• ベストアンサー

営業時の服装2

 以前、別のカテゴリーで質問しましたhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1452990 もう少しいろいろな意見を聞きたくてこちらでも質問させていただきます。 詳しくは前回の質問を見ていただければ幸いなのですが、外回りにいくのに普段着なんです。今のところ取引先からクレームの電話はありませんが、社長も彼女に対して特に注意せず、毎日同行してます。 で質問ですが、貴方の会社に取引先の社長の「お供」という形で普段着の女性が来社していてある日、一人で営業に着て、「今日から御社の正式な担当です」と言われたらどう思いますか? その人個人の問題として考えますか?それとも指導をしていない会社に対してイメージダウンしてしまいますか?そのほかにもたくさんご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

こんにちは。前回の質問も拝見いたしました。 ん~私は会社そのものに対して悪い印象は持たないと思います。その人個人に対して「常識のない人なのかな?」とは思うでしょうけど、言ってもわからないようなら仕方ないのでは? よく営業マンは会社の顔なんだから外に出て恥ずかしくない格好をしろとか自覚を持てとか言いますが、根拠もなくただ言ってるだけでは、そう思っていない人に対しての効果は薄いです。 彼女にはいっそのこと外回り用の制服作って着せればいいのではないでしょうか。なんて。

otya-tya
質問者

お礼

 早いご回答ありがとうございます。  そう!言ってもわかんないっていうのがクセモノなんですよね・・・  ただ、会社のイメージダウンにはならないとのことでちょっと安心しました。  >よく営業マンは会社の顔なんだから外に出て恥ずかしくない格好をしろとか自覚を持てとか言いますが、根拠もなくただ言ってるだけでは  そうなんですか?根拠ないですか??では私も彼女から見れば根拠のない常識に惑わされているただの一人よがりになってしまうのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#89706
noname#89706
回答No.7

30代営業員です。 otya-tyaさんの会社の『営業』とは客先が違うと思いますが、参考までに・・・ 私の営業は一般家庭が相手です。 保険会社の営業をイメージしてくだされば近いと思うのですが。 社内はやはり40代後半~50代の女性が多いです。 服装の指定は一切ありませんが、入社研修のときに『ジーンズはやめてくれ』とは言われます。 実際、ブルーデニムで出社してくる人はいません。 カラーデニムの人はいます。 ただ、そういう人はオシャレ感が感じられます。 私自身も毎日スーツではありません。 ワンピースにカーディガンという感じが一番多いと思います。 カジュアルっぽい服装で出社することもありますが、『きちんと感・清潔感』だけはハズせません。 私もだらしのない人は大嫌いです。 40後半でも化粧をしないで平気で出社してきて、営業へ出て行く人もいます。 失礼だと思うんです、お客様に対して。 私よりも年齢は上ですが、私のほうが先に入社しているということ、チームのサブリーダーであることから言いやすい、ということもあり、 彼女には『顔色が悪く見えるし、ノーメイクは相手に失礼な印象を与えるよ』と注意しました。 営業といっても、いろいろな種類があると思います。 毎回、固定客先への訪問しかしない営業。 毎回、新規開拓のために、初対面の人が相手の営業。 私の会社は『毎回初対面』の営業です。 イメージって大切だと私は思っています。 それまで家でゴロゴロしていたような服装で、そのまま出社してきたような服装・・・ やはりこれは営業向きではないと思います。 私がお客さん側だったら、こういう人が玄関のチャイムを鳴らして訪問してきても、話しすら聞かないです。 世間では『クールビズ』が話題となっていますが、やはり営業はネクタイははずせないのと一緒だと思います。 『着崩す』『カジュアル』の中にも営業員には最低の服装マナーは必要だと思います。

otya-tya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに『きちんと感・清潔感』は必要だと思います。  それが彼女にあるかどうか・・・正直わかりません。ん~清潔感だけで言うとあるような気はしますが、やはり靴とバックにだらしなさを感じてしまいます。  会う方は年配の男性が多いので私の感覚よりはもっと厳しい目を持っていると思います。  早く「営業職」の自覚が芽生えてくれればいいんですけど。またチャンスがあればいろんな方法でアドバイスしていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

