再就職について-絶望的な毎日から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳男性が機械メーカーをリストラされ、再就職活動中の絶望的な毎日について相談。
  • 雇用保険の期限が迫る中、生活の見通しは全くなく、退職金もわずか。
  • 営業職一筋の15年の実績があるが、資格もなく転職に困っており、転職のサポートをしてくれる会社を知りたい。しかし、無料のセミナーではためにならず、有料のサポートは高額で払える余裕はないが、少なくとも身になるなら払いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職について

 本年7月 機械メ-カ-をリストラされた41歳(男)です。  現在、再就職活動中ですが有効求人倍率(正社員)0.29倍  とまさしく絶望的な毎日です。  幸いにも、来年3月まで雇用保険があるのでギリギリですが  生活はできます でも、その後の見通しは全くなにもありま  せん。  退職金はでましたが、まさしく雀の涙程度…  先日、職業訓練校にも応募しましたが不採用でした  私は、恥ずかしくも営業職一筋で約15年実績もあげましたが  転職にはなんのやくにもたってません 資格もありません  そこで、ご質問させて下さい。  転職の道筋までサポ-トしてくれる会社を知りたいのです  無料(ハロ-ワ-ク紹介)のセミナ-は何度も受けましたが  正直ためになりません  職務経歴書の書き方・面接等々の個人アドバイスを受けたいのです  当然、有料だと思うのですが ざっと調べますと結構お金がかかる  んですね 40万~50万  さすがにここまでお金を払う余裕はありません  が多少なら覚悟はしてます    ただ、高くても身になるなら払う価値もあると思います  このような、経験あるかたお手数ですがご教授願います。  宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

似たような年齢のものです。 私は転職をする際には毎回複数のエージェントを利用しますが履歴書のチェックや面接対策、キャリア相談などはどこも無料で行っていました。 自分のところのエージェントを介して採用されれば紹介料が手に入るので無料サービスでもメリットがあるのでしょう。 転職エージェントはいくつかあり、各業種や職種で強みがあります。 大手のエージェントはサポートは期待できませんが案件数は多いです。 小さいエージェントはサポートに時間を割いてくれたり、独自のルートで非公開案件を持っています。 いずれも一長一短があるので複数の登録をお勧めします。 エージェント紹介のサイトの一つです http://consultant.en-japan.com/ また、この手の仕事探しサイト自体でも無料キャリア診断、査定などをやっているものもあるのでそのへんも利用できると思います。

関連するQ&A

  • 転職

     ビル設備業界転職の為、最低下記の資格は取得するよう言われ  受験願書を提出しました。  (現在 失業中で知り合いの設備業者に転職の誘いを受けたので)  資格は   (1)第2種電気工事士 (取得済み)   (2)第3種冷凍機械責任者 (受験済み 結果は年明け)   (3)危険物取り扱い主任者 乙4   (4)消防設備士乙4    (5)ボイラー技士2級 (受験資格 受講済み)  (3)~(5) を1月~2月にかけ受験します  それに伴い、初心者でもわかる参考書もしくはセミナー等ありましたら  教えてください この、3つの筆記試験はまったく初めてで、正直どこ  から手をつけていいのかわかりません    勉強時間は、2月まではこの受験に集中できます 上記に書いた通り  現在、失業保険受給中で就職先も仮内定がもらえているので、なんとか  資格試験優先で時間を割くことが可能です。  私は、本年7月までとある設備業界で営業をしておりました  しかし、突然リストラ勧告を受けどうしていいか、路頭に迷って  ました やっと、一筋の光が見えたのでこのチャンスをのがすこと  のないようにしたいです。  現在、41歳(男)です。 ただ、不安が大きいです  この年から、新たな分野でやっていけるのか…    もし、同じような境遇でリストラを乗り越えられた方がいましたら  ご意見聞かせて下さい  宜しくお願い致します。

  • 持ち運びパソコン

     41歳(男) パソコンにうとい中年です。  持ち運びができるノ-トパソコンの購入を考えております  家にもディスクトップのパソコンがあるのですが、常に家族  が占領しており全く使うことができません。  実は、今春会社をリストラされただ今、就職活動中です  その中で、職務経歴書やその他の書類作成、またネットでの  就職状況などゆっくり見たいのですが家では、使うことが  できません  そこで、私専用の持ち運びができる小型パソコンの購入を  考えております  ただ、購入にあたっては条件があります  (1)使いやすいこと  (2)安価であること    リストラされている身ですので、お金をかけることが  できません  そこで、ご質問したいのですが   メ-カ-には全くこだわりがありませんが、比較的   サポ-ト体制がよく、安価で購入できるノ-ト型パソコン   の商品名又、安心できるプロバイダ-を教えて下さい   私は、大阪在住ですが購入できる店舗等もご存知でしたら   あわせて教えて下さい  宜しくお願い致します。  ※私は、パソコンについては全く無知です   内容は、ネットが使えてワ-ドとエクセルとメ-ル   ができる位でいいのですが…  

