• ベストアンサー

今年大学を卒業して新社会人になりましたが・・・(早稲田)大学に入りたいです

まずこれまでの経歴をお話ししたいと思います。 私の夢は貿易会社を興すことでした。 高校三年生の終りに脊椎の大きな手術があったため、1浪しました。 そのあと貿易関係の会社への就職を考え専門学校に進学しようとしましたが、地元に貿易関係に有力な専門学校がなかったため、通いやすい立地のFランク大学に資格予備校に入るつもりで入学しました。 なんとか通関士をとったものの大学での講師のやる気のなさ、周囲のやる気のなさ(底辺高校のような授業妨害)に幻滅しました。得たものは結局数少ない友達と数人のアルバイト仲間の人脈(中小企業でレギュラー3人)サークル活動の運営経験くらいしかなかったと思います。 就職活動では希望していた会社にはFランク大学で足切りされたり(説明会の席が無かった(受付で門前払い)!選考の連絡が来なかった!など)私のコミュニケーション不足のせいで採用まで漕ぎつけることはできませんでした。 そして一旦夢に縋ることを諦めて両親の勧めで地元にの小売店に就職しました。 今自分に夢が持てなくてこれから先やっていけるのか、やっていく価値があるのかと不安です。 ですが、チャンスがあるなら私のこれまでの教訓や反省点を踏まえて、もう一度大学生活からやり直したいです。1年か2年は貯蓄と正社員としての社会経験を得つつ受験勉強をし、退職したら予備校に通い、早稲田大学政経学部を目標に、伸ばせるところまで伸ばして受験しようと考えています。 最短で25歳で入学になります。皆様の意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ※学費に関しては両親が出してくれると言ってくれました。最悪の親不孝者です・・・。早稲田の文系は諸経費含めて4年で約400万円ですが 国立大学も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辛口ですいませんが、最近、貴方のような方、多いですね。 >今自分に夢が持てなくてこれから先やっていけるのか、やっていく価値があ>るのかと不安です。 >1年か2年は貯蓄と正社員としての社会経験を得つつ受験勉強をし、退職し>たら予備校に通い、早稲田大学政経学部を目標に、伸ばせるところまで伸ば>して受験しようと考えています。 正気ですか? 早稲田もずいぶん、買い被られたものですね。。。 (私は慶應経済卒ですが。) 25歳で、目出度く早稲田政経に入学したとして、30歳近くになって新卒で就職活動ですか??? どこの会社も、そんな人を絶対に、採用なんかしませんよ。 早稲田を30で卒業して、ホームレスになるつもりですか??? 25歳で入学して意味のある大学学部は、医学部系統位ですよ。 あるいは、もっと思い切って、東南アジア辺りで仕事をしながら、現地の大学に入学し、現地語(英語以外)にべらべらになるとかでしたら、30歳になっても、明るい未来が待っているでしょうが。。。 >チャンスがあるなら私のこれまでの教訓や反省点を踏まえて、もう一度大>学生活からやり直したいです。 時計は巻き戻せませんよ。 単に、学力コンプレックスを克服したいなら、働きながら、会計士とか税理士を勉強してもいいと思いますよ。(英検1級とかでもいいでしょうが。) 試験に失敗しても、会計系の知識は、実社会で生きますから。 失礼ながら、思い込みが強い方の様に思えます。 大学入試で散々、苦労してきた私の様な人間からすれば、そこまで、大学の学歴を崇めてくれるのは、光栄でもありますが。

rumberjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢的に現実的ではないようですね。経験と学歴と人脈と資格さえ揃えば大丈夫だろうと考えていました。仮にそうだったとしても、それを揃える大変を軽視していたことに気付かされました。 私は語学にも興味があり、必要不可欠な物と考えておりましたので海外留学も視野に入れて勉強したいと思います。また学歴を覆せるような有用な資格修得についても考えていきたいと思います(できれば腰を据えて挑みたいものですが)。 bullkazu様や皆様のおかげで様々な発見ができたことに感謝致します。

その他の回答 (6)

• shubal
回答No.7

あの大学受験とかいわゆる純粋に「勉強」することを前提とされていますが、道はそれだけでしょうか? 夢か持てないということですが、以前は貿易会社を起業する夢はどうしたのですか?僕は別に起業をおすすめする根拠はないのですが、日々いまの世の中を見ていて、まさにビジネスチャンスだなとよく思います。起業についてもそう思います。既存の企業は不況になるとみな同じことをしています。ああいう企業のアイデアのない考え方の、いまなら何かチャンスがあるのではないかと思います。 ご両親が4年間で400万という大金をあなたに投じてくれるのなら、それを資本に大学入学ではなくて、他のことはできないですか?