30代半ばの総務・購買担当です 自分から営業にでる事はありませんし取引先に行くこともあまりありません 仕事がら様々な来客や取引先の営業は毎日数件は来ます もし私が御社の社長から、「今日から御社の正式な担当です」と言われたら・・・ 特に問題ないように思います あまり服装は気にしませんね それよりはこちらが期待する商品知識や提案能力があるかどうかや納期等で厳しいときにどう動いてくれるか 実際の営業としての力量がすべてです 見た目だけスーツで決めても使えない営業はただの小間使いです その方の力量や営業としての動きが大事です 前回の質問も読みましたがカジュアルな格好でも私はいいですし会社に対してどうこう思いません 逆の例ですが良く来る印刷会社の営業さんで暑い夏でも必ずスーツの上を着てる方がいます うちに5年以上来てますしざっくばらんな砕けた話もしてるのにそんなにうちは気を遣う会社なのかなと思ってしまいます 大昔と違って最近はカジュアルな服装の会社も多いですしサマービーズなんてのもありますしあまり堅く考えなくてもいいと思います せいぜい「自由な社風の会社だな」くらいでしょう

otya-tya
質問者

お礼

 回答ありがとございます。 >逆の例ですが良く来る印刷会社の営業さんで暑い夏でも必ずスーツの上を着てる方がいますうちに5年以上来てますしざっくばらんな砕けた話もしてるのにそんなにうちは気を遣う会社なのかなと思ってしまいます  なるほど、この考えは気付きませんでした。そういえば彼女は人なつっこいところがあります。彼女なりのフレンドリーを表現しているのでしょうか。 ・・・ってこれはまだ早すぎますね。 やはり今後の彼女の力量を期待するしかないですね。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

特にスーツであれ! という事はないと思います。 前回の質問の方も見ましたが、取引相手が薬局等なのでしたら、男性がスーツでも、女性はスーツに準ずる位の服装の方が印象的にはいいかもしれないです。 デニムのロングにノースリーブとかはアレですが・・・。 カチッとした格好>ドレス を想像するような人みたいですから、そういった服装の載っている雑誌とか、広告とかでもいいので目に見える形で、「こういう服装」にしてほしいというべきかもしれませんね。 ただ、一応社長さんに話を通してから、社長さんから言うか、あなたが言うことへの承諾をもらってからの方がいいとおもいます。 クレームの可能性があるならば、少なくとも社長に早めに進言はしておいたほうがいいかもしれませんね。

otya-tya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私もスーツを強要したいわけではありません。お客様に会うという状況で目に余る格好のような気がしてるので質問させていただいております。  前回のお礼にも書きましたが彼女はまだ「営業をやらされている」という考えが拭いきれてないようです。そんな気持ちの中で、一人で営業に行ったことを考えるとちょっと恐いなと思ってしまうんです。  彼女の一人立ちが具体的になったら社長と話をしてみようと思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

仕事が自動車製造関係なので営業はガチガチに硬いです。 外回りの営業職は靴下の色にまで気を使っています。 女性がカジュアルで行く、または来る、などということは金輪際ない職でして・・・。 ただ客先の連絡会などで行くとこざっぱりした私服の女性を見かけます、実に輝いてるキャリアウーマン、という雰囲気でして場にそぐわない、ということはありませんでした。 また質問の私服の女性が担当になったら、ですが前の質問にあるようなレベルの私服でその方が能力のある方でしたらなんの問題もありません。 直接やり取りするなら外見より力量のほうがよほど気になります。

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに雰囲気がしゃっきりしていたら服装は気ならないかもしれませんね。 彼女はもうすぐ一人で外回りをするようです。あとは能力なんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoguru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

う~ん、どの程度の普段着か? にもよりますね。。 破けたジーンズだったりした場合は論外ですけど、 チノパンみたいなものに普通のシャツとかだったら別に 何とも思わないですね。 で、仕事に合ってない格好だった場合は 私の場合はその人個人にもそうですが、 その人に何も言わない会社の印象も 少し悪くなってしまいますね…

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社の印象も落ちますか・・実は前回の質問をしたあとに分かったんですが、彼女、服飾の専門学校を出てたんです。だから洋服にはそれなりの自信があるようで・・・社内は社長以外は全員女で、あと2人いますがパートの方なので、直接注意はできないと言われました。 私も角を立てたくないので、取引先からの見解を求め、再度質問したんです。

otya-tya
質問者

補足

 ちなみに今日の彼女の服装は紺のタンクトップに花柄のフレアスカート、レースの靴下に赤いワンストラップの靴、ピンクの布トートバックでした。  これは気にならない範囲ですか?  もっと言っちゃうと、彼女はフレアスカートかジーパンしか穿きません。上もシャツはきたことがなく、だいたいタンクトップかキャミなど、買い物帰りにみいな格好です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

