• ベストアンサー

営業時の服装

 小さな会社で営業事務をしています(入社3年・24歳)  経緯は長くなるので省きますが、ひょんなことからある女性が(入社半年・36歳)事務職から営業をすることになりました。  この女性は入社当初、「この会社って良識のある人が少ない」だの「ビジネスをするにはふさわしくない」だのさんざん不満を言っていました。なんで私もそこまで言えるし、社会経験も私より豊富なんできっと頭が切れる人なんだろうと思っていました。  そして、営業補佐として今彼女は仕事をしていますが、外回りに行くのに普段着なんです。デニムのロングスカートとかノースリーブの花柄ブラウスとか、靴もスニーカーでバックはグットアフターヌーンの布バックです。  初め、急遽営業になり予定外で取引先へ行かなければならなくなったので、その時に注意するタイミングを逃してしまいました・・・  もう2ヶ月くらい普段着で営業に出てます。私は10以上も年下というがひっかかりスーツかジャッケットを羽織るくらいはして欲しいということがなかなか言えません。  どうすればいいでしょうか。補足はしますのでいろいろご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14281
noname#14281
回答No.3

こんにちは。 メーカー営業をしている30代♀です(^^) otya-tyaさんの会社は、服装など関係ない業界なのではないでしょうか。。 クリエイティブな職種の方ですと、自由な服装の方も多いように見受けられます。 社風もあるかと思いますので、まずはotya-tyaさんが社長に質問してみてはいかがでしょうか。 もしくは、キャリア雑誌のスーツ特集か何かを見せてあげるのもいいかもしれないですね。 読者の質問コーナーに【こんな服装での訪問はNG?】などの例が載っていると自然に読んでくださるかと思います。ヴァンテーヌや日経ウーマンあたりに出てそうですが・・・。 本人に自覚がないと直りませんので、「常識」を本から知っていただくのが、カドがたたなくていいかもです(^^)

otya-tya
質問者

お礼

なるほど、雑誌を見せるんですね。これはいいかも! 彼女の中には「不本意で営業をやっている、社長の補佐をほかの仕事があるのにやらされている」という意識がまだあるんですよね。だから服装に気持ちが表れているのかもしれません。  まずは営業が彼女の大切な仕事なんだという自覚を持たせないとダメですね。 ご回答ありがとうございました。

otya-tya
質問者

補足

 確かにうちの社風はかなり砕けてます。しかし取引先の会社は中小企業が多いですが、薬品や化粧品を扱っておりますので、職種的には固い方だと思います。これまでうちにきた女性の営業の方もみんなスーツです、私も会社にお客様がくるときはジャケットを羽織るようにしています。  彼女は、社内の雰囲気のまま外へ出ているんだと思います。そのうち他社からクレームがくるのが恐いんですけどね(服装以外にも問題点が多いんです)

その他の回答 (2)

  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

お世話になります。 女性の場合、親友から「最近、太ったね」と言われるとショックです。言われた時からダイエットが始まります。 この方の場合は、服装ではなく営業成績の方が効くと思います。「最近、営業成績悪いね!」なんて言われれば、改善のため、服装は変えるでしょう。 上司が社長なら、この方の問題ではなく、社長の問題です。この方の責任転換するのはダメです。 ただ、注意しないというのは、この方への信頼がない事の現われかもしれません。

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装以外のことに触れて意識を服装に持ってこさせる・・なかなか高度な技ですが他の社員(40代と60代のパートの女性)と一緒に考えてみます。

otya-tya
質問者

補足

 実は、彼女は営業補佐で社長のヘルプをしているんです。社長は段階を踏んで一人立ちさせようとしてましたが、未だに二人で営業に行ってますし、求人広告も出しました。なのでやはりnodusanさんの推測どおり彼女への信頼が深まらず、新しい人を入れようと思ってるんだと思います。  なので、ヘルプ止まりで一人で成績を気にするような仕事はしないのかもしれません。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

