女性に質問。営業トーク?社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 女性に営業トークか社交辞令か気になる出来事があります。
  • 彼女との会話でカレー屋さんの話題が出てきましたが、実際にはまだ一緒に行っていないようです。
  • この出来事は脈ありなのか、営業トークなのか、ただの会話なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。営業トーク?社交辞令?

仕事の取引先に気になる女性がいます。以前、下記の質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q7258832.html 月1回のペースで同行営業をしているのですが前回の外回りの時、雑談の中でお互いの好きな食べ物がカレーライスだという話になりました。 僕「Aというカレー屋さんがすごく美味しいよ。○○さんの会社からも遠くないよ。」 彼女「じゃあ、今度行ってみますね」 で最近、仕事がらみで彼女とまた会ったのですが 彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 僕「あ、そう。美味しかったでしょう?」 彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 ズバリ、これは脈ありでしょうか?それとも営業トークか社交辞令?もしくはなんの意味もないただの会話????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • testes21
回答No.5

昔、同じような会話を出入りの営業さんとしたことがあります。(私は女性です。) カレーが好きだという話から、その営業さんの好きだというお店を教えてもらったのですが、近くに行ったときに外から覗いてみると、おじさん向けのファーストフード系のお店(牛丼屋とか定食屋みたいな)で、お客さんもタクシーの運転手さんや営業職のような男性ばかりだったので、とても一人で入る気にはなれず、そのまま通り過ぎました。 後日、その営業さんにお会いしたときに、「あのおいしいカレー屋さん、見つかりました?」と聞かれたので、入る気になれなかったとも言えず、「はい。でも、まだ、入ってみてないので、○○さん、今度一緒に行きましょう」と答えておきました。 本当に誘われたらイヤだなぁと思っていたのですが、その後、営業さんが別の人に代わったので、行かなくて済みました。他にも、あまり好きでないお菓子をいただいたり(一回いただいたときに「おいしい」と言ったから)、おすすめのラーメン屋に誘われたりして、かなり迷惑だったので、適当な社交辞令は言うもんじゃないと反省しました。(その営業さんは、とてもいい人で、仕事相手としては好きでしたので、喜んでもらおうと思って社交辞令を言ったのですが、プライベートで友人にしたいタイプの人ではありませんでした。) 女性は社交辞令を言うものなので、その程度の会話では、脈があるかどうかわからないです。一緒に行くことになっても、単に、カレーが食べたかっただけという可能性もあります。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細部がとてもよく似たお話だったのでちょっとびっくりしました。「女性は社交辞令を言うもの」なんですね。なるほど。 ただ僕の場合は一緒に行きたいと思ってお店を教えたわけでもないし、回答者さんのケースと違い、こっちから「そのお店は見つかりましたか?」聞いたわけでもありません。なのに彼女の方から >彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 >彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 なんて言葉が出るのかな、そこまで社交辞令で言うかな、と思って質問してみました。どう思います?お時間あったらまた考えてみてくださいね!

その他の回答 (4)

• aok5277
回答No.4

一緒にいけたら~ のとこですね。 何の営業かわかりませんが、いついけるかわからない場所に営業がけは私ならしませんね。 貴方の事をもっと知りたい程度の好意はもってると思いますね。行く場所なんてカレーでもラーメンでもいいですし、自分から誘うほどではないので、貴方の出方を見たかったんだと思います。 そう言う気のあるそぶりばかり見せる悪女?的な方や、おごりだったらラッキーと思う方もいるでしょうが。 あくまで私ならの話ですよ

9510141
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。参考になりました。

• mizukiyuli
回答No.3

脈があると判断するのは早計かもしれませんがないこともないと思います。 社交辞令ではないでしょう。 社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。 そうですね。僕としては一緒に行きたいと思ってそのお店を教えたわけではないので、「今度一緒に行けたら」という言葉は少し意外だったので質問しました。 「すごくおいしかったですよ」で終わってもいいですもんね。

• advanced7
回答No.2

営業トークですよ。 カレー屋ですよ。 普通に、考えるなら、彼氏と行くなら? レストランか、気の効いたところですよ。 カレー屋は、無いでしょう。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういう気もしますね。

• aok5277
回答No.1

私が言ったなら好意はあります

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よろしければどの辺のポイントからそう思われるか 教えていただけたら嬉しいです。