• ベストアンサー

今年23歳 来年大学受験 費用や卒業後について

自分は今年23歳になるフリーターです、来年大学受験を考えております。 もともと高校時代は大学目指して予備校へも通っていたのですが、遊んでしまい、結局受験せず適当な専門学校に進んだのですが、その専門が1年で潰れ、その後は就職したり、バイトをしたりしながら、今も派遣社員としてバイトをしてます。 学歴コンプレックスから、これからの将来に不安を感じてます、特にやりたいこともないのです。ただ漠然と大学に行って勉強したい!という気持ちが強いんです。 一応自分は文系だと思うのですが、正直甘い考えだとも思いますし、友人からも「文系でしかもやりたい事も決まっていないのに、これから大学行っても意味がない、それに卒業時27,8歳では就職もできない」と言われます。 確かに年齢の部分や親にも頼れないので費用的な面にも不安があります。 長くなりましたが、まとめると ■自分が文系というぐらいしか分かっておらず、やりたいことも希望の職種なども決めていない今の段階で、大卒して就職したいから大学に行くのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の経験でよければ…。 私も高卒で公務員をしていましたが、 当時の仕事を辞めて転職しようとしても学歴というの大きな壁が…。 22歳の時から勉強を始めて23歳で関西の有名私立大になんとか 滑り込めました。私にとって高校の成績からは考えられないレベルです 学業は当初楽しかったんですが3回生ぐらいから皆に流されて結局 成績は標準レベルでしょうか(笑)いや、それ以下かな。 私は外国語という強い武器があったため内定は頂きました。 しかし世間の目はなかなか厳しいものがありましたね~。 リクナビでエントリーする前に人事に電話して 「どうしても御社に興味があるので説明会だけでも参加させて下さい!!」と言って許可をもらったりしてました。半数以上は「NO!」でしたけど。。4年後の景気で状況は大きく変わると思います。 わずか数年で一生かかわってくるのですから 私は大学進学に対して大いに賛成です。 高卒大卒両方で働いた経験がある人間として、 コンプレックス、視野、社会的ステータス、職種の幅 私の状況が大きく変わったのは事実です。 もし大学進学するのであれば、以下の点に注意してください。 1、周りよりも浮く 2、同級生よりも就職は確実に不利であるため、一年生の時点で 就職を視野に入れて関係するバイトなどスキルを身につける。 そして興味分野よりも就職のための勉強を優先する。 周りに流された私がいうのもなんですが、大学という揺り篭でモチベーションを維持するのはかなり大変ですよ。 私も進学前にはあなたと同じことを言ってましたよ。 「勉強がしたい!」ってね。でも今考えれば大卒もしくはキャンパスライフに憧れてたんだな~と思います。 結局私は内定蹴って今は親の会社で修行中です。回り道しましたよ~。彼女にも振られたし、いい年齢だけど結婚は遠のきましたね。 でも後悔は微塵もないですね。

j-12
質問者

お礼

ご返信遅くなって、すみません。 ご自身の体験をとても分かりやすく、ご説明して頂きありがとうございます。 >もし大学進学するのであれば、以下の点に注意してください。 > 1、周りよりも浮く >2、同級生よりも就職は確実に不利であるため、一年生の時点で >就職を視野に入れて関係するバイトなどスキルを身につける。 >そして興味分野よりも就職のための勉強を優先する。 けして甘くはないですよね・・・ただ、こーいった形で仰って頂くと、とても励みになります。1度きりの人生なのでおもいっきりやってみたいとおもいます。

その他の回答 (6)

• to_-_mas
回答No.7

私も全く同じことで悩んでいます(^-^) 23歳であと4年・・と考えると微妙ですよね(><) 私もずっとずっと考えてます。 本当にやりたいことが見つかればきっと、大学なんて気にもしないんでしょうね。 あとほんとうにやりたい勉強だったら年齢も気にしないと思います。 けどなかなかみつからないんですよね・・ 私は今あらゆる興味を引き出そうとがんばっています。 始めは興味を持つ事からですからね! いつか、したいことがみつかるといいですね! お互いがんばりましょう!!

j-12
質問者

お礼

同じような境遇の方がいるのは、大いに励みになります。 やりたい事があるって本当にすばらしいですよね。 ただ大学に行くとなれば、やはり方向性は決めなくてはいけないと感じてます。【興味を持つ!】すごく、大事ですよね。 to_-_masさんはとても前向きな考えをお持ちですね。 同じ考えの人がいる事を前向きに捉え、それが甘えにならないように頑張りましょう、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

勉強はやりたい時にするのがもっとも良いと思います。今、勉強したいという強い気持ちがあるようでしたら、進学に理解を得られる会社に入社して、夜間に授業を行なう大学や、通信制の大学に進学するのが良いのではないかと思います。進学後の年齢を考えると、昼間授業を行なう大学だと、一般的には就職は難しいのではないかと思います。夜間に授業を行なう大学でも、卒業時に就職活動は可能です(時間的な意味では職場の理解も必要かもしれません)。  夜間に授業を行なう大学の場合、毎日定時に(職場の就業時間・大学の授業開始時間によっては早退して)職場を出ることになりますので、職場の理解と質問者の強靭な意思が必要です。また通信制大学の場合は、いわゆるスクーリング期間がある場合は、職場を休む必要があると思いますので、やはり職場の理解が必須です。  学費については、少なくとも昼間学生よりは安価な金額であるはずです。  下に大学入試センターののURLと放送大学のURLを記入しますので、よろしければ参考にしてください。大学入試センターホームページ右側にある「大学進学案内→ハートシステム」-「教育課程や履修コースの特色」の順で入ると検索できる場面が出てきますので、「夜間」を記入すれば、夜間に授業を行なう大学を確認できます。授業料等も各大学のホームページに載っていると思います。なお「夜間」以外のご関心がある分野を記入すれば、昼間授業を行なう大学も含めて検索も可能です。  納得がいく結論をだせると良いですね。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/,http://www.u-air.ac.jp/
j-12
質問者

お礼

すみません、ご返信遅くなりました。 URL参考にさせて頂きます。 こんな甘い考えの自分に親身になって、考えて下さりありがとうございました。

回答No.4

まずは、仕事を続けながら放送大学の科目履修生として勉強を始めてみるのはどうでしょうか?確か1科目2万円くらいですし、後に違う大学に入学したとしても単位として認めてもらえる場合があるようです。少し勉強してみて、やりたい事がクリアになったら大学受験したらよいと思います。途中で挫折したならやめたほうが良いと思います。 また、きちんと調べたわけではないので、解りませんが。23歳で高卒フリーターと27、8歳で大卒では(正社員としての)就職の難しさはそれほど変わらないのでは?と思います。

j-12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かにこれからの4年間は大きいですよね。 前向きに考えたいと思います。

• akamanbo
回答No.3

言葉どおりの無謀だと思います。勝算の有無ではなく、無為無策という意味で。 率直に言って、そもそもあなたの行けるレベルの大学は、学歴として認められるような所ではないのではありませんか。 そんなことで時間を潰してないで、仕事の勉強をしたらどうでしょうか。

j-12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分の考えは甘いと痛感しました。

• 001001
回答No.2

こんばんは。 正直かなり厳しいと思います。 学歴にコンプレックスを持っているのであれば、逆に働きながら 夜学の大学にいったらどうでしょうか? 主人の会社の上司に数人、本当に一生懸命勉強をして、会社に行きながら学校に通った人がいるそうです。 今の時代現役の22歳で大学を卒業しても就職口がなかなかありません。 ですので、よく考えた方がいいと思います。

j-12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 仕事を続けながらというのはすごいですね。 参考になりました。

• ANASTASIAK
回答No.1

>大卒して就職したいから大学に行くのは無謀でしょうか? 無謀です。 というか、一枚の卒業証書がほしいだけなら人生のムダ。 人生は短いです。カッコつけてる暇はありません。

j-12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。