• ベストアンサー

就職セミナー 30代 転職

転職活動中の30代後半男性です。 先月派遣を辞めてから活動してますがなかなか仕事がきまりません、若いなら条件もチャンスも広がりますが自分の年齢だと面接で何度も落とされます。 就職セミナーに行ってきたのですが、皆自分より10歳は上の方が多く、話を聞くとリストラや病気回復後になかなか仕事が決まらないので気が滅入ってるという方が多かったです、でも生活にはなぜか切迫してない方ばかりでした。 自分は去年会社を辞めてからは、何もやる気も意欲も起きなくて、昼間はごろごろして夕方にハローワークにやっと行き家に帰るとない金で酒を飲むという最悪な生活をしてきました。結局年明けから派遣作業員で先月までどうにか過ごしていました、時給はこっちの地方では高額の1000円でしたが月収は135000円くらいでした、支払いなどをすると残るのは30000円でかなりきつい生活でした、今は無収入のためもっときついですが・・・。 心療内科に行き薬を飲んでいますが行動しようとしても時間がかかり過ぎます、生きるために働かないといけないのにこれでは最低の男になってしまします。 世のなかの就職事情を見ても年収1200万だの30代では最低500万だの、自分が情けなくなるような記事しか目に入りません。どうにか自分を奮い立たせるためのご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.2

30代後半や40過ぎとなると20代に比べると転職が難しくなるのは確かだと思いますが、しかし、そういった年代であっても、それまでの間にしっかりとしたキャリアを築いてきているのであれば、むしろいい条件での転職は幾らでも可能だと思います。 つまり、単純に年齢の問題ではないと思います。 質問者さんの場合、今までにどのようなキャリアを築かれてこられたのでしょうか? また、今後はどのようなキャリアを築いていこうとお考えになられているのでしょうか? いずれにせよ、現況を考えるに、質問者さんの場合は、まずは病気の方をなんとかしないことには仕事どころではなくなってしまうと思います。 ですので、今は病気の回復を一番に考え、仕事は2の次というように割り切って考え、派遣やアルバイトのようなかたちで凌いでいた方が賢明ではないかと思われます。 一つ一つ目の前の問題をクリアしていくように務めていった方が長い目で見たら、有益と思われますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は就職難ではないですが、30代後半ですとなかなかないでしょうね。 しかしそんな中でも自分のやりたいことがしっかり決まっていて、しっかりした考えを持っていれば認めてくれる会社はきっとあると思います。 私は20代後半で未経験職種へ転職しました。その時は正社員の就職をサポートしてくれる会社にお願いしたのですが、履歴書の書き方や面接のアドバイスや模擬面接もやってくれて、とても役に立ちました。 かなり難しいと言われていましたが、それでも自分が希望する会社に就職することができました。 まずは何をしたいか、今後どうなりたいかというのがはっきりしていないと就職するのは無理ですし意味がありません。適当に働いてみてもまた辞めてしまうだけです。 一度そういった会社に面談に行かれてみてはいかがですか?就職させるプロですから、色々と相談にも乗ってくれると思います。 人は人自分は自分です。無理は禁物ですが、自分が興味を持てることをまずは探すことだと思います。

関連するQ&A

  • 30代後半 給料

    30代後半です、現在転職活動中ですが、ハローワークの人が言ってましたが30後半だと平均月収は25万くらいとのことです。しかし自分の住んでる地方では薬剤師や特殊な仕事や公務員でない限り、募集時の給与幅が14~18万とかそんな感じの求人がとても多いです。 先月まで時給1000円の派遣をやってましたがそれでも給与は良くて17万でした、生活するのも難しい状況でした、そこで世の中の同年代の方の年収というものはどのくらいなのでしょうか?、職種や勤続年数も教えていただければと思います。 ちなみにこちらの地方では年収300万円台の方が70%くらいだとのことです。ご回答よろしくお願いします。

  • 30代の再就職活動について

    30代前半男性ですが、外資系企業のリストラに遭い、その後転職活動に励んできて2年経ちますがまだ再就職が決まりません。前職は半導体エンジニアでしたが、今までの経験を活かした職につくのは厳しいのでしょうか。求人自体激減している今、毎日不安を抱えつつ生活しています。アドバイスをお願いします。

  • 就職活動に役立つセミナーや講義だどについて

    今後就職活動を始めるにあたり、すごく不安があります。 まだ、実際に応募したりはしていませんが、早くから情報収集や準備をしていかなければと 考えています。 実際に就職活動をされている方や、過去にしていた方で事前準備として こんなセミナー、講義などに参加したら良かった、役に立ったなど参考にさせていただければと 思います。宜しくお願致します。

  • ブース形式の就職セミナーについて

    現在大学2年ですが、来年度からの就職活動を前に、この時期に一度就職セミナーに参加してみようと思っています。 ただ、周りは3年生が主体である以上、そ~と行って、企業についてや就活の雰囲気を掴んで、今後の参考としたいと思っています。 セミナーに行くにあたり、2年生である事が引っ掛かり、今春のセミナーに参加しようか悩んでいます。 実際ブース形式のセミナーで、企業ブースを覗いた際、何か聞かれることってありますか? それとも担当の方が会社のアピールをして終了ですか? 就活に関して知識が0の状態でブースを覗いて、なにも質問などを準備していないと恥ずかしいものでしょうか? ブースに行ったら「***」はやった方がいい、聞いた方がいい!などもありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 派遣と就職活動

