再就職について-絶望的な毎日から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳男性が機械メーカーをリストラされ、再就職活動中の絶望的な毎日について相談。
  • 雇用保険の期限が迫る中、生活の見通しは全くなく、退職金もわずか。
  • 営業職一筋の15年の実績があるが、資格もなく転職に困っており、転職のサポートをしてくれる会社を知りたい。しかし、無料のセミナーではためにならず、有料のサポートは高額で払える余裕はないが、少なくとも身になるなら払いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職について

本年7月 機械メ-カ-をリストラされた41歳(男)です。  現在、再就職活動中ですが有効求人倍率(正社員)0.29倍  とまさしく絶望的な毎日です。  幸いにも、来年3月まで雇用保険があるのでギリギリですが  生活はできます でも、その後の見通しは全くなにもありま  せん。  退職金はでましたが、まさしく雀の涙程度…  先日、職業訓練校にも応募しましたが不採用でした  私は、恥ずかしくも営業職一筋で約15年実績もあげましたが  転職にはなんのやくにもたってません 資格もありません  そこで、ご質問させて下さい。  転職の道筋までサポ-トしてくれる会社を知りたいのです  無料(ハロ-ワ-ク紹介)のセミナ-は何度も受けましたが  正直ためになりません  職務経歴書の書き方・面接等々の個人アドバイスを受けたいのです  当然、有料だと思うのですが ざっと調べますと結構お金がかかる  んですね 40万~50万  さすがにここまでお金を払う余裕はありません  が多少なら覚悟はしてます    ただ、高くても身になるなら払う価値もあると思います  このような、経験あるかたお手数ですがご教授願います。  宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

似たような年齢のものです。 私は転職をする際には毎回複数のエージェントを利用しますが履歴書のチェックや面接対策、キャリア相談などはどこも無料で行っていました。 自分のところのエージェントを介して採用されれば紹介料が手に入るので無料サービスでもメリットがあるのでしょう。 転職エージェントはいくつかあり、各業種や職種で強みがあります。 大手のエージェントはサポートは期待できませんが案件数は多いです。 小さいエージェントはサポートに時間を割いてくれたり、独自のルートで非公開案件を持っています。 いずれも一長一短があるので複数の登録をお勧めします。 エージェント紹介のサイトの一つです http://consultant.en-japan.com/ また、この手の仕事探しサイト自体でも無料キャリア診断、査定などをやっているものもあるのでそのへんも利用できると思います。