女性に質問。営業トーク?社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 女性に営業トークか社交辞令か気になる出来事があります。
  • 彼女との会話でカレー屋さんの話題が出てきましたが、実際にはまだ一緒に行っていないようです。
  • この出来事は脈ありなのか、営業トークなのか、ただの会話なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。営業トーク?社交辞令?

仕事の取引先に気になる女性がいます。以前、下記の質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q7258832.html 月1回のペースで同行営業をしているのですが前回の外回りの時、雑談の中でお互いの好きな食べ物がカレーライスだという話になりました。 僕「Aというカレー屋さんがすごく美味しいよ。○○さんの会社からも遠くないよ。」 彼女「じゃあ、今度行ってみますね」 で最近、仕事がらみで彼女とまた会ったのですが 彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 僕「あ、そう。美味しかったでしょう?」 彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 ズバリ、これは脈ありでしょうか?それとも営業トークか社交辞令?もしくはなんの意味もないただの会話????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

昔、同じような会話を出入りの営業さんとしたことがあります。(私は女性です。) カレーが好きだという話から、その営業さんの好きだというお店を教えてもらったのですが、近くに行ったときに外から覗いてみると、おじさん向けのファーストフード系のお店(牛丼屋とか定食屋みたいな)で、お客さんもタクシーの運転手さんや営業職のような男性ばかりだったので、とても一人で入る気にはなれず、そのまま通り過ぎました。 後日、その営業さんにお会いしたときに、「あのおいしいカレー屋さん、見つかりました?」と聞かれたので、入る気になれなかったとも言えず、「はい。でも、まだ、入ってみてないので、○○さん、今度一緒に行きましょう」と答えておきました。 本当に誘われたらイヤだなぁと思っていたのですが、その後、営業さんが別の人に代わったので、行かなくて済みました。他にも、あまり好きでないお菓子をいただいたり(一回いただいたときに「おいしい」と言ったから)、おすすめのラーメン屋に誘われたりして、かなり迷惑だったので、適当な社交辞令は言うもんじゃないと反省しました。(その営業さんは、とてもいい人で、仕事相手としては好きでしたので、喜んでもらおうと思って社交辞令を言ったのですが、プライベートで友人にしたいタイプの人ではありませんでした。) 女性は社交辞令を言うものなので、その程度の会話では、脈があるかどうかわからないです。一緒に行くことになっても、単に、カレーが食べたかっただけという可能性もあります。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細部がとてもよく似たお話だったのでちょっとびっくりしました。「女性は社交辞令を言うもの」なんですね。なるほど。 ただ僕の場合は一緒に行きたいと思ってお店を教えたわけでもないし、回答者さんのケースと違い、こっちから「そのお店は見つかりましたか?」聞いたわけでもありません。なのに彼女の方から >彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 >彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 なんて言葉が出るのかな、そこまで社交辞令で言うかな、と思って質問してみました。どう思います?お時間あったらまた考えてみてくださいね!

その他の回答 (4)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.4

一緒にいけたら~ のとこですね。 何の営業かわかりませんが、いついけるかわからない場所に営業がけは私ならしませんね。 貴方の事をもっと知りたい程度の好意はもってると思いますね。行く場所なんてカレーでもラーメンでもいいですし、自分から誘うほどではないので、貴方の出方を見たかったんだと思います。 そう言う気のあるそぶりばかり見せる悪女?的な方や、おごりだったらラッキーと思う方もいるでしょうが。 あくまで私ならの話ですよ

9510141
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

脈があると判断するのは早計かもしれませんがないこともないと思います。 社交辞令ではないでしょう。 社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。 そうですね。僕としては一緒に行きたいと思ってそのお店を教えたわけではないので、「今度一緒に行けたら」という言葉は少し意外だったので質問しました。 「すごくおいしかったですよ」で終わってもいいですもんね。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

営業トークですよ。 カレー屋ですよ。 普通に、考えるなら、彼氏と行くなら? レストランか、気の効いたところですよ。 カレー屋は、無いでしょう。

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういう気もしますね。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

私が言ったなら好意はあります

9510141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よろしければどの辺のポイントからそう思われるか 教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。社交辞令ですか?

    女性に質問です。社交辞令ですか? おはようございます。 不動産会社で働く営業マンです。 取引先の銀行員(担当者)が有給休暇なる間 代理という形で代わりの女性が担当することに なりました。 何度かお会いし色々な雑談も交わせるようになった頃 会話の流れで 私「じゃあ今度ご飯行きましょう」 となり 彼女「今月は忙しいので4月はどうですか?」 と個人の携帯番号とアドレスを交換しました。 いきなり1対1では無理だろうと思い 3対3で行く予定で話を進めた為、 相手に警戒心はないと思いますが・・・。 たまたま他の社員さんと話す機会があり 話したところ、 「●●が会社に戻るなり、 『今度ご飯いく約束してきましたよ~』と言ってましたよ。」 と聞きました。 それもあったのと、私自身彼女に軽く好意抱き始めていたので (まだ少しいいなくらいです。) 「今日は仕事中に無駄話にお付き合いいただき  ありがとうございました。  また今度ご飯いきましょう」 とメールをしました。 (昨日の昼休み頃に送信) が、今日になってもまだ返事はありません。 メールしない方がよかったでしょうか? 少し冷静さに欠けていたのか、今思えば 社交辞令だったのかも、と思ってきました。 よければ、女性目線で今後進展できるような アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※雑談中に、彼女が3月10日が誕生日で 「プレゼント期待してますね」 も社交辞令なんだろうな、とも思ってきました・・・。

  • 社交辞令?

    風俗(ヘルス)で働いています。 自分から営業のためにアドレス交換はしないですが、お客さんから教えて欲しいと言われたら教えます。 それで、今度ご飯行こうねなど言われるのですが、これは社交辞令の場合もあるのでしょうか? いいなと思うお客さんだったら、個人的に食事に誘って貰えると嬉しいので、社交辞令だったら少し寂しいなと思って質問しました(´・ω・`) 大した質問ではないですが、 回答して頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 社交辞令?

    世間で激務と言われる業界の男性なのですが、 あることでお世話になったのでお礼メールとして、『ありがとうございました。また会いましょう!』と言ったところ、 『今度○一緒に行きませんか?目先二週間は仕事立て込んでますが、それを過ぎたら落ち着くと思うから日程決めましょう!』と返事がきたので、社交辞令じゃなく本気で二人で会うつもり?と思ってしまいました。 でも二週間すぎても連絡なく、 お仕事どうですか~?とさりげなく聞いてみたら『今度ミーティングがあって、そこで部内の仕事の進捗など話し合うんだけど、その具合をみないと上司に早めに退社したいととても申し出ることができないんです。早出できそうだったらまた連絡します!』とのことでした。 ただその後二週間たったのにまた連絡がありません笑。 ただの社交辞令だったなら空気読んで催促やめようと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