• ベストアンサー

文系でも大学院に進学していいの?

「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

一口に「理系」といっても、基礎科学的な理論構築を中心とする学問領域もあれば、近視眼的に結果として「形あるモノ」にシフトする領域まで広くありますので、余りに独断的な回答は意味をなさないのではなかろうかとも存じます。  このことは文系でも同じで、政治学や社会学といった理論ベースとフィールドワークの双方に視点を求められる学域と俗流経済学に象徴される分野では天地ほどの違いもあります。    >よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが そんな失礼なことを言っているのは日本のそれも大学教育を就職のための通過儀礼としか理解しない無責任な発言でしかありません。海外の殊にヨーロッパの大学が大学院での専門領域といえば、最高峰は哲学でありその次に来るのが政治学や経済原論そして歴史学や社会学です。  直ぐに役立つものは直ぐに役立たなくなる、これがヨーロッパ流の考え方であり、アメリカはその後塵を拝しているだけですから。ベースとなる学問領域を構築してもいません。その代わりに世界中から人を集めることには長けてもいます。これならば、さして時間もコストも必要なく手に入れる事はできますが、その代わりに離れていくものがそれ以上に多いことも覚悟せねばなりません(時と場合によっては出血多量でショック死することもあります)。  企業でも文系の院出身者を積極的に採用する企業も少なくありません。なぜなら企業が院修了者に求める物が学士号の取得者とは異なるとの問題もあります。  最初からシンクタンクなどの部分で仕事をするには、どうしてもスペシャリスト的な知識と素養も求められ、この部分に於いては学士と修士以上では明らかな相違も観られます。  ただ、気になるのは「学歴コンプレックスの解消のために」との件であって、学問としての深化を求める場所が院であるとするならば、個人の価値観により院を自分の勲章作りのための場とお考えになるのであれば、教員の立場としては、それはどうかね?との印象を僕は持ちもしました。  

その他の回答 (3)

• kamo-kyu
回答No.3

こんにちは。 文系大学院に、後期博士まで行った者です。 NO.1さんのおっしゃる通りです。 学歴は、学部までで、院は基本、大学というよりも教授につく、徒弟制度です。 弁護士目指しての法科大学院以外は、研究者になるのでなければ、文系大学院への進学は、あまりお勧め出来ません。 今は、文系大学院(修士)修了だと、学部で就職出来なかったから大学院に進学したのだろうと、邪推される恐れもあります。 私は、一度社会に出てから進学したので、以前働いていた業界に再就職しましたが、それでも就活は大変でした。今は、全く関係のない分野で、再就職後に取得した国家資格をいかしながら働いています。 私は、大学院へ行ってみたかったので、個人的にはいってよかったと思っていますが、無駄な高等教育で、親に申し訳なかった・・という想いはあります。 何かの参考になれば、幸いです。

• takkochan
回答No.2

学歴コンプレックスの解消のために院に進学するというのは根本的に誤りです。 仮に理系で東大に受からなかった人が東大の大学院に行ったとしても、 それは学歴コンプレックスの解消のために院に進学したのではありません。 高3の時点では東大に届かずに仮に横浜国大に行った。 4年間頑張って、卒業研究をやりながら、やりたい研究をより深くやるには 東大の大学院の方がよいと判断した。 4年間頑張ったおかげで東大の大学院に合格した、というふうに4年間の頑張りで 東大院への合格を勝ち取ったわけで、学歴コンプレックスの解消のために院に進学する わけではないのです。 逆もありますよ。 高3の時、東大に合格した。4年間は卒業単位をとる程度の勉強で、卒研も一生懸命は やらなかった。その結果、卒研指導教員から君は大学院に来るほどのレベルではないといわれた。 それでも大学院を受験したが、不合格だった、など。

• pricedown
回答No.1

>理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。 私もこのご意見に同意します。理系の場合、電気、機械、建築、化学などの産業界で専門知識を発揮できますので、そのような職を希望する場合にはむしろ修士は最低出ておかないと逆に就職が苦しい、いった感じです。 しかし文系の場合にはそうではなく、大学院に進学した後どのような職に就けるのか?を考えた場合、道はあるかも知れませんが求人数は極めて少ないことでしょう。求人が少なければ実力よりもコネ重視であったりもすることでしょう。大学教員の求人も常にあるわけではなく、良いタイミングではなかった場合には博士課程修了後に無職となります。