  • 失業期間

     本年、3月に会社をリストラされた41歳の中年男性です  自分が、まさかリストラに合うなど考えたこともありません  でした。ゆえなにも準備がない状態での転職活動です。  もう、すでに8ヶ月が経過しました 様々なル-トを通し  転職活動をしておりますが、いまだ採用には至っていません  はじめは不採用通知が来てもまた、次と奮起もできたのですが  不採用が続くと、本当に就職できるかなと日々、大きな不安  におちいります。  ただ、自分の人生をを振り返りリストラされてもしょうがない  自分が見えてきます。  学校を卒業して、15年程前の会社でお世話になり、その間  一切自分を磨くことなく(資格などをとることもなく)  漫然と営業職をしておりました ただ、惰性なかで生きていた  ようなそんな感じです。  40歳を超えたとき、あ~会社人生折り返しかなぁ~って漫然と  思い 危機意識とは皆無でした  私と同じような境遇にいる方、又、その境遇から立ち直った  方アドバイス頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 就職セミナー 30代 転職

    転職活動中の30代後半男性です。 先月派遣を辞めてから活動してますがなかなか仕事がきまりません、若いなら条件もチャンスも広がりますが自分の年齢だと面接で何度も落とされます。 就職セミナーに行ってきたのですが、皆自分より10歳は上の方が多く、話を聞くとリストラや病気回復後になかなか仕事が決まらないので気が滅入ってるという方が多かったです、でも生活にはなぜか切迫してない方ばかりでした。 自分は去年会社を辞めてからは、何もやる気も意欲も起きなくて、昼間はごろごろして夕方にハローワークにやっと行き家に帰るとない金で酒を飲むという最悪な生活をしてきました。結局年明けから派遣作業員で先月までどうにか過ごしていました、時給はこっちの地方では高額の1000円でしたが月収は135000円くらいでした、支払いなどをすると残るのは30000円でかなりきつい生活でした、今は無収入のためもっときついですが・・・。 心療内科に行き薬を飲んでいますが行動しようとしても時間がかかり過ぎます、生きるために働かないといけないのにこれでは最低の男になってしまします。 世のなかの就職事情を見ても年収1200万だの30代では最低500万だの、自分が情けなくなるような記事しか目に入りません。どうにか自分を奮い立たせるためのご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 彼との将来に自信がなくなっています・・・

    彼との将来に自信がなくなっています・・・ http://okwave.jp/qa/q5900994.html http://okwave.jp/qa/q5955749.html 先日、ちょっとケンカっぽくなり、私が言いすぎたので、解決はしましたが、その後、変わりなく週末、彼の転職で無理なく、会っています。 日曜も会ったのですが、最近、私自身、この人はのらりくらりと38年やって来て、あまり先のことを考えていないのではないかと思うようになり、冷めたというか、自信がなくなりました。 正直、失業中、貯金もない、このような状態で、先は見えません。。。 親にも良いように思われなく(当たり前ですが)お金がないと何度も彼から聞くのがいやになってきました。。。 なんというか、やっぱり結婚となれば、職に就いているのが最低の条件で、恋愛をしていくにも今、彼はお金がないので、共通サイフにしています。 彼4万、私3万を出していますが、今月から給付金が彼には出たのですが、就職の光がまだ見えないので、もしかしたら、ないかもしれません。 それはしょうがないと思っていますが、回りの友達カップルを見ると結婚式場を見に行って予約したとか華やかなことを聞くと、情けなくなります。。。 彼自身は良い人だと思いますが、付き合って半年経つといやなところもみえてきて、さらに追い討ちをかけるように失業中・・・ しばらく、会わないほうがいいのでしょうか? 一緒にいても、あまりお金がないことに切羽詰ってないというか、100円のジュースをすぐ買ったり、私は一生懸命節約しようと思っていても彼があまり・・・って感じです。 うまくいえませんが、、、 結婚に関しても「このままじゃふたりのビジョンが見えないからできません」って伝えてあります。 いったい私はどうしたら、いいのか、何をしたいのかよくわからなくなりました。 転職活動をして、2ヶ月。 社宅に住んでいたので、5月は引越しの手続き、給付金の手続きでほぼ活動できてません。 4月末に退職なので、転職活動をやりだしたのは引越しして、6月はじめ。 彼の職業は理系で、でも目標を見失っているようで、何をしたいのかも彼自身路頭に迷っているのか、、、セミナー受けたりして、今は2次面接待ち、1件です。 でもあまりいきたくないのか、微妙な感じです。 この世の中なので、リストラされた彼にも責任はあるかと思いますが、彼自身が見えなくなってきました。 皆さんが私の状態だったら、どうしますか?別れますか? 人間お金がすべてとは思いませんが、なんともやるせない気持ちになってしまったので、聞いてください。 文章も滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 彼との将来に自信がなくなっています・・・

