• ベストアンサー

就職セミナー 30代 転職

転職活動中の30代後半男性です。 先月派遣を辞めてから活動してますがなかなか仕事がきまりません、若いなら条件もチャンスも広がりますが自分の年齢だと面接で何度も落とされます。 就職セミナーに行ってきたのですが、皆自分より10歳は上の方が多く、話を聞くとリストラや病気回復後になかなか仕事が決まらないので気が滅入ってるという方が多かったです、でも生活にはなぜか切迫してない方ばかりでした。 自分は去年会社を辞めてからは、何もやる気も意欲も起きなくて、昼間はごろごろして夕方にハローワークにやっと行き家に帰るとない金で酒を飲むという最悪な生活をしてきました。結局年明けから派遣作業員で先月までどうにか過ごしていました、時給はこっちの地方では高額の1000円でしたが月収は135000円くらいでした、支払いなどをすると残るのは30000円でかなりきつい生活でした、今は無収入のためもっときついですが・・・。 心療内科に行き薬を飲んでいますが行動しようとしても時間がかかり過ぎます、生きるために働かないといけないのにこれでは最低の男になってしまします。 世のなかの就職事情を見ても年収1200万だの30代では最低500万だの、自分が情けなくなるような記事しか目に入りません。どうにか自分を奮い立たせるためのご意見やアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.2

30代後半や40過ぎとなると20代に比べると転職が難しくなるのは確かだと思いますが、しかし、そういった年代であっても、それまでの間にしっかりとしたキャリアを築いてきているのであれば、むしろいい条件での転職は幾らでも可能だと思います。 つまり、単純に年齢の問題ではないと思います。 質問者さんの場合、今までにどのようなキャリアを築かれてこられたのでしょうか? また、今後はどのようなキャリアを築いていこうとお考えになられているのでしょうか? いずれにせよ、現況を考えるに、質問者さんの場合は、まずは病気の方をなんとかしないことには仕事どころではなくなってしまうと思います。 ですので、今は病気の回復を一番に考え、仕事は2の次というように割り切って考え、派遣やアルバイトのようなかたちで凌いでいた方が賢明ではないかと思われます。 一つ一つ目の前の問題をクリアしていくように務めていった方が長い目で見たら、有益と思われますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は就職難ではないですが、30代後半ですとなかなかないでしょうね。 しかしそんな中でも自分のやりたいことがしっかり決まっていて、しっかりした考えを持っていれば認めてくれる会社はきっとあると思います。 私は20代後半で未経験職種へ転職しました。その時は正社員の就職をサポートしてくれる会社にお願いしたのですが、履歴書の書き方や面接のアドバイスや模擬面接もやってくれて、とても役に立ちました。 かなり難しいと言われていましたが、それでも自分が希望する会社に就職することができました。 まずは何をしたいか、今後どうなりたいかというのがはっきりしていないと就職するのは無理ですし意味がありません。適当に働いてみてもまた辞めてしまうだけです。 一度そういった会社に面談に行かれてみてはいかがですか?就職させるプロですから、色々と相談にも乗ってくれると思います。 人は人自分は自分です。無理は禁物ですが、自分が興味を持てることをまずは探すことだと思います。