以前の質問の方も拝見しました。 結局御社がその服装でかまわない業種なのかどうかがわからなかったです…。 たとえば、訪問先がお堅い所でも、弊社社長は和装が基本なので作務衣で出掛けます、一応余所行き用ですが。 式典などまで改まってないと紋付じゃおかしいですからね。 私も『代理で打ち合わせしてきてー』って頼まれた時はスーツ着ますが、独自の営業活動の場合はあまりスーツ着ないです。格好よりも中身が問題な職種(クリエイティブ系)なもので。あ、ある意味服装でハッタリかましてる部分はなきにしもあらずって言うのは正直少しはありますけれど。(笑) 個人的にはよれよれのスーツ着てガキの使い未満の営業の人にこられるのは大嫌いです。小奇麗なカジュアル服で打てば響く営業さんはすきですよ。この季節なら同じ出来る人がいらっしゃる場合でも、暑苦しいスーツ着てくる人と比較をするなら、涼しい格好して来られたほうがいいですね、目に涼しいから。

otya-tya
質問者

お礼

 早いご回答ありがとうございます。 >暑苦しいスーツ着てくる人と比較をするなら、涼しい格好して来られたほうがいいですね、目に涼しいから。 なるほど、そうかもしれません。でも「仕事ができれば」ですよね。彼女は営業に関して言えば未経験のド新人です。社長はいつもスーツで新人が普段着というアンバランスに違和感を持っているのですが、私が細かすぎるのでしょうか。

otya-tya
質問者

補足

 うちはクリエイティブとは程遠い会社です。健食とか美容品を扱っている零細企業です。取引先は薬局やエステの問屋、歯科医院などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業時の服装

     小さな会社で営業事務をしています(入社3年・24歳)  経緯は長くなるので省きますが、ひょんなことからある女性が(入社半年・36歳)事務職から営業をすることになりました。  この女性は入社当初、「この会社って良識のある人が少ない」だの「ビジネスをするにはふさわしくない」だのさんざん不満を言っていました。なんで私もそこまで言えるし、社会経験も私より豊富なんできっと頭が切れる人なんだろうと思っていました。  そして、営業補佐として今彼女は仕事をしていますが、外回りに行くのに普段着なんです。デニムのロングスカートとかノースリーブの花柄ブラウスとか、靴もスニーカーでバックはグットアフターヌーンの布バックです。  初め、急遽営業になり予定外で取引先へ行かなければならなくなったので、その時に注意するタイミングを逃してしまいました・・・  もう2ヶ月くらい普段着で営業に出てます。私は10以上も年下というがひっかかりスーツかジャッケットを羽織るくらいはして欲しいということがなかなか言えません。  どうすればいいでしょうか。補足はしますのでいろいろご意見お願いします。  

  • 私は気がつかない人間で、なんとかしたい

    取引先から、クレームが入り、写真が送られてきました。 私は、写真だけを見て、クレーム報告書を作成してしまい、取引先に送りました。 社長は外出しており、部長にクレーム報告書を見ていただき、すぐに取引先に送りますと言いまして、送りました。 社長にはそれを伝えております。社長はOKを出されました。 おとついの出来事でした。 が、昨日、社長は、現物を見てから報告書を出すべきだと言われました。 確かにそうです。おとついは気がつきませんでした。 私としては、おとつい、社長に報告書を先方に送りますと言った時点で、待ちなさいと言ってもらえたらよかったのにと思いました。が、そう思うのも社会人として失格なんだなと思います。 私の会社では、そういうことにすぐに気がつく人は誰もいないので、私が気がついていかなくてはと考えています。 そういうのがさっと気がつくようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 営業妨害って一体なんのこと

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149478 の質問の続きになります。  みなさん、こんにちは。どうぞよろしく御願いします。 会社が給与を支払ってくれません。電話・ファックスは当然のことメールでも先方に連絡がとれません。返事なしです。  そこで、関連企業や関連する人に連絡して社長およびその関係者を知らないかと聞いて回るのは営業妨害でしょうか??    なにかにつけて、会社側が都合が悪くなると、営業妨害! 業務威力妨害だ! 裁判に訴えるぞといいますが、社長や、経理担当と連絡とりたいだけなんですけど、どうなんでしょう。  ちなみにこの会社、ネット上では悪徳商法として掲載されてました。 あぁショック・・・  

  • 無口であがり症なのに営業です。

    無口であがり症なのに営業です。 前の会社を辞めてから1年の就職活動の末、ようやく見つけた仕事です。営業といっても既存顧客ばかりで、新規開拓を指示されることもなくノルマも一切ないので楽な方だとは思いますが、どの取引先へ行っても「君は大人しすぎる」「無口だ」と言われます。 既存顧客とコミュニケーションをとり、ひたすら紹介を待つというスタイルなのですが、ごく一部を除いて会話が弾んだためしがありません。 今日は取引先の担当者から取引先社長に私があまりにも無口で話をしてくれないと告げ口(報告)され、取引先社長に呼び出されて注意を受けました。自分でも無口で口下手なのは分かっているので頑張って喋っていたつもりだったのでショックでした。 今いる会社は小さなところなので異動はありませんが、自分の会社に対しては特に不満はないのでこのまま続けたいです。性格が職種に合っていないのは明らかですがなんとかして自分を変えることはできないものでしょうか?

  • 女性に質問。営業トーク?社交辞令?

    仕事の取引先に気になる女性がいます。以前、下記の質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q7258832.html 月1回のペースで同行営業をしているのですが前回の外回りの時、雑談の中でお互いの好きな食べ物がカレーライスだという話になりました。 僕「Aというカレー屋さんがすごく美味しいよ。○○さんの会社からも遠くないよ。」 彼女「じゃあ、今度行ってみますね」 で最近、仕事がらみで彼女とまた会ったのですが 彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 僕「あ、そう。美味しかったでしょう?」 彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 ズバリ、これは脈ありでしょうか?それとも営業トークか社交辞令?もしくはなんの意味もないただの会話????

  • 服装

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1740989で質問させていただいたんですが、私の見間違いだったのか「自由な服装でお越しください」ではなく、「私服でお越しください」でした。 それについて友達と話したところ、私服と書かれてたんだから私服で行くべきという意見とやっぱりスーツの方が無難という意見に分かれてしまい、どうするべきかまた悩んでいます。 どちらのほうがよいと思いますか?ご意見お願いします。 また、私服の場合ならどのような服装がいいんでしょうか?そちらのほうもアドバイスお願いします。

  • ルート営業経験者の人教えてください。

    僕の勤める会社は機械器具系のメーカーです。 今は先輩に同行して営業していますので、商談も 世間話も先輩が取引先の人としています。 先輩は取引会社で何度も顔見せてるので、相手も 分かってますが、今後、僕一人で新たな場所に営業行く時に相手先の顔も名前も知らないので誰に話しかけてよいのかまったくわかりません。 みなさんの経験談教えてください。

  • 同業者のいる会社への営業について。 初めて質問させ

    初めて質問させて頂きます。 以前働いていた特殊な清掃関連のアルバイト先で、料金、サービス内容に疑問を持っていて自分で起業しようと思いました。 以前働いていた会社の取引先は系列会社があり、現場が何箇所もあり、そこの会社の社長の紹介で現場がどんどん増えてきています。 いざ、営業に回ってみると社員が代行していたりと、話すら聞いてもらえません。 営業初めて3ヶ月たちました。 以前働いていた取引先の会社は今までさけていたのですが、営業に行くのはありなのでしょうか? ちなみに、サービス、料金ともに以前働いていた会社より、いいものを提供できます。

  • 社内での服装について

    こんばんは。 普段から会社で疑問に思っていることを質問します。私の会社では制服の上にダウンを着たまま仕事をしている人がたくさんいます。 総務なのでお客様対応もするのですが、皆ダウンを着たまま、対応しています。 皆さんの会社では防寒対策でダウンを着たまま仕事をしている人はいらっしゃいますか? また、ダウンを着たまま接客されたらどう思いますか?

  • 取引先からのパワハラ?

    あまり詳しく書けないのですが、 取引先の社長に心底恐怖を覚えています。 もう声も聞きたくないですし、かかわりをもちたくありません。社長の話題になったら体が震えます。 上司に相談し、担当を変えてもらいました。 途端、その社長は私のあることないことを会社にクレームをいれ、執拗なまでにつきまといます。 会社もちゃんと対応してくれていますが、 私も自分の身が大切なので、 どこかに相談に行きたいのです。 こういう場合どうすればいいでしょうか?