    彼との将来に自信がなくなっています・・・ http://okwave.jp/qa/q5900994.html http://okwave.jp/qa/q5955749.html 先日、ちょっとケンカっぽくなり、私が言いすぎたので、解決はしましたが、その後、変わりなく週末、彼の転職で無理なく、会っています。 日曜も会ったのですが、最近、私自身、この人はのらりくらりと38年やって来て、あまり先のことを考えていないのではないかと思うようになり、冷めたというか、自信がなくなりました。 正直、失業中、貯金もない、このような状態で、先は見えません。。。 親にも良いように思われなく(当たり前ですが)お金がないと何度も彼から聞くのがいやになってきました。。。 なんというか、やっぱり結婚となれば、職に就いているのが最低の条件で、恋愛をしていくにも今、彼はお金がないので、共通サイフにしています。 彼4万、私3万を出していますが、今月から給付金が彼には出たのですが、就職の光がまだ見えないので、もしかしたら、ないかもしれません。 それはしょうがないと思っていますが、回りの友達カップルを見ると結婚式場を見に行って予約したとか華やかなことを聞くと、情けなくなります。。。 彼自身は良い人だと思いますが、付き合って半年経つといやなところもみえてきて、さらに追い討ちをかけるように失業中・・・ しばらく、会わないほうがいいのでしょうか? 一緒にいても、あまりお金がないことに切羽詰ってないというか、100円のジュースをすぐ買ったり、私は一生懸命節約しようと思っていても彼があまり・・・って感じです。 うまくいえませんが、、、 結婚に関しても「このままじゃふたりのビジョンが見えないからできません」って伝えてあります。 いったい私はどうしたら、いいのか、何をしたいのかよくわからなくなりました。 転職活動をして、2ヶ月。 社宅に住んでいたので、5月は引越しの手続き、給付金の手続きでほぼ活動できてません。 4月末に退職なので、転職活動をやりだしたのは引越しして、6月はじめ。 彼の職業は理系で、でも目標を見失っているようで、何をしたいのかも彼自身路頭に迷っているのか、、、セミナー受けたりして、今は2次面接待ち、1件です。 でもあまりいきたくないのか、微妙な感じです。 この世の中なので、リストラされた彼にも責任はあるかと思いますが、彼自身が見えなくなってきました。 皆さんが私の状態だったら、どうしますか?別れますか? 人間お金がすべてとは思いませんが、なんともやるせない気持ちになってしまったので、聞いてください。 文章も滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 適正試験

     本年7月に会社をリストラされた。41歳(男)です。  突然のリストラ勧告ゆえ準備もないまま転職活動をしております  ただ、昨今の雇用情勢の為、年齢と資格がないとのことで、  書類選考ですべて落とされるという状況が続いております  ハロワ-クの方の紹介で職業訓練校(ビル設備科)を2校受けま  したが、不合格でした  そこで、ご質問があります。次週に又ポリテクのビル設備科  を受験します、倍率は10倍前後とのことで狭き門ですが、試験  は受けようと思います ただ、今回の試験は適正試験と面接  とのこと、今までの受験した2校は国語と数学がありましたので  適正試験ははじめてです  (1)適正試験とはどのようなものでしょう   なにか、事前に勉強していた方がよいでしょうか  (2)職業訓練校を受かる人と落ちる人の差はなんでしょうか   意外と事前見学に行くと平均年齢は45歳前後と言われ   あまり年齢は関係ないのでしょうか  (3)その他、職業訓練校について注意する点等ありましたら  お手数ですが、教えて下さい。  

  • 結婚記念日 妻へのプレゼントは何が良いか?