お客様や、上司を盾にしては? 「実は言い難いのですが、先日クレームを受けてしまいまして、 服装改善に努めて頂きたいんです。 せめて、ジャケットは用意して下さい。」 と、言われればあたなからではないので、角が立たないのでは? プライドが高そうなので、  何かワンクッションを置く  褒めて、認めて、お願いする 自慢話をさせるようにすれば、嫌味を聞かなくてすみますよ。 上司にも相談してみては?

otya-tya
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  彼女が急に営業をすることになったひょんな理由というのが実は営業頭が亡くなったからなんです。だから上司というと直接社長になるんですよ。  今は社長に同行して営業に行ってるんですが、特に社長も注意している感じがありません。気にならないのか、それとも言いにくいのか判断できかねる状況です。会社のイメージもあますので社長も少しは気にしてほしいんですが・・・ >自慢話をさせるようにすれば、嫌味を聞かなくてすみますよ 是非参考にさせていただきたいのですが、具体例などありませんでしょうか?  

otya-tya
質問者

補足

 実は先日、取引先の親睦会(ホテルを貸しきって会費もとる大きなイベント)があり、彼女も出席することになりました。  当日は2件別の会社へ訪問して会場へ行く予定だったので、私は前日にチャンスだと思い、「明日はカチッとした格好で外出回るのが大変そうですね~」と軽く言ってみたんです。 すると彼女は「えッ何が!そんなに深く考えてなかった」 私「でも社長も毎年この時期は暑いですけど上着着ていってますよ~」 彼女「会場は冷房きいてんのかな」 私「・・・そうじゃなくて・・一応他の企業もたくさん来られると思うし・・・」 彼女「え、ドレスでも着なきゃダメなの?」 こんなやり取りをしたばっかりなんです・・・なんか基本がわかってないというか・・  当日、彼女はやっぱり普段着(白い綿のロングスカートに袖なしチュニック風の水玉のTシャツ)でした。

関連するQ&A

  • 営業時の服装2

     以前、別のカテゴリーで質問しましたhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1452990 もう少しいろいろな意見を聞きたくてこちらでも質問させていただきます。 詳しくは前回の質問を見ていただければ幸いなのですが、外回りにいくのに普段着なんです。今のところ取引先からクレームの電話はありませんが、社長も彼女に対して特に注意せず、毎日同行してます。 で質問ですが、貴方の会社に取引先の社長の「お供」という形で普段着の女性が来社していてある日、一人で営業に着て、「今日から御社の正式な担当です」と言われたらどう思いますか? その人個人の問題として考えますか?それとも指導をしていない会社に対してイメージダウンしてしまいますか?そのほかにもたくさんご意見をお願いします。

  • 事務職で、営業補佐やアシスタントって?

    事務職を中心に就活をしようと思ってる者です。 よく営業補佐とか営業のアシスタントとかいう文字を見かけるのですが、どんなことをするのでしょうか? 一緒に外回りなどするのですか?

  • 営業さんを送り出す時

    小さな支店で事務の仕事をしているのですが、営業さんが外回りに出る時、送り出す挨拶が判らなくて困っています。 以前働いていたところでは、  営業「行ってきます」  事務「お願いします」 と言う挨拶が交わされており、それに慣れていたので、現在の会社でもそう言って送り出していたのですが、 営業さんに「なんかおかしい。調子も狂うので『お願いします』はやめて欲しい」と言われてしまいました。 「行ってらっしゃい」と言えば良いのでしょうか? 仕事で「行ってらっしゃい」と言った事がないので、おかしな考えですが「家族でもないのに」などと感じてしまい、また気恥ずかしく、なかなか言えません。 送り出すたびに緊張するようになってしまいました。 自然に送り出すことのできる台詞を教えてください。 お願いします。

  • 女性の営業職の服装について

    28歳、女性です。 前の会社が倒産し、転職活動を経て、営業職の内定をいただきました。 営業職は未経験です。 そこで質問なのですが、 スーツを一着しか持っていません。(オールシーズン使えるものです) 営業なので、スーツを何着か持っていないといけないのはわかるのですが お金にあまり余裕もありません…。 なので、入社直後は今持っているスーツでなんとかやりすごそうとは思うのですが、 やっぱりもう1着ぐらい買ったほうがいいですか? あと、インナーもブラウスも白のものが2着+ニットのカットソーのみです。 お聞きしたいのは ・入社直後はスーツ1着で着まわし、あとでスーツを買うのはありですか? ・インナーはどういうものを何着ぐらい買えばいいですか? ここでの回答結果によっては入社前にもう一着スーツと、あとカットソーなんかも買おうと思っているので、回答よろしくお願いいたします。

  • 服装自由の職場、初日の服装

    二十歳の女です。 携帯サイトの管理をしている会社に事務アルバイトとして採用されました。 面接は半袖のシャツブラウスにスラックスで受かりました。 事務所に出入りする女性をたまたま見かけましたが、デニムのショーパンを履いていました。 面接をしてくれた方は男性(おそらく正社員の方)はスーツで女性はパーカーを着ていました。 タイトル通り服装自由なのですが、どこまで自由なのか分からないし初日(明日)はどうすればいいか考えても考えてもわかりません・・・。 スーツで行くべきですか? 面接の時と同じ半袖のシャツブラウスにスラックスでは駄目でしょうか? 常識がなくてすみませんがお答えいただけると幸いです。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 事務と営業に・・・

    私は27歳の女性です。 私は今の会社に事務として入社しました。(土木関係)以前社長と飲みに行った時に、「何の仕事がしてみたかった?」と聞かれて、私は、「以前同行営業をやっていたから、新規ではない営業とかやりたかった・・・まぁ無理ですけどね・・・」と言ったら「じゃここで営業やれ!」と言われました。まだ、会社的に基盤もしっかりしてないし、ましてや営業所は建てたばかりなので、お手本とする営業マンがいませんし。 なので社長に、「今はまだ本格的な営業は、無理です。ただ社長のコマ使いで動けるなら動いておきたい。」と言いました。 事務で入ったので、かなり迷うところはありますが、皆さんどう思われますか?私もやるからには、きっちりやりたいのですが

  • 入社前実習の時に着る服装について

    初めまして。 私はこの春から某食品製造の会社に就職が決まった者です。 先日、会社から入社前研修や入社式などの簡単な説明が書かれた紙が送られてきました。 入社前実習の説明には、普段着で構いません。と書いてありました。 この普段着なのですが、どんな格好をしていけばいいのでしょうか? スーツの方がいいのか、ジーンズのどちらがいいのでしょうか。 過去スレなども調べてみましたがイマイチよく分からず…。 ちなみに、入社式では良識ある服で出勤(スーツで出勤する必要はない)と書いてありました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします! ちなみに♀です。

  • 営業補佐・営業事務の退出時間について

    32歳男性です。 この度、部署異動で、経理部から営業補佐・営業事務の仕事へ異動するのですが、 その場合の退出時間について教えて頂きたいです。 営業さんが定時(17時半など)になっても (1)外回りでまだ帰ってきてない場合 (2)帰ってきて社内で事務処理をしている場合 の、それぞれ私が退出する時間は、いつ頃がベストでしょうか? ちなみに経理部の時は、経理部は皆18時頃帰っていました。(それで何も問題ありませんでした) 営業所長からは、今までと同じ時間くらいで帰ってもらっていいと言われていますが、 本当にそれを実行していいのか、よくわかりません。 営業さんが退出する時間は20時を超えるのも普通ですし、もっと遅い時も多々あります。 ずっと手伝っていれば、エンドレスでかなり遅い時間になってしまいます。 ですが営業さんがまだ仕事をしているのに帰っていいのかどうか・・・。 わかりません。ベストな方法・時間、未熟な私にご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう