• 締切済み

今年、大学を卒業予定の学生です。卒業後は就職せず、医療系において、特に

今年、大学を卒業予定の学生です。卒業後は就職せず、医療系において、特に保健系の専門学校で勉強し、就職に繋がる資格を取りたいと考えています。 インターネットでどのようなものがあるのか調べてみたのですが、種類がたくさんあり、どの分野が自分に合っているものなのか決めれずに悩んでいます。 そこで、皆さんがお勧めする医療系の資格を参考までに教えて頂けないでしょうか? 現在、以下の点を主な軸として、資格と専門学校を探しています。 ・大学卒業後ということもありますので、3年以内で取得できる。 ・就職に繋がるような資格 ・文系出身で数理に弱い人でも、アプローチし易いもの ・比較的国家資格の合格率が高い資格 自分のことを自分で決めれないのは、情けないと思いますが、今後の自分の人生を左右するもの でありますので、慎重に考えたいと思っております。 どうか皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128488
回答No.3

No.2です。 お礼拝見しました。 う~ん、、、本当に興味を持ち始めたばかりなんですね^^; これからもっと知っていくと同時に、興味もわいてくるかもしれませんね。 資格としてのお勧めはやはり看護師です。 働ける場所はたくさんありますから。 ・規模の大小こそあれ病院 ・個人医院 ・介護老人保健施設 ・特別養護老人ホーム ・宅老所やグループホーム関係(少ないけど) ・自治体職員(病院はもちろん、デイケアなどの老人分野や自治体主催の健康診断など保健分野) などなど。 資格も正看護師なら国家資格ですから全国で通用します。 もちろん、都道府県知事免許の准看護師もありますが、私的には過去の資格なので お勧めはしません。基本給も数万単位で違いますから。 ただ、No.1さんも言われていますがかなり過酷です。 人間相手の、しかも疾病や怪我を負った方々を相手にするんですからね。 さらに、看護師は基本的に個人では動きません。わかりやすく病院で言えば、 チームとして患者さんに関わっていくんです。 個人が個人のペースで一人で黙々と突き進んでいけばいいというものではありません。 横のつながりが大事な職業です。 基本女性主体の職場ですから、質問者様が男性であれ女性であれ一筋縄ではいかない世界です。 私は男性(職歴10年超)ですが、女性の『暗』の部分を学生時代に垣間見ましたし^^; とはいえ、逆に一生の友人も男性ではなく女性だったりするところがおもしろいところです。 >医療関係の情報サイトを見ても種類が多すぎるので、どの分野に焦点を当てるべきか、判断ができなかったのです。 正直、こればっかりは他人にはわかりません。 あなたが今回の質問に限らず何に対して興味を持っているのかわからないからです。 得意・不得意などがあったとしても、プライベートと仕事では違いますし。 (そういう私も実は人見知りです。更に言えば自分が採血されると倒れます。  人様の採血はできますが) 自分探しがもう少し必要な気がします。

RYOTA101
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 ご自身の経験も交えて教えてくださったので、その大変さが伝わってきました。 私も、自分自身の理解が浅いと思いました。 正直、医療分野の中でやりたいことが定まらないという不安から、少し焦って答えを求めていたのかも知れません。 もう一度、自分をよく見つめ直し、ゆっくり考えていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こちらのカテゴリーに質問されているくらいですから、薄々わかっていらっしゃるんでしょう。 あなたのおっしゃる『軸』で考えれば看護の道しかないと思います。もしくは介護系ですね。 ネット上でどの程度の事を調べたのかよくわかりませんが、たぶん、 本当に表面的な事だけなんでしょうね。 別にいい・悪いという意味ではありませんが、例えば看護系なら看護系で、 こちらのカテゴリー内における現場の人間の話を聞く事・知る事で、 見えてこなかった部分が見えるかもしれませんよ。 補足説明をお願いしたいんですが、何故に保健関係に興味を持たれたのでしょうか? この部分が質問者様にとって大事な点だと思います。 どんな些細な事だっていいんです。最初のとっかかりに、いいも悪いもありませんから。

RYOTA101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どのカテゴリーにすべきか、よくわからずここに設定してしまいました。 おっしゃる通り、表面的なことしか調べていません。 どの分野のどういうところから調べていっていいのかも分からなかったので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思っていました。 保健の分野に注目したのは、インターネットで調べる段階で聞いたことがある仕事や資格が多く、仕事内容をイメージし易かったというところがあります。 医療関係の情報サイトを見ても種類が多すぎるので、どの分野に焦点を当てるべきか、判断ができなかったのです。 保健の分野に関係なく、お勧めの資格がありましたら、どうか教えて頂けないでしょうか? お願いします。

回答No.1

臨床工学技士か看護師はどうでしょうか  臨床工学技士は3年次に編入できる大学もありますし専門学校も多いです。理数系が苦手でも国家試験は受かりやすいみたいです。就職も選ばなければ、あるようです。 看護師は専門学校が3年課程のものがあるみたいです。理数系がある程度できれば問題ないと思います。 看護師の資格があれば臨床工学技士の資格も1年間で取ることができます。ただ、かなり厳しい仕事みたいです。辞めていく人も多いので就職はいいです。

RYOTA101
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 友人に看護師がいるのですが、話を聞いていると精神的にも身体的にもかなりきついと聞いています。 ですので、現時点では自分が付いていけるかという不安ももちろんあります。 臨床工学技士はネットで調べているときから、興味がありました。 幅広くというよりは、深く知識を蓄積できるところが自分に向いているように感じました。 もっと詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。