• 締切済み

大学院卒業で就職

私は25歳で今年(2005年)3月、大学院(文系・国際関係系)を修了した者です。現在第2新卒として、就職活動中です。しかし、とにかく就職先がまったく決まらないのが実情で、非常に意気消沈しております。 業種はまったくえり好みしておらず、とにかく理系でなければなんでも一生懸命がんばる所存でおります。しいていうなら、営業で食品、医療系、IT系、教育を中心に探しております。しかし、とにかくこの年齢、文系院卒という敬遠されやすい学歴、就業経験がないことから、なかなか仕事にひっかかりません。 もちろん資格があるわけではございませんが、現在通関士の資格所得を目指して勉強中です。TOEICは950点もっております。アルバイト経験も、アパレルでの店頭接客がございます。 性格はいたってまじめだといわれますが、それなりに不真面目になったりするので柔軟性を持っております。ですから、勉強でも仕事でも、やるときには必ず一定レベルにまでもっていこうと努力します。 生活は今アルバイトでなんとかつないでおりますが、とにかくどこかの会社の正社員になってがんばっていきたいです。 厳しいご意見でも結構です。どなたご意見くださればとにかくこの状態ですので非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

noname#199804

みんなの回答

• yurijp
回答No.10

こんにちは。 もうごらんになってないかもしれませんが・・ 何度か回答させていただいた者です。 遅くなりましたが、ご就職おめでとうございます!(^^) 充実した毎日を過ごしてくださいね。 あまり参考になる回答をできずごめんなさい。 がんばってください!

質問者

お礼

yurijp様 こんにちは。コメントありがとうございます。 >あまり参考になる回答をできずごめんなさい。 とんでもありません。私がどん底にいたときに、そこからなんとか元気を取り戻すのに大変貴重なご意見でした。貴女をはじめとするみなさんのご意見が、私を這い上がらせてくださったのです。 今日、仕事で結構大きな失敗してしまい、ショックで今落ち込み気味です。 でもこういうのを充実した日々ともいえるかもしれませんね、仕事でなやむというのは、仕事がなけれなない悩みですから。なんとかがんばります。 コメント、ありがとうございます。本当に感謝します。

回答No.9

おめでとうございます! 運が良かっただなんて、運も実力のうちですよ! あきらめずに歯をくいしばって頑張り続けたあなた自身がもたらした結果です。本当に良かったですね。 これからは今までとはまた違った悩みがたくさん出てくると思いますが、苦しい局面を乗り切った自分に自信を持って頑張ってください。 辛くなったら立ち止まっていいんです。深呼吸して、肩の力を抜いて、どんな時でも気持ちだけは前向きに! おめでとう!

質問者

お礼

asagao_juneさま こんにちは。なんと、結構前になる私の質問を見てくださってとてもうれしいです。 まずはasagao_juneさんにありがとうと言わなければなりませんね。 私が苦しんでたとき、「最近わらいましたか?」とasagao_juneさんはきかれましたね。そのとき、私はとても暗く、疲れた顔をしていたのは明らかです。そして福もさぞかし逃げていったでしょう。それに気がついたとき、私はなんとか人と交流したり、一人で小旅行に出たり、カフェでのんびりお茶をしたり自分に投資していくようにしました。すると不思議と気持ちもなぜか豊かになり、自然に笑顔がでてきました。そのあとに仕事が決まったので、肩の荷がおりた気もちでほっとしました。 今は幸い職場の人とは仲良くでき、仕事を覚えてキャリアアップにつなげようと懸命に働いています。 これから四苦八苦があると思います。しかし、これはみんなが通る道であり、私も自分が通ってきた道・経験をこれからのバネにしてふんばっていくつもりです。 見ず知らずの私にここまで前向きは一言をいただいて、asagao_juneさまの寛容さには頭が下がるばかりです。 「辛くなったら立ち止まっていい」ーasagao_juneさんはなんだか私のことをご存知のような錯覚におちいります。今日、慕っている上司に同じ事をいわれました。 ほんとにありがとう。