    来る5月で結婚20周年を迎えます。 その間私は、リストラで運輸関係の営業マンから路線バスの運転手へ転職しましたが、妻は私の就活中、我が家の収入が半減する中やりくりしてくれました。また、転職後も慣れない仕事のせいか不眠症になって精神的に不安定になり、食ってかかることもあった私でしたが、妻は必死に支えてくれました。 そこで、この機会にせめてもの感謝の印に何かプレゼントを妻に送りたいと思っています。 しかしながら、私の収入では宝石類を買うだけの収入もありませんし、控えめの性格の妻は「そんなお金があるなら子供のために使って」と、言うでしょう。 何か感謝の意を込めて、あまり費用を掛けず、妻も素直に受け取ってくれそうな結婚記念日のプレゼントがあればアドバイスをしていただきたくお願い申し上げます。

  • 転勤辞令

    鳥取に住む40歳です。 家族は嫁、子供3歳の男の子と5歳の女の子です。 先日、約2年つとめている会社から広島へ転勤辞令が出ました。 実は昨年末に一度4月から転勤という話があり、そのつもりで家・保育園等を探していたのですが、2月中旬に一度その転勤話が立ち消えになりました。ところが、昨日やっぱり6月から広島へ転勤と云われました。リストラされている人もたくさんおり、辞令を断る=退職のようです。 子供たちも4月から保育園に進級&入園したところで、いろいろお金がかかっているのに、なんでこのタイミングやねん?腹が立ちます。 転勤に応えるべきでしょうか?それとも新しく転職をすべきでしょうか? 蓄えがほとんど無いので、転勤に応ずるしかないと思っているのですが、会社のやり方に不信感を抱いています。 どうすべきでしょうか?

  • 転職活動する彼が2ヶ月音信不通で悩んでます。

    皆様、はじめまして。 真剣に悩んでおりますので、率直なご意見お願いします。 私(30歳)には昨年5月に飲み会で知り合い、6月から付き合い始めた彼(34歳)がいます。彼は本当に優しく、私とも誠実に付き合っていくことを誓ってくれました。 付き合い始めてからも、優しさは変わらず、週末には私が彼の家に泊まり、近所をぶらぶらしたり、彼の好きな健康ランドに行ったり、公園でご飯を食べたり、平凡ですが本当に幸せでした。 そんな彼から転職をしたい意思を聞かされたのは、7月下旬でした。 私は不安な気持ちも伝えましたが、止める権利もないし、前向きな転職なら応援すると言いました。彼は努力家なので、転職もできると思ったので。 で、初めは転職先を決めてから退職する予定だったのですが、8月末に異動になり、それがきっかけなのかはわかりませんが、結局転職先も決めないまま10月中旬に退職しました。 会ったのは、10月上旬の私の誕生日が最後です。その時は有休消化中で、会社の退職理由が「実家に帰らなくてはいけない。」と無理矢理辞めたらしく、人目の多い場所には行けないから、プレゼントは正式に退職日を迎えてから今度一緒に買いに行こうね。と言ってくれました。 でも、それでも近所でケーキを買い、私の30歳のお祝いをしてくれました。 その翌週は元々私の都合で会えず、買い物は翌々週を予定していたのですが、前日に「転職セミナーに出席することになったから、会うのが難しくなちゃった。お買い物来週でも良い?」とメールが着ました。もちろん転職活動をがんばって欲しいので、「ぜんぜん良いよ♪がんばってね!」と返しました。でも、結局、その翌週も「今親から電話が来て、実家の土地の相続税の手続きで、実家に帰らなくちゃいけなくなちゃった・・・来週も○○の結婚式なんだ。日曜日なら会えると思うけど。」と来て、それもしょうがないので、「気をつけて行って来てね。日曜日は私は空いてるから、会えたら会おうね♪」と返しました。 元々、彼はメール不精で彼発信はあまりないのですが、私がすればすぐに返事はくれる人でした。それが彼が実家に帰ってから、初めて返事もくれなく、1週間が過ぎ、彼はジャズが好きなので気分転にでもと思い、「さすがに1週間連絡ないと心配だよ。来週も月か火空いてる?良かったらジャズ聞きに行かない?」とメールだしたら、すぐに返事はくれました。「今のところわからないな。面接あるかもだし。月曜日にまたわかるから連絡するよ。」というものでした。 で、結局、彼が会えるかもと言っていた日曜日もセミナーが入り会えなく、翌日の月曜日に約束通り連絡は来て「やっぱり明日明後日は無理かな。ちょっと転職活動に集中したいので、転職が決まるまでは遊びに行ったりできません。勝手言って申し訳ないけど。」が最後のメールです。私も邪魔したくはないので、当分はしょうがないと思い「こちらこそ勝手言ってごめんね。そうだよね。体には気をつけてがんばってね!落ち着いたら連絡下さい。」と送りました。 そうとはいえ、少しはつながっていたいので、2週間に1回ほど、こちらから差しさわりのないメール「寒いから風邪ひかないようにね。」とかしてます。 あとクリスマスプレゼントにマフラーや年賀状も贈りました。 一応、受け取ってはくれてます。その後、どうしてるか知りませんが・・・ 転職には平均3ヶ月掛かると聞くし、お金も掛かるだろうし、 私はもう少し待とうと思っているのですが、どう思いますか? 彼の気持ちがわかる男性の方はいらっしゃいますか? また音信不通から復活した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう