プロテイン摂取の情報で混乱

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンタイムとは成長ホルモンのピークが上がる時間帯であり、トレ後30分から2-3時間後に入るとされています。
  • タンパク質の吸収には個人差がありますが、一回に30g以上の摂取や1時間に7-10g以上の吸収は難しいとされています。
  • プロテインの摂取タイミングに関してはまだ完全な結論は出ていませんが、トレ前後の摂取が効果的であるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン摂取の情報で混乱

プロテインの飲み方で、いくつか疑問があります。 1、ゴールデンタイムって、トレ後30分。成長ホルモンのピークは2、3時間後。有酸素運動する時は、心拍数が落ち着いてからゴールデンタイムに入るとかだとか見かけました。 ゴールデンタイムって成長ホルモンが分泌量が上がるって意味なんでしょうか?だとしたら、その時間中は血中アミノ酸を上げておけば良い?なので、ホエイは吸収に30分かかるから、理論的にはトレ終了30分前にプロテイン飲むのが良い?カゼインだと吸収は1時間~で血中のアミノ酸も短時間で上がりにくいと言う理由で適してない?他にもホエイじゃ30分かかるから、トレ後30分の時間に間に合わないから、アミノ酸の形で摂取しないと間に合わないとか・・・。 (トレ前は(EAA又はBCAA)+炭水化物で、カタボリック防ぐって事で理解してますが、トレ後よりトレ前にプロテイン摂取させた方が筋肉がより肥大したってエビデンス見た記憶が。トレ時間が30分ぐらいで丁度ゴールデンタイムに突入してたんでしょうか・・・?) 2、タンパク質は一回に30gしか取れないとか、1時間に7~10gしか吸収されないとか見かけました。 個人差はあるにしても、考え方はどちらが正しいのでしょうか?タンパク質を一度に大量摂取する方がいらっしゃるようなので、後者が正しいのかと想像してます。 考えが纏まってなく、読みにくい感じの文章になってしまいすいません。自分が厳密にプロテインの摂取タイミング知り、実行しようとしてる訳でなく、頭が混乱しているので、それを鎮めたく質問に至りました。はっきりとは結論が出てなければ、それが分かるだけでもありがたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ゴールデンタイムについての回答は、「気にする必要はない」、「~の方が重要」のコメントで明確なイメージが持てませんが、特別な効果はないと言う事でしょうか? そもそも「ゴールデンタイム」って、呼称がうさんくさくありません?全然学術用語っぽい雰囲気ないですし、戦闘モノの必殺技っぽくって・・・というのは冗談ですが。 これは結局私自身の経験になってしまい、明確にエビデンス付きで説明することができないんですが、BCAAやらEAA使って減量した結果、使わなかった時と比べて「違いを体感できなかった」からであり、以前仲良くさせて頂いていたビルダーさんも同様の事を言っていたため、プラシーボ以上の効果は得られないんだろうなと、自分の中では結論づけてます。 確かに、実験においてはトレ直後のゴールデンタイムにEAAを摂取すると蛋白同化の効率が400%上がるだの、BCAAはカタボリックに有効だのって言われてますけど、結局人間自身の意思で体内のホルモン環境をコントロールするのは所詮無理なんだろうな、と思った次第です。自分でできることと言えば、結局トレーニングの質を上げることとメシの量を調節することしかできないわけですから、自分のできることに注力した方がいいと。 多分、トレ直後に吸収の速いホエイ飲んだとしてもゴールデンタイムには間に合わないです。トレ中にホエイ飲んだとしてもトレ中は消化器官お休みなんで摂取する意味ない。じゃあアミノ酸はって言うんで上記の通り試してみたものの何が違うのかよく分からんと。 そうは言うものの、自分もゴールデンタイムの有効性には否定的でありつつも未だにトレ直後にホエイプロテイン飲んでますから・・・まあ、なんか矛盾するようで申し訳ないんですけど、ウェイトトレーニーの儀式みたいなもんだと思ってください。 もしかしたらもっと良く知ってる人から明確な回答が貰えるかもしれませんが、少なくとも私はゴールデンタイムのお陰で筋肥大しただとか、アミノ酸のお陰でバルクが急増しただとか聞いたことありませんから。 >では一体何がアナボリックに傾けてくれるのか新たな疑問が 結局、ここんとこは蛋白同化ホルモン、いわゆるアナボリックステロイドなんですけど、これが優位になるためにはトレーニングによる刺激だとか栄養だとかの諸条件が重なることが必要なんですね。それを実現するために人間様ができることは「重いの持ち上げて、メシたらふく食って、寝る」ことなんですよ。 >>尿中窒素の量が有意に上昇 >これって、過剰なタンパク質が筋肉にならず代謝されているからですよね?それでも摂った方が筋肥大に有効との事ですか? 難しい話をすっとばすと、過剰なたんぱく質は当然無駄になる分も多いんですけど、人間の体ってたんぱく質が多ければ贅沢に使い、少ないと節約するようにできているんです。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼書きながら蛋白同化ホルモンの事調べてたら、Google Chrome落ちて、書いたお礼が消えました・・・切ない>< >呼称がうさんくさくありません これは宣伝用に後付けされたような感じします。 >違いを体感できなかった 私も体感出来たとか聞いた事なかったので、そうだろうと思っていました。もしかしたら、トレ前後のホエイ、寝る前のカゼインとか気にせず、一日に同量のカゼインを適当に摂っていても違いを体感出来ないとか・・・思ったり思わなかったり・・・。 >ここんとこは蛋白同化ホルモン 自分でちょっとググッた感じだと男性ホルモンの事と理解しました。他にもあるのかもしれませんが・・・。 >人間の体ってたんぱく質が多ければ贅沢に使い、少ないと節約する なるほど!なんか凄く大量に摂取してる人がいるので、どうなのか気になっていましたが、そういう事だったんですね。スッキリしました^^

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 いつでも大丈夫ですよ。プロテインサプリでなくて、肉や魚など、脂質に気を付ければ、大丈夫です。  あるアスリートが、「プロテインは3時間おきが効率的」と信じていて、就寝時にも3時間ごとに目覚まし時計を鳴らして起き、プロテインを摂取していたそうです。合宿で相部屋の人が非常に困ったと述懐していました。  そのアスリートですが、その方法で、特に効果があったわけではなかったそうです。  ただ、ホエイやソイは吸収が早いですから、がぶ飲みした後、あまり間をおかずに検尿があると、タンパクが検出されて再検査になることがあります(という話は、実体験もしました^^;)。  寒冷地域で、その地で得られる植物が少なく、カロリーのほとんどを肉に頼っている民族集団についての研究が、幾つもあります(糖尿病関係の研究などが多い)。  炭水化物は極端に少なく、不足する部分は、脂質もありますが、タンパク質が占めている割合が非常に多く、おそらくビルダー等の大量タンパク質摂取者に比べてすら、体重あたりのタンパク質摂取は遥かに多いです。  しかし、タンパク質過剰に起因する障害は、統計学的に有意には見られないそうです。炭水化物不足特有の症状はあるそうですが。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつでも大丈夫ですよ 大丈夫なのは承知です。正しい知識はどうなのかが分からずモヤモヤしていたので、質問に至りました。 >プロテインは3時間おきが効率的 昔、聞いた事あります。ホエイなら3時間経っていると摂取前と同じぐらいの血中アミノ酸量になるとか、そんな所からきてそうですね。 >ホエイやソイは吸収が早いです ソイプロテインはどちらかと言うと遅いですよね・・・?まだエッグの方が早かったと記憶しています。納豆なら発酵している為、消化早そうなイメージあります。

回答No.1

えーっと、今持ってるその知識は全部捨てて下さいw まず、ゴールデンタイムですが、はっきり言いますが「気にする必要はない」です。 アミノ酸をゴールデンタイムにあわせて摂取しようが変わりません。 何故かってーと、筋肉ってのはトレ後のたかだか数時間だけ成長してるわけではなく、その後何日にも渡って成長してるわけです。筋トレ直後の筋肉の成長だけを過大評価しても意味はなくって、常に筋肉の材料を体に入れてあげることの方が重要だと思いませんか? それに、体には常に一定の遊離アミノ酸が存在していて、栄養状態が普通であれば、そう簡単に枯渇するようなもんじゃないんですよ。 じゃあ、何でゴールデンタイムがこんなに過大評価されてるかって言えば、それは大人の事情・・・サプリメント業界が何とかして色々売りたいから、じゃあないですか?まあだから、EAAもBCAAも結局役に立ちません。あ、BCAAの覚醒効果だけはトレ中のやる気に関わってくるので、プラスに作用するかもしれませんが。 それに、成長ホルモンはカタボリックにもアナボリックにも両方働きます。筋肥大的観点から見ると、実は大した影響ありません。 結論として、トレ後の儀式として「ホエイ30gと炭水化物40gシェイクして、デカくなるぞー、と念じながら飲む」のがトレーニーとしての心得、、、だと思ってればいいです。 それから、たんぱく質は1度に○○gしか吸収されない、、、これもデタラメです。 大量に摂取すれば、消化吸収に時間がかかるでしょうけど、最終的にはほぼ100%近く吸収されます。 たんぱく質を過剰に摂取した場合、尿中窒素の量が有意に上昇します。これはある意味摂取したたんぱく質がきちんと体内に吸収されてる証拠、だと思えば良いわけで、これも気にせずにガンガン飲んで下さい。 ちなみに、たんぱく質の過剰摂取が体に悪いんじゃないか、、、と思われるかもしれませんが、体重×2g程度の摂取だったら別に何の問題もありません。 厚生労働省が出している「日本人の食事摂取基準」という資料においても、たんぱく質の過剰摂取が疾病との関連が見出せないため、特に上限は定めていない、という旨の記述がなされているので、これも気にする必要はありません。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その後何日にも渡って成長してるわけです はい、これも見かけました。私もタンパク質の長期的な補給の方が重要だと思っています。1~2週間とか、中には3ヶ月続いたと言うエビデンスもあるらしいですね。ただ、効果とは別に気になっているので、質問に至ったのです。なんか色んな意見あるけど、自分の理解があやふやで気持ち悪いので、スッキリしたいなぁと・・・。 >色々売りたいから となると、それらしいエビデンスもあるようですが、言われてみると所詮データなので何とでも出来そうですね。EAAに関しては、サプリ売ってそうな所が運営してる掲示板にあった情報でした。 ゴールデンタイムについての回答は、「気にする必要はない」、「~の方が重要」のコメントで明確なイメージが持てませんが、特別な効果はないと言う事でしょうか? >成長ホルモンはカタボリックにもアナボリックにも両方働きます。筋肥大的観点から見ると、実は大した影響ありません。 これは知らなかったです。では一体何がアナボリックに傾けてくれるのか新たな疑問が・・・。 >大量に摂取すれば、消化吸収に時間がかかるでしょうけど 通常の食事がすべて吸収されるようにプロテインも例外でないってことですか? >尿中窒素の量が有意に上昇 これって、過剰なタンパク質が筋肉にならず代謝されているからですよね?それでも摂った方が筋肥大に有効との事ですか? >たんぱく質の過剰摂取が体に悪いんじゃないか これも見ました。誰かがアイヌの話を引き合いにしてましたね。 質問やお礼を書いていて、エビデンス手元に置いておけば良かったと思う今日この頃です。なんか、ないと内容がふわっとしてる感出ますね><数ヵ月後にどれがエビからの情報かも忘れそうです・・・。 すいません、長くなっていましました。

関連するQ&A

  • プロテイン摂取のゴールデンタイム

    運動後30分がタンパク質摂取のゴールデンタイムと言いますが、 プロテインをのんで吸収されるまで1~2時間かかるとしたら急いで直後に飲む意味はありますか? アミノ酸の方が良さげでしょうか

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トレーニング後のプロテイン摂取について

    こんにちは。プロテインについて前に質問したものです。このサイトの過去ログなどを見ますと、トレーニング直後に成長ホルモンが出始め、3時間でピークになるようなことを拝見しました。また、あるトレーニング雑誌によると、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるそうです。そうすると、ゴールデンタイムにプロテイン摂取ということは、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるための時のための摂取なのでしょうか。とすると、トレーニング直後に吸収の早い、アミノ酸やペプチドの摂取というのはあまり意味がないようにも思うのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プロテインの取り方

    筋力トレーニングと合わせて、プロテインを取っていますが、 通常はトレーニング後30分以内と、トレをしたその日の寝る前に 取っています。 問題は、トレ後2日目、3日目あたりのプロテインの取り方です。 トレ関係の本などに、空腹時は血中アミノ酸濃度がさがり筋肉の 分解が進む(カタボリック)などとあり、ビルダーなんかは空腹を 防ぐようにしてプロテインなどを取ってるらしいのですが、 ビルダー並みの高密度なトレをしていなくても、空腹時には プロテインを摂取する必要はあるんでしょうか。 現在、体脂肪率も多いので、これ以上太りたくはなく、しかし筋肉量は 一切下げたくありません。 なので、食間の空腹時あるいは、夜中に目が覚めて空腹を感じたとき、 プロテインを飲んでいますが、なにやらカロリーを取りすぎのような 気がしないでもないのです。 このような状況なのですが、トレの次の日、3日目、 あるいは例えば1週間トレーニングをしなかった際、トレから6日目は プロテインをどう取ればいいでしょうか。6日目でもなんの運動を していなくても、空腹は避けるべきでプロテインを摂取した方が いいでしょうか。 ちなみに、食事を6回程度にわけるというのは難しいです。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • トレ直後と就寝前のプロテイン摂取について

    よくこのタイミングで摂取するのがよいと聞きますが、 例えば、トレ直後(30分以内)の摂取時間が「21:00」で、 就寝前の摂取時間が「23:00」だった場合、 2時間弱の間隔で、再度摂取しても問題ないのでしょうか。 ちょっと時間の間隔が短いような気がしています。 トレ直後の1回のみでも、よいのでしょうか。 また、トレ直前に豆乳と一緒にホエイプロテインを 飲むのはよくないでしょうか。 オレンジジュースなどの方が、よいのでしょうか。 因みに、トレーニングは週に3~4回で、1回に1~1時間半ほど。 ホエイプロテインは、GNSというメーカーです。 付属のスプーン1杯は、すりきりで31gとなっています。