• gwkaakun
回答No.6

24歳で明大に進みました。早稲田には落ちました。早稲田政経でしたね、私も… ぶっちゃけいいますが『その歳で早稲田に入っても、年齢制限があるため就職無いよ』というのが実情です。大学三年次になると、就職活動をしますが、大学に来ている求人票の実に90%強が「卒業時25歳まで」の求人票です…残りの数%でさえも、書いていないだけで、実質的に年齢縛りがありました…それが経験者としてのアドバイスです。 どうせいくなら、慶應義塾大学の「医・薬・看」といった医療系じゃないと就職先がないですよ。でも医療系でしたら、慶應とかみたいなネームバリューは不要です。腐れ大学でもいいので、医・薬・看がいいと思います。 私が、あなたでしたら、迷わず看護学校に進みますね。はっきりいって早稲田政経に25歳で入って塾の講師になるしかないと思うので塾の講師になれば、年収はおよそ300~350万円です。が、看護学校卒や腐れ大学卒で看護師免許を取得すれば、年収はおよそ500~600万です。 安っぽいプライドと出来損ないなコンプレックスで時間を失うのと、ネームバリューを捨てて金取りに行くのとではどっちがいいでしょうか? あなたには私みたいになって欲しくないです…安いプライドと出来損ないなコンプレックスで早稲田を目指して明治に入って、時間だけが過ぎ去って、むなしい後悔だけ残ります… 高校の同級生が腐れ大学を出て、ずっーとその会社にしがみついて出世し、いまや課長になっている人も居ます。その一方で明大の同級生達はバリバリの一流企業で働いています。 一方、私はそのどちらの道にも乗り遅れ、収入的に高校や大学時代の友人達から溝をあけられています…「ああ、○○はもうマンション買ったのか」とか「△△は家買ったって…」とか「××はもう課長か・・・」そんなのばかり見ていると、何だか自分が馬鹿らしく思えますよ…『俺はいったい何してたんだろう…』とね…これが現実です。名前だけ明大卒ですわね… 嫁には「この安給料が!」と罵倒されまくりですしね… 国立じゃなくていいです、早稲田じゃなくていいです。看護学校とか、理学療法士とか作業療法士とか歯科技工士の専門学校で十分だと思います。そうすれば、収入的にも今よりもいいし、手に職がつくのでリストラ怖くないですから。

rumberjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のお話を聴くことが出来、大変参考になります。 おっしゃる通り、職がなければネームバリューなんてものは無意味ですよね。 やはり他の回答者様も仰られていた通り、医療関係の学部が現実的なようですね。 お客様の笑顔を見れるのは嬉しいですし、仕事内容も専門的で非常にやり甲斐があるように思います。両親や親戚に病院関係者が多いので身近な職業でもあります。 選択肢を広げるためにも、まずは医療の現場にも負けないタフな精神を現在の仕事で培っていくつもりで頑張ろうと思います。 今から取り組めることがたくさんあることに気がついて楽しくなってきました!

回答No.5

大学へ入学する目的は、第一に問題解決能力を養うことです。社会に出て大学の専攻とは異分野で仕事をするにも、プランニング、実行、点検ができるようになることです。私は大学でそれが身についたので大学院に行きたいとは思いません。大学院での勉強よりも、実務を通して必要な物事を自ら学び、直ちに実践していくことに面白さを感じるからです。 そういう観点から考えると、あなたが正社員という捨てるにはあまりにもったいない立場を捨ててまで勉強したいなら大学院進学ですよ。有名な大学院に入る力(特に英語力)がなければ早稲田なんて受かりません。私は大学卒業時に恩師から東大大学院(経済学研究科)進学を強く勧められましたが、大学院でやっていくには英語力がなさ過ぎました。それを自覚していたので受験せず就職しましたがそれでよかったと思っています。 最終学歴が勝負ですから、大学入試のための勉強なんて馬鹿馬鹿しいことは考えずに大学院進学をお薦めします。 それと・・・周りの環境のせいにしたら、何事もうまく前に進めません。大学は自発的に勉強するところです。講義で疑問があったら、そのやる気のない先生にどんどん質問すべきでした。どんどん質問すれば、そのやる気のない先生も変ったかも知れません。周囲の環境を望ましい方向に変えるのは他人ではありません。あなたです。そういう気概を持って胸を張って人生を生きてください!

rumberjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず受験にも資格にも実務にも使える英語を勉強するのがベストのようですね。 私、逆境に弱いのかもしれません。これを機に周囲に流されず信念を持って勇気のある人間に近づけたらと思います。 あと大学の講義ですが、大半の講義は素人(専門外の先生)が教えているような状態でした。一貫してビデオ見て終わりだとか、javaやエクセルワードを使えない先生が一緒に勉強しながら授業を進めていくナドナド。それがFランク大学の実態です。

• gaku_0316
回答No.3

学歴コンプレックスのためならば社会人枠で大学院行かれたらいかがですか。 先程伺えば良かったのですが面接の所で、Fランクだからなのか、コミュニケーション不足で席が無かったのか分かりませんでした。 学歴コンプレックスなど抜きにして「勉強したいんだ」と伝えれば、うち来いと言ってくれる先生もいるかと思います。 私は早稲田ではないんですが、働きながら夜間という選択肢もあります。(早稲田にあるかは知りません。申し訳ない。) 1から早稲田、国公立ということであれば勉強がんばって下さい。

rumberjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんにもお返事致しましたがまずは大学院進学についてゼミの教授に伺ってみようと思います。 小売業に就職したもので、就業時間が不安定ですから夜間は難しいと思います。 回答ありがとうございました。 ※説明会の予約をして現地へ向かっても登録されていなかったり、返事すらこないということが沢山ありました。書類選考があるところでも落とされました。Fランクだったのが最大の要因だったと思います。

回答No.2

私の母親は、今とは全然女性の大学進学率が低い時代の人間であり、母親の母親から県外には出てはダメ、と言われていたそうで、しかも貧乏で下に姉妹が居たため短大を出た後すぐ働き始めたそうです。 母親の就職した会社は大企業であったため、周りは東大、京大、早稲田、中央など高学歴ばかりだそうです。 母親はそのせいでかなりの学歴コンプレックスになっているようで、私にも大学院でのロンダを薦めてきます。 恐らく自分が体験した学歴へのコンプレックスを、少しでも私に体験させたくないのでしょう。 学歴だけが欲しいのであれば大学院へ進んだらどうでしょう? しかし難関大学院に進学するためには、それなりの大学を出て居ないと厳しいみたいですが。 今から早稲田に一年で合格できるとしても、質問者様は卒業するころには30歳近いですよね。 少しでも早く親に孝行する、そして自分の学歴コンプをなくす方法は、大学院進学しかない気がします。

rumberjack
質問者

お礼

大学院は盲点でした。年齢的に考えてそれが一番現実的かもしれませんね。 4年生大学がいい!というところは少なからずあるのですが、ゼミの教授が早稲田院OBでいらしたので、まずは伺ってみようと思います。 ありがとうございました。 引き続き皆様の意見を頂戴したく思っております。 よろしくお願い致します。

• gaku_0316
回答No.1

今夢が持てないとありますが、大学からやり直してどうするんですか?

rumberjack
質問者

お礼

私は就職活動を終えてから、勉強の楽しさに目覚めました。目標に向かって切磋琢磨できる友人を得て、もう一度勉学に励みたいとおもっています。 なぜ政経かというと、OBやそこでできる友人や先生の人脈がほしいというのが一番です。今までは自分一人のことばかり考えていたので、そこを意識してやり直したいと思っています。 本質的な評価は変わらないかもしれませんが、学歴コンプレックスを払拭したいです。