• hazyme
回答No.8

#4です。 >最近では「大学院になぜいったのか、無意味だったでしょう」とまで言われる始末です。 これってどうなんでしょうね・・・ だって世の中みんな言いたいことばかり言ってるじゃない?面接ってこっちは緊張して真剣に言葉一つ一つ選んで臨んでるけど、試験管なんてそこまで気使ってないよ。そんなこと言われたぐらいで凹んでたら・・・就職活動って自分を見直す・みつめるいい機会になると思います。その代わり見えなくなることもあるけど、今の時期を無駄にしない為にも気持ちの部分でも強く逞しくなれるよう頑張って欲しいと思います。

質問者

お礼

hazyme様 この度も、コメントありがとうございます。 ご報告までに、あれから、就職が決まり今月から働いています。 とても運がよかったのです。 私はこの就職活動中、苦しみの中にあえぎ、自己の価値を見出すことがまったくできず希望を全部失ったといっても過言ではないほど憔悴していました。 ですから、これらの後遺症はまだ残っており、ここで晴れて就職が決まったことに浮かれ、また希望を軽々しく抱くことはしません。 ただ、今はこれまで私が味わった屈辱、それに悲しみを、理解できて、もっと多様な状況に立たされている人々に寄り添う原動力にしたい、と思っております。 これまで、さまざまなアドバイスを下さった皆様、感謝の念にたえません。 ありがとう

回答No.7

厳しい就職活動で疲れてるんですね。 私は数年前に学部卒で就職活動を経験した者です。 文系新卒女性という立場でしたが、それはそれで周りとの差別化が難しく、あなたのように何でもやります!という意気込みで毎日駆けずり回ったことを思い出します。 履歴書の段階で門を閉ざされるなんていうこともざらで、人間性を全て否定されたような気持ちになった事もたくさんありました。辛いですよね。 あなたの真面目で一途な性格が文面からも伺えます。 ただ、NO.6の方への補足で、紹介に対する怒りの感情をぶつけていらっしゃったのが少し気になりました。 その知人の方に対する怒りは、100%無駄なエネルギーですよ。(眉間にしわが出来ちゃいます!) 今現在、アルバイトを頑張っていらっしゃるとの事。正社員ではないとはいえ、責任を持って仕事をするということに変わりはありませんよね?また、同じ職場に正社員の方がいらっしゃると思います。 うまく行かない事も含めて、そのような経験の中で、「働く」ということに対するあなたの意識は変わりませんでしたか? 課せられたミッションに対して、××さんのせいで○○が出来ませんでした、という考え方は、社会人として組織に属した場合は通用しませんね。 紹介先が不満足なものだったとはいえ、その方はあなたの事をその紹介先に対してアピールし、先方もあなたの為に面接の時間を割いてくれることになっていた、という考え方は出来ませんか? 誰かを紹介するということは、事によってはその方と紹介先との取引関係等にも影響しますし、結構リスクだと思うんですよ。 面接までこぎつけるのが困難である事は、経験したご本人が1番よく分かってらっしゃるはずです。知人の方に確認する必要は無いと思いますが、もしかしたらその1件の裏側にはうまくいかなかった何10件があるかもしれません。 私なら怒るどころか丁重にお礼を言うと思います。例え嫌いな相手でも、自分の為に時間を使ってくれたのですし、借りを作りたくない相手であれば、尚の事です。「あの家の娘は礼も言わない。」なんて言わせる隙を作りたくないですしね。 ご両親に対してもです。 これまで、お金だけでなくどれだけの援助をしていただいて大学院まで卒業できましたか? ご両親は現在の厳しい就職状況を身をもってご存じないだけです。分からないんです。そんなご両親にあなたと同じ緊迫感は持てというのは難しいですよ。 あなたも、当事者になるまで分からなかったでしょう? 1つの事実に対して、それに対する解釈や考え方は、解釈する人の数だけあります。いろんな角度から物事を考える事が必要で、何をどう捉えるかはあなた次第なんです。 (私は多くのことを自分に都合よく前向きに変えてしまう傾向があります 笑) 大学院で人より多く勉強し、考える中で、あなた独自のいろんな考え方の角度を持ち合わせているはずですよ。 辛い思いをしながら必死だからこそ、自分について、仕事について、自分はどうなりたいのか、その為にはどうしたらいいのか、いろんな角度を総動員し、時には周囲に意見を請いながら考えましょう。そして、自分で決断しましょう。 社会人になるということは、自分で自分自身に責任を持つということです。 偉そうに言っていますが、これは就職活動から6年を経て、あなたや過去の自分に言ってあげたいことです。真っ只中にいると、いろんなことが見えなくなってしまうものですから。 でも、今になって思えば、あの時一生懸命考えて、努力して、自分で決めたことだから、それなりの覚悟や張り合いを持って今の自分と向き合えています。 そういうものなんでしょうね。 思うように行かない事なんて、世の中いくらでもありますよ。就職したから全てが解決するなんてありえないですし、むしろ悩みはたくさん出てきます。 蛇足ですが、私は自分でお給料を貰って初めて、父が何10年にもわたって家族を養うために働いてくれている事に涙しました。(覚悟はしていたものの、やはり仕事は厳しかったので) あなたは今の状況を経験し、困難を乗り越えようと努力する事で、確実に人間として成長していますし、同じ様な立場の人がいた時に、その人の立場にたって考える事が出来る優しさを身につけているところです。 最近笑いましたか? お気に入りのカフェでも見つけて、たまには肩の力を抜き、冷静にいろんなことを考える時間を作ってくださいね。 とりとめも無く長くなってしまってごめんなさい。 あなたが今よりもっと素敵な女性になれますように。

質問者

お礼

asagao_juneさまmお返事ありがとうございす。 私が本来思わなければいけないことをはっきりと言って頂き、とてもすっきりしたような気がいたします。 asagao_juneのおっしゃるとおりです。本来は両親にとその知人に感謝しなければいけないのでしょう。 ただ、どんな楽しいひと時でも、ふっと悲しみに襲われて目に涙を浮かべてしまいます。残念なことに、今私には人に感謝したり、人の幸せを喜んだり、人の役に立とうという感情が起こってこないのです。 スーツをきている男女がまぶしいのです。 あした友達が遠方から私をたずねてきます。彼女は私が明るく、希望に満ちた時代にあった人なので、その頃の自分と今の自分をオーバーラップさせてしまってまた悲しくなるでしょう。 今、自分が将来どうなるのあまりのも不安でストレスからか、過食症の症状に似たことになっています。 カフェにいって気分転換に行かなければいけませよね。私はカフェでのんびりするのが大好きなのでちょっとずつ実行していきたいと思います。 見ず知らずの私のために、本当にありがとうございます。 asagao_juneさん、そのやさしさをもってこれからもがんばってくださいね。

• yurijp
回答No.6

N05の者です。 院卒を嫌がる会社はたくさんあります。 私は就職活動中に院生の女性ということで嫌なことたくさん言われましたよ。 院卒というだけで、履歴書を送り返してくる会社もありました。 「なんで女性なのに大学院に行ったの?何も考えてなかったの?」と唖然とすることを言ってきた人事の方もいました。 でも、それが何ですか? そんな見ず知らずの人に言われたことなんて気にしないでください。 その人事の方はどれだけあなたのことを知ってるんですか? あなたは大学院に行って、たくさんのことを学んだはずです。 がむしゃらに研究した、そこからつかんだものはたくさんあるはずだし、そんな自分を誇りに思っているはずです。 堂々としていればいいんですよ。 だって、院にいったことに迷いはなかったんでしょう? 分からずやの人事のおじさんの言うことをまにうけちゃだめです。 その人事の方は、院に行ってないから,院のことが分からないだけなのではないですか? 院卒の人事の方がいたら、「院卒だから」という理由であなたを否定しないでしょう。 院卒のあなたにとって、院卒を差別する会社なんて入ってもいいことありません。 体質も古いです。 もうそんな院卒がどうのって言ってる時代ではないですよ。 そんな会社に入らずにすんだんだから、むしろよかったんです。 面接の段階で見抜けてよかったじゃないですか。 「この私を雇わないなんて、見る目ないねぇ」って笑ってやればいいんです。 院卒かどうかを気にせず、あなたがやってきたことを正当に評価してくれる会社は必ず世の中にあります。 それがあなたの入るべき会社なんです。 まだ、そういう会社にめぐりあってないだけですよ。 堂々としてください。 私は院に行って、たくさんのことを学んでいます。 誇りに思っています。 あなたもそうです。 現にあなたは今も努力しているし、自分がなぜ院に進んだか、院に入って何をやったかをここでちゃんと表現できています。 まず息抜きしましょう。 そして、落ち着いたらまた頑張りましょう。 就職活動は相性です。 相性の合う会社は必ずあります。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 とても前向きお返事大変ありがたく思います。 「私を雇わないで、見る目ない」。何度もこのように自分に言い聞かせました。しかし、これだとこれで「気が強い。難点だ」といわれるのです。 きっと貴女は魅力的だったから内定への過程を踏まれたのでしょう。 私も在学中就職活動をしていました。そのとき、両親が知人に頼んで就職先を紹介してもらえるように頼みました。私はコネに抵抗があったのですが、弱く、内定への手ごたえを感じなかったので甘い誘惑に乗ってしまったのです。 それから、この知人は在学中、具体的な話を持ってこないまま、とうとう修士論文を提出して卒業一ヶ月前(つまり今年三月)にやっと一件面接をしてくれる会社を持ちかけてきました。ーーこの知人には卒業一年前に話をしてあったのに、やっと一件持って来る頃にはもう卒業間際。なんという責任放棄。なんという怠慢。私には到底このようなことできません。 なぜ一年間、事は動かなかったのか。つまりなぜ私を含め両親が私の在学中この知人に就職の話はどうなってるのか一度も尋ねなかたのはか。それは 依頼している側がいちいち聞くものではない、相手にプレッシャーをかけないのが一番だ、という父の方針のもとでのことでした。しかし、そもそもこのことが悪夢のはじまりでした。このような気配を感じた時点で私は就職活動を再開しておけばよかったのです。 結局、知人の紹介で卒業間際に行った面接の結果、もってこられた話は仕事内容がウェイトレスで、所属部署もなく、将来のスキルがまったく身につかないような仕事でした。私は愕然としました。 この一件で根本的に問題があるのは私です。私が無能で世間知らずで、まともに就職を見つけられなかったのですから。しかし、今回の場合、少なくともこの知人も関わって、私たちの依頼を安請け合いした点において大いに問題があり、責任があるはずです。私はこの知人を直接非難したくて仕方ありません。しかし知人は、両親ー特に父の同僚であり、刺激するととんでもない報復をしてくるのが見えており、とにかく泣き寝入りしかできない相手です。私はこの一件で、人と信用できなくなり、私はこれほどまでに地獄を味わっているにもかかわらず、両親の無関心にぶつけようのない怒りがおさまりません。 私はどうしたらよいのでしょう。少なくとも、どうやったら私の筆舌に尽くしがたい怒りを抑えることができるのでしょうか。どなたか教えてください。私はわがままをいっているでしょうか。

• yurijp
回答No.5

私は院生で最近まで就職活動をしていました。 内定先の副社長に言われたことがあります。 それは、採用するかどうかを決める時に 「その業界にどれだけの思い入れとこだわりがあり、熱く語ることができるか。 そしてその会社にどれだけの思い入れとこだわりがあるか。」 この2点を見ているのだそうです。 自分に合った業界に絞って、徹底的に調べ、自分なりの考え方を構築しておいた上で、面接でぶつけることができると案外スムーズに行くかもしれませんよ。 応援してますので、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 就職決まったのですね、おめでとうございます。 私はもうだめのようです。この数日間でいろいろな媒体や人に否定され続けており、反論する気にもなれず、嘆くしかありません。このままでは人間恐怖症になりそうです。 どうか、私の分まで精励なさってください。

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 私も院卒です。 世の中本当厳しいですよ。回復してきたとは言えまだ不況です、会社は無駄にするお金なんてないんですよね。いつの時代でもそうかもしれないけど、慎重になっちゃう気持ちなんとなく理解できます。 院卒だろうが良いスコア持ってようが難しい試験のために勉強中だろうが、アルバイト経験があろうが、自分はこれが出来ます!っていうものがなかったら採用されませんよね。大学院まで行ったんだから、それなりのこと出来て・大学生と差がついて当たり前です。 とにかく、どこかの社員でいいなんて・・・そんな投げやりな考え方やめてください。せっかく大学院まで行って、勉強したんだから、自分で選んでください。選ばれるんじゃなくて、選んでください。 私はこういう考えで就職決めました。 最後までどうなるかわかりませんよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近では「大学院になぜいったのか、無意味だったでしょう」とまで言われる始末です。 これまで、hazymeさんのおっしゃる「勉強」だとか「アルバイト」だとか、人並みにすべて経験があり、それなりに達成感を味わいました。 しかし、私の人柄がいけないんでしょうね。 もうだめです。 hazymeさん、どうか精励なさってくださいね。

• CTU
回答No.3

こんにちは。 私は現在27歳、某大手金融機関からの企業派遣で米国にてMBA追求中のものです。その前は人事部で採用担当やっていました。 確かに質問者さんの仰るとおり文系院卒は今年も引き続き厳しいです。また、TOEIC満点であろうと、活用できないと感じれば、私は学生さんを不採用しておりました。 そこで何が問題なのか? >業種はまったくえり好みしておらず~ ここです。第二新卒(?)ともなれば、新卒よりも若干面接のハードルが高くなります。要は、自己PR・志望動機に問題があるのでは?と思います。再度練り直して、ある一定の業種に絞ってください。 ちなみに、私は実際に今年フリーター暦数年ある26歳の学生さんにも内定を出しました。他方で、T大大学院生にご縁が無いとも言いました。肩書きはあってないようなものです。採用担当者は個人を見ています。個性の強さを発揮してください。そうすれば、採用担当者の印象に嫌でも残ります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私の自己PRも志望動機もいけなかったということに気がつきました。そして志望業種をしぼりました。 しかし、とにかく大学院にでたことが今の状態の元凶であるように言われることがあるんです。どうして院進学したのか、など。私は当時就職云々より、自分が勉強したかったから進学したのであって、そのころ就職先ののことを考える余裕もなく、がむしゃらに研究したのです。それなのに私のしたことが全部否定されるんです。 もうやる気もおこりません。 この就職活動中、人を恨むことしかできませんでした。

• zucker
回答No.2

大学院文系卒だと就職ってなかなか難しいと聞きます。 派遣会社に登録して、紹介派遣の仕事を探してみてはいかがでしょう? 数ヶ月派遣社員として勤務後、会社と質問者さんが合意した場合正社員になれますよ。 アルバイトも正社員になれる可能性のあるところに変えるとか。 私の地域は英語が得意な人で貿易関係の会社が求人募集していました。(派遣)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現状、就職とても難しいです。 派遣ですが、先日、某大手銀行に受かりました。しかし、正社員になる見通しがつかず、本来派遣に抵抗があったので、内定(?)は辞退しました。派遣から正社員になれるところをあたってみるとうことですが、実際にはそのような枠は非常に少ないようです。ですから期待はまったくできないそうです。 もうだめです。希望がまったくもてません。 私の分までどうか精励なさってください。

• 2531kbps
回答No.1

> TOEICは950点もっております。 すごいなあ。外資系の会社をご覧になってみましたか? 私は逆に英語がそこまで行ってないから、他の条件をパスしていても外資系の会社はだめですねえ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 TOEICなんで関係ないですよ。肝心なのは何にがんばって取り組んで、そこからなにを教訓にしたか、ということです。2531kbpssさんのほうがよっぽどすごいです。 現に私はもうだめなんですから。 私の分までがんばってください。