    こんにちは、仕事について悩みがあるので投稿させて頂きました 正社員の仕事を2年勤めて辞めてから、 現在、1年間アルバイト、現在は派遣社員を行いながら 就職活動を行っています 先月に現在の派遣先の仕事が満了して少しの間、無職期間となり、 昨日、先月まで勤めていた派遣先から電話がかかり、 3ヶ月間またきてくれないか。と言われました 私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 向こうも人手が足りないらしく、強い口調で 「収入がなくなるんだから、働いたほうがいいだろ」 「すぐに新しい職場が見つかるわけでもない」 「来てくれないといけない」 といった感じで説得されまして 承諾してしまいました。 承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが 正直、あんまり行きたいとは思っていません 電話だったんで他所の仕事が決まりました。 とウソ付いて断ろうと考えましたがウソをつけませんでした そして、また明日から派遣の仕事しながら就職活動をしなければいけないのですが、 このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 生活していかなければいけないのか、 不況でも甘ったれずに根気よく就職活動を継続。 自分の能力や性格がダメから、しょうがない。と、 それ相応の与えられた環境、収入で、 割り切って働かなければいけないのか、と考えていると憂鬱になります 正直、将来が見えてこなくなってきました。 不景気とはいえ、これからも派遣などの短期で職場を転々しながら、 就職活動…周りの友人は欲しいものを買ったり、結婚して家庭を持ち、 自分は状況を変えることができず、何もできず悶々と 周りを羨ましがって被害妄想に駆られて 年齢制限にかかり手遅れになるのか、と 親に相談しても、 「収入が欲しいんだったら、派遣でもバイトでも行くしかない。そして、就職活動も続ける。 そしてお前は努力が足りない。絶対に受かってやるっていう気迫がない、 普段の行いは面接の人にすぐに見抜かれている、雇いたいとも思われない」 事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました そういうことを考えていた矢先の電話でした また仕事に来いと言われ更に憂鬱に拍車がかかってしまい なんとかしたいと考え投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。 似た経験をされた方や何かありましたらご指導をお願いします。

  • 怪しげなセミナー大丈夫でしょうか?

    相談です、ご意見よろしくお願いします。 http://www.her-s.net/ 外大の彼女が路上で募集していたセミナーにいってきました 中では1:1で就職活動の今の状況などを方っていただいたそうです その方はやけにフレンドリーだったそうで、帰り際も握手まで求められたそうです。 しかし、個人企業で知名度はないが、と言われたいうのがのが頭のすみにひっかかりました 自分は最近就職活動を利用した詐欺が多発してて危ないなと思うのですが 上のホームページだけ見たところ値段が書いてないこと以外特に違和感はなく her-sで検索しましたが自分の見つけ方では詐欺や悪徳商法にひっかかりませんでした こういうセミナーって大丈夫なのでしょうか?人間力の育成という言葉も抽象的で信じがたいです。 また明日に電話がくるそうなのでヨロシクお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    現在転職活動をしている20代後半女です。人材登録会社に登録したり、当日欠勤し面接をしたりしているうちにどんどん今の会社に対する意欲がなくなってしまい、昨日今日と体調不良で休んでいます。 一人暮らしをしているため、出来れば途切れなく次の会社にいければと思っていたのですが、精神的肉体的に限界です。 今の会社の状況は人手が足りなく、晴れて就職先が決まってもすぐに辞めれるか分かりません。 こういう場合、もう今の会社は辞めてしまって(2週間前に退職願を出すように決まっています)就職活動をしたほうがいいのでしょうか? 就職がなかなか決まらなかったとしたら派遣も考えています。そのときは今より月収が6~7万くらい上がる予定です。 どなたか辞めてからの転職活動で成功した方はいらっしゃいますか?

  • テレビ局の夏休み就職セミナーって???

    テレビ局の就職対策セミナーって参加した方がいいんですかねー???私はテレビ関係の仕事に就職したいと考えてる大学3年生です。テレ朝の就職対策セミナーを見つけたのですが有料で、もちろん役に立つなら参加したいのですがどうなんでしょう?(http://www.tv-asahi-ask.co.jp/)このセミナー以外にもアドバイスやご意見ありましたらお聞かせくださいm(__)m

  • 就職、転職に自信がありません

    私は現在、職業訓練に通いながら転職活動を始めようとしているのですが、 成功する自信が持てません。 私は学歴もありません。 専門学校中退→アルバイト→正社員(営業)→派遣(事務)→派遣(事務) で現在に至ります。 学校を中退したのが本当に悔やまれます。 辞めた原因も特に無く、しいて言えば精神的に不安定だったかなぁと・・・ でもずっと派遣で働くつもりはないし、次は絶対正社員で就職したいんです! 自分で言うのもなんですが、仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし、 今まで働いてきた会社では結構可愛がられてきました。 派遣会社を通してなら仕事もすぐ決まるんですけど、普通にエントリーすると 結構書類審査で落とされるんですよね(泣) 何が言いたいかというと、一般的に見て、こんな私でも就職できる可能性 はあると思いますか? 私と同じような感じで頑張っている方いますか??

  • マルチ商法のセミナー主催者は儲かりますか?

    40代の女性がマルチ商法のセミナーの主催をやってます。 この仕事で子供を大学に行かせたようです。 はじめてセミナーに参加してみたら、私なら千円でも買わないような健康食品の定価が 2万円で、それが一か月分で、最低三か月飲まないと効果が出ないそうです。 セミナーには20人ぐらい出席してましたが、会員にならないと商品は買えないようでした。 もしこの場にいた10人でも会員になり、商品を買えば、半日ですごい儲けになります。 マルチでもセミナーの主催者は、やはり儲けているんでしょうか?

専門家に質問してみよう