらっしゃるはずです。知人の方に確認する必要は無いと思いますが、もしかしたらその1件の裏側にはうまくいかなかった何10件があるかもしれません。 私なら怒るどころか丁重にお礼を言うと思います。例え嫌いな相手でも、自分の為に時間を使ってくれたのですし、借りを作りたくない相手であれば、尚の事です。「あの家の娘は礼も言わない。」なんて言わせる隙を作りたくないですしね。 ご両親に対してもです。 これまで、お金だけでなくどれだけの援助をしていただいて大学院まで卒業できましたか? ご両親は現在の厳しい就職状況を身をもってご存じないだけです。分からないんです。そんなご両親にあなたと同じ緊迫感は持てというのは難しいですよ。 あなたも、当事者になるまで分からなかったでしょう? 1つの事実に対して、それに対する解釈や考え方は、解釈する人の数だけあります。いろんな角度から物事を考える事が必要で、何をどう捉えるかはあなた次第なんです。 (私は多くのことを自分に都合よく前向きに変えてしまう傾向があります 笑) 大学院で人より多く勉強し、考える中で、あなた独自のいろんな考え方の角度を持ち合わせているはずですよ。 辛い思いをしながら必死だからこそ、自分について、仕事について、自分はどうなりたいのか、その為にはどうしたらいいのか、いろんな角度を総動員し、時には周囲に意見を請いながら考えましょう。そして、自分で決断しましょう。 社会人になるということは、自分で自分自身に責任を持つということです。 偉そうに言っていますが、これは就職活動から6年を経て、あなたや過去の自分に言ってあげたいことです。真っ只中にいると、いろんなことが見えなくなってしまうものですから。 でも、今になって思えば、あの時一生懸命考えて、努力して、自分で決めたことだから、それなりの覚悟や張り合いを持って今の自分と向き合えています。 そういうものなんでしょうね。 思うように行かない事なんて、世の中いくらでもありますよ。就職したから全てが解決するなんてありえないですし、むしろ悩みはたくさん出てきます。 蛇足ですが、私は自分でお給料を貰って初めて、父が何10年にもわたって家族を養うために働いてくれている事に涙しました。(覚悟はしていたものの、やはり仕事は厳しかったので) あなたは今の状況を経験し、困難を乗り越えようと努力する事で、確実に人間として成長していますし、同じ様な立場の人がいた時に、その人の立場にたって考える事が出来る優しさを身につけているところです。 最近笑いましたか? お気に入りのカフェでも見つけて、たまには肩の力を抜き、冷静にいろんなことを考える時間を作ってくださいね。 とりとめも無く長くなってしまってごめんなさい。 あなたが今よりもっと素敵な女性になれますように。

noname#199804
質問者

お礼

asagao_juneさまmお返事ありがとうございす。 私が本来思わなければいけないことをはっきりと言って頂き、とてもすっきりしたような気がいたします。 asagao_juneのおっしゃるとおりです。本来は両親にとその知人に感謝しなければいけないのでしょう。 ただ、どんな楽しいひと時でも、ふっと悲しみに襲われて目に涙を浮かべてしまいます。残念なことに、今私には人に感謝したり、人の幸せを喜んだり、人の役に立とうという感情が起こってこないのです。 スーツをきている男女がまぶしいのです。 あした友達が遠方から私をたずねてきます。彼女は私が明るく、希望に満ちた時代にあった人なので、その頃の自分と今の自分をオーバーラップさせてしまってまた悲しくなるでしょう。 今、自分が将来どうなるのあまりのも不安でストレスからか、過食症の症状に似たことになっています。 カフェにいって気分転換に行かなければいけませよね。私はカフェでのんびりするのが大好きなのでちょっとずつ実行していきたいと思います。 見ず知らずの私のために、本当にありがとうございます。 asagao_juneさん、そのやさしさをもってこれからもがんばってくださいね。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.6

N05の者です。 院卒を嫌がる会社はたくさんあります。 私は就職活動中に院生の女性ということで嫌なことたくさん言われましたよ。 院卒というだけで、履歴書を送り返してくる会社もありました。 「なんで女性なのに大学院に行ったの?何も考えてなかったの?」と唖然とすることを言ってきた人事の方もいました。 でも、それが何ですか? そんな見ず知らずの人に言われたことなんて気にしないでください。 その人事の方はどれだけあなたのことを知ってるんですか? あなたは大学院に行って、たくさんのことを学んだはずです。 がむしゃらに研究した、そこからつかんだものはたくさんあるはずだし、そんな自分を誇りに思っているはずです。 堂々としていればいいんですよ。 だって、院にいったことに迷いはなかったんでしょう? 分からずやの人事のおじさんの言うことをまにうけちゃだめです。 その人事の方は、院に行ってないから,院のことが分からないだけなのではないですか? 院卒の人事の方がいたら、「院卒だから」という理由であなたを否定しないでしょう。 院卒のあなたにとって、院卒を差別する会社なんて入ってもいいことありません。 体質も古いです。 もうそんな院卒がどうのって言ってる時代ではないですよ。 そんな会社に入らずにすんだんだから、むしろよかったんです。 面接の段階で見抜けてよかったじゃないですか。 「この私を雇わないなんて、見る目ないねぇ」って笑ってやればいいんです。 院卒かどうかを気にせず、あなたがやってきたことを正当に評価してくれる会社は必ず世の中にあります。 それがあなたの入るべき会社なんです。 まだ、そういう会社にめぐりあってないだけですよ。 堂々としてください。 私は院に行って、たくさんのことを学んでいます。 誇りに思っています。 あなたもそうです。 現にあなたは今も努力しているし、自分がなぜ院に進んだか、院に入って何をやったかをここでちゃんと表現できています。 まず息抜きしましょう。 そして、落ち着いたらまた頑張りましょう。 就職活動は相性です。 相性の合う会社は必ずあります。

noname#199804
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 とても前向きお返事大変ありがたく思います。 「私を雇わないで、見る目ない」。何度もこのように自分に言い聞かせました。しかし、これだとこれで「気が強い。難点だ」といわれるのです。 きっと貴女は魅力的だったから内定への過程を踏まれたのでしょう。 私も在学中就職活動をしていました。そのとき、両親が知人に頼んで就職先を紹介してもらえるように頼みました。私はコネに抵抗があったのですが、弱く、内定への手ごたえを感じなかったので甘い誘惑に乗ってしまったのです。 それから、この知人は在学中、具体的な話を持ってこないまま、とうとう修士論文を提出して卒業一ヶ月前(つまり今年三月)にやっと一件面接をしてくれる会社を持ちかけてきました。ーーこの知人には卒業一年前に話をしてあったのに、やっと一件持って来る頃にはもう卒業間際。なんという責任放棄。なんという怠慢。私には到底このようなことできません。 なぜ一年間、事は動かなかったのか。つまりなぜ私を含め両親が私の在学中この知人に就職の話はどうなってるのか一度も尋ねなかたのはか。それは 依頼している側がいちいち聞くものではない、相手にプレッシャーをかけないのが一番だ、という父の方針のもとでのことでした。しかし、そもそもこのことが悪夢のはじまりでした。このような気配を感じた時点で私は就職活動を再開しておけばよかったのです。 結局、知人の紹介で卒業間際に行った面接の結果、もってこられた話は仕事内容がウェイトレスで、所属部署もなく、将来のスキルがまったく身につかないような仕事でした。私は愕然としました。 この一件で根本的に問題があるのは私です。私が無能で世間知らずで、まともに就職を見つけられなかったのですから。しかし、今回の場合、少なくともこの知人も関わって、私たちの依頼を安請け合いした点において大いに問題があり、責任があるはずです。私はこの知人を直接非難したくて仕方ありません。しかし知人は、両親ー特に父の同僚であり、刺激するととんでもない報復をしてくるのが見えており、とにかく泣き寝入りしかできない相手です。私はこの一件で、人と信用できなくなり、私はこれほどまでに地獄を味わっているにもかかわらず、両親の無関心にぶつけようのない怒りがおさまりません。 私はどうしたらよいのでしょう。少なくとも、どうやったら私の筆舌に尽くしがたい怒りを抑えることができるのでしょうか。どなたか教えてください。私はわがままをいっているでしょうか。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.5

私は院生で最近まで就職活動をしていました。 内定先の副社長に言われたことがあります。 それは、採用するかどうかを決める時に 「その業界にどれだけの思い入れとこだわりがあり、熱く語ることができるか。 そしてその会社にどれだけの思い入れとこだわりがあるか。」 この2点を見ているのだそうです。 自分に合った業界に絞って、徹底的に調べ、自分なりの考え方を構築しておいた上で、面接でぶつけることができると案外スムーズに行くかもしれませんよ。 応援してますので、頑張ってくださいね!

noname#199804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 就職決まったのですね、おめでとうございます。 私はもうだめのようです。この数日間でいろいろな媒体や人に否定され続けており、反論する気にもなれず、嘆くしかありません。このままでは人間恐怖症になりそうです。 どうか、私の分まで精励なさってください。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私も院卒です。 世の中本当厳しいですよ。回復してきたとは言えまだ不況です、会社は無駄にするお金なんてないんですよね。いつの時代でもそうかもしれないけど、慎重になっちゃう気持ちなんとなく理解できます。 院卒だろうが良いスコア持ってようが難しい試験のために勉強中だろうが、アルバイト経験があろうが、自分はこれが出来ます!っていうものがなかったら採用されませんよね。大学院まで行ったんだから、それなりのこと出来て・大学生と差がついて当たり前です。 とにかく、どこかの社員でいいなんて・・・そんな投げやりな考え方やめてください。せっかく大学院まで行って、勉強したんだから、自分で選んでください。選ばれるんじゃなくて、選んでください。 私はこういう考えで就職決めました。 最後までどうなるかわかりませんよ。 頑張ってください。

noname#199804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近では「大学院になぜいったのか、無意味だったでしょう」とまで言われる始末です。 これまで、hazymeさんのおっしゃる「勉強」だとか「アルバイト」だとか、人並みにすべて経験があり、それなりに達成感を味わいました。 しかし、私の人柄がいけないんでしょうね。 もうだめです。 hazymeさん、どうか精励なさってくださいね。

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.3

こんにちは。 私は現在27歳、某大手金融機関からの企業派遣で米国にてMBA追求中のものです。その前は人事部で採用担当やっていました。 確かに質問者さんの仰るとおり文系院卒は今年も引き続き厳しいです。また、TOEIC満点であろうと、活用できないと感じれば、私は学生さんを不採用しておりました。 そこで何が問題なのか? >業種はまったくえり好みしておらず~ ここです。第二新卒(?)ともなれば、新卒よりも若干面接のハードルが高くなります。要は、自己PR・志望動機に問題があるのでは?と思います。再度練り直して、ある一定の業種に絞ってください。 ちなみに、私は実際に今年フリーター暦数年ある26歳の学生さんにも内定を出しました。他方で、T大大学院生にご縁が無いとも言いました。肩書きはあってないようなものです。採用担当者は個人を見ています。個性の強さを発揮してください。そうすれば、採用担当者の印象に嫌でも残ります。

noname#199804
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私の自己PRも志望動機もいけなかったということに気がつきました。そして志望業種をしぼりました。 しかし、とにかく大学院にでたことが今の状態の元凶であるように言われることがあるんです。どうして院進学したのか、など。私は当時就職云々より、自分が勉強したかったから進学したのであって、そのころ就職先ののことを考える余裕もなく、がむしゃらに研究したのです。それなのに私のしたことが全部否定されるんです。 もうやる気もおこりません。 この就職活動中、人を恨むことしかできませんでした。

  • zucker
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

大学院文系卒だと就職ってなかなか難しいと聞きます。 派遣会社に登録して、紹介派遣の仕事を探してみてはいかがでしょう? 数ヶ月派遣社員として勤務後、会社と質問者さんが合意した場合正社員になれますよ。 アルバイトも正社員になれる可能性のあるところに変えるとか。 私の地域は英語が得意な人で貿易関係の会社が求人募集していました。(派遣)

noname#199804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現状、就職とても難しいです。 派遣ですが、先日、某大手銀行に受かりました。しかし、正社員になる見通しがつかず、本来派遣に抵抗があったので、内定(?)は辞退しました。派遣から正社員になれるところをあたってみるとうことですが、実際にはそのような枠は非常に少ないようです。ですから期待はまったくできないそうです。 もうだめです。希望がまったくもてません。 私の分までどうか精励なさってください。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

> TOEICは950点もっております。 すごいなあ。外資系の会社をご覧になってみましたか? 私は逆に英語がそこまで行ってないから、他の条件をパスしていても外資系の会社はだめですねえ。

noname#199804
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 TOEICなんで関係ないですよ。肝心なのは何にがんばって取り組んで、そこからなにを教訓にしたか、ということです。2531kbpssさんのほうがよっぽどすごいです。 現に私はもうだめなんですから。 私の分までがんばってください。

関連するQ&A

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 大学卒業後について

    自分は今年で24歳の大学2年生(工学部)なのですが、 就職か大学院に行くかで卒業後のことを悩んでいます。 ここ最近大学院を目指そうと思い勉強に励んでいたのですが、 これといって大学院いきたい理由がないの気づき、 自分の中でなぜ大学院にいきたいのか考えるようになり、 そのことを考えていく内に自分の年齢のことが気になりだしました。 大学院にいってしまったら院卒時には28歳という年齢になってしまい、就職できるのか不安になってきました。 28歳の院卒になるか、26歳の学部卒になるかどちらが良いと思われますか? その他にご意見がありましたらどんどんお願いします。

  • 【進学】大学院について【就職】

    現在、ある大学の経営学部に所属している者です。 自分は今迷っています。 1、自分の大学より難しい経営学の大学院に向けて勉強をする。 2、就職に向けて資格の勉強をする。 自分は綿密な研究がしたいので、大学院に行くのなら自分の大学より難度が高い大学院に入りたいのです。 しかし、大学院の文系は就職があまり良いという話は聞かないので悩んでいます。本当に文系の大学院は就職率が悪いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえると光栄です・・・。

  • 資格と就職、大学について

    資格と就職、大学についての質問です。 もうすぐ新学期ということで、進路について考え始めたのですが、どの進路に進めば一番いいのか迷っています。 私は専門分野(メディア系)を学びたいと思い、専門学校への進学を希望しています,。 しかしその進路は資格が取れるわけでもなく実力と忍耐の世界といったかんじで安定しているわけではなく、専門に行ったから就職できるというわけでもないし身内には猛反対されました。 身内の意見としては、とりあえず資格を取って欲しいとのことです。 興味のない資格でもいいので、一回やめてももう一度つけるように資格を取って欲しいと言われました。 また、専門卒は高卒と同じ扱いだから短大でもいいので大学に行けともいわれました。 しかし、私はやりたいこと(学びたいこと)が他にあるので、 「専門が駄目なら文系大学(たとえばで経済学部をあげた)に行きながらアルバイトという形でやりたいことに挑戦したい」 と言ったのですが、それも反対されました。 「へたな文系大学の経済学部に入っても、頭の悪いお前には無理だし高卒と同じ程度の仕事しか回ってこないし給料もそれなりだ」 といわれました。 そこで疑問なのですが、身内が言ったことは本当なのでしょうか? 知ってることが少なくて、その言葉が本当なのか半信半疑になってしまいました。 資格の話にもどりますが 文系の大学でとれる資格はあまり役立たないのでしょうか? 精神保健福祉士や、臨床心理士? などの資格は文系の心理学科で学んで取れる資格だと聞きました。 国家資格だから役に立つという意味合いでしょうか? 身内には役に立つ資格を取りなさいと言われ、資格を探してみなさいと言われました。 理系の大学(医療系など)で取る資格は、アルバイトをしながら取れるほどの資格ではないと思うし保育士も向いてるように思えないので、資格を探しなさい、と言われても他に資格が思い浮かびません。 文系で取れる役立つ資格と言われたら、心理系のものと弁護士?くらいしか思い浮かばないのですが… そもそも、資格がたくさんありすぎてとってもあまり役に立たない資格もあると聞き、根本的に資格とはなんなんだ?!と疑問に思ってしまいました。 結局のところ私のような進路を目指す(メディア系)人は、専門に行くしかなく親と話が合わなく専門に行けないのなら、就職してから自分で夜学に行く道が一番いいのでしょうか? また、そういう方向に進みたいのなら思い切って高卒で死ぬ気でアルバイトから始めるべきでしょうか? どちらの選択が良いのか分からなく混乱しています。 分からないことが多いので資格と就職についてアドバイスが欲しいです。回答よろしくお願いします!

  • 理系大学生です。院卒での専門外就職に関して

    私は理学部の大学4年生で、大学院への進学が決まっています。 学部では部活動に没頭していましたので、学部卒では大学での勉強は何一つ身につかないと考え、進学を決意しました。 しかし、自分の専門と関連した職業に一生つくのはイメージがわかず、困っています。 理系の院卒で専門外の就職をするにあたって、どのような障害があるのかと思い、質問しました。 どうぞご意見ください。 特に、理系の院卒で実際に専門を離れた方、文系就職をした方のお話が聞けると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の就職について

    進路について迷っています。 大学4年生、男性、23歳です。 働きたい職業があるので、大卒後の新卒を使わずに派遣社員またはフリーターで資金を貯めようかとおもっていました。個人的にまた留学がしたいと思ったからです。 ただそれだと再就職のときに難しいと言われました。 大卒後に就職活動をせずに派遣会社に登録した際、採用って難しくなりますか? 在学中に正社員に採用されて、数年以内に退職して派遣社員になる方がまだ現実的でしょうか? (最善は正社員でそのまま続けていくことですが) 進路 その1  日本語教師として海外で働く。 =専門学校を来年修了予定、同時期に資格も取得。 実際に働くのは先送りにしてもよいと思い検討中。資格があるとビザ取得などによいから。 (十分に社会経験をしてからの方が授業の幅が広がるし自分ももっといろんなことが知りたいと思いました) ※日本語教師の給料はかなり薄給というのは知っています。これで食っていくのができないため両立していく道を見つけないといけないのものちの課題です。 進路 その2 資金貯めたのちに台湾にある大学の語学センターへ留学とインターンシップへ参加予定。 =日本語教師がひとつの道ですが、他のものもこれから探します。 進路 その3 在学中に就職活動またはハローワークで英語を使う仕事に就きつづけていく。 =接客業務で使う程度の英語力はありますが、英語学校で向上させています。 個人的に独立できるようにしたからです。 (wordやexcelの基礎を書籍に従い勉強しなおしています。失業者向けの講習に通うかどうかは検討中です) この中で、現実的なのは進路3だと思うのですが、事務職は主に女性が採用されやすいとおもうので事務職系の仕事を探しています。 現在、アルバイトは中古買取店で販売と商品管理、接客を担当しています。 大学の授業が終わり次第、昼間に未経験でも可能な事務系のパートを入れる予定です。 就職の際にいきなりより1年でも経験あった方がよいかなと思いました。

  • 今年、大学を卒業予定の学生です。卒業後は就職せず、医療系において、特に

    今年、大学を卒業予定の学生です。卒業後は就職せず、医療系において、特に保健系の専門学校で勉強し、就職に繋がる資格を取りたいと考えています。 インターネットでどのようなものがあるのか調べてみたのですが、種類がたくさんあり、どの分野が自分に合っているものなのか決めれずに悩んでいます。 そこで、皆さんがお勧めする医療系の資格を参考までに教えて頂けないでしょうか? 現在、以下の点を主な軸として、資格と専門学校を探しています。 ・大学卒業後ということもありますので、3年以内で取得できる。 ・就職に繋がるような資格 ・文系出身で数理に弱い人でも、アプローチし易いもの ・比較的国家資格の合格率が高い資格 自分のことを自分で決めれないのは、情けないと思いますが、今後の自分の人生を左右するもの でありますので、慎重に考えたいと思っております。 どうか皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貿易業界(乙仲)に就職したいのですが

    私は30歳で無職です。仕事に就けず、憂鬱な日々を送ってます。通関士試験を今年受験する予定です。 資格取得後に就職でなく、はやく仕事をしたいです。 この業界は未経験です。人材派遣会社3件に登録し、二ヶ月になりますが、紹介をいただけません。職種は、貿易事務と乙仲の営業で、派遣・紹介予定の両方で登録してます。 私は、通関士に必ずしもなりたいのではなく、この資格に関連した仕事に就きたいと考えてます。資格にこだわってます^^; この業界に詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)通関業者の業界でのポジションは、乙仲(海貨業者)の 一部と考えてよいでしょうか? (2)現実は、派遣で貿易事務の仕事に就く場合、30歳、男  性、未経験(貿易業界、事務経験)、通関士試験勉強中 のものは厳しいでしょうか? (3)通関士になる過程は、多くの経験を積んでからと認識し てますが、実際のところどんな感じなのでしょうか?貿 易事務経験だけでなく、貿易の営業経験も役立つのでし ょうか? (4)私のような場合、乙仲に就職するなら、職種は営業が現 実的でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう