• ベストアンサー

営業時の服装

小さな会社で営業事務をしています(入社3年・24歳)  経緯は長くなるので省きますが、ひょんなことからある女性が(入社半年・36歳)事務職から営業をすることになりました。  この女性は入社当初、「この会社って良識のある人が少ない」だの「ビジネスをするにはふさわしくない」だのさんざん不満を言っていました。なんで私もそこまで言えるし、社会経験も私より豊富なんできっと頭が切れる人なんだろうと思っていました。  そして、営業補佐として今彼女は仕事をしていますが、外回りに行くのに普段着なんです。デニムのロングスカートとかノースリーブの花柄ブラウスとか、靴もスニーカーでバックはグットアフターヌーンの布バックです。  初め、急遽営業になり予定外で取引先へ行かなければならなくなったので、その時に注意するタイミングを逃してしまいました・・・  もう2ヶ月くらい普段着で営業に出てます。私は10以上も年下というがひっかかりスーツかジャッケットを羽織るくらいはして欲しいということがなかなか言えません。  どうすればいいでしょうか。補足はしますのでいろいろご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14281
noname#14281
回答No.3

こんにちは。 メーカー営業をしている30代♀です(^^) otya-tyaさんの会社は、服装など関係ない業界なのではないでしょうか。。 クリエイティブな職種の方ですと、自由な服装の方も多いように見受けられます。 社風もあるかと思いますので、まずはotya-tyaさんが社長に質問してみてはいかがでしょうか。 もしくは、キャリア雑誌のスーツ特集か何かを見せてあげるのもいいかもしれないですね。 読者の質問コーナーに【こんな服装での訪問はNG?】などの例が載っていると自然に読んでくださるかと思います。ヴァンテーヌや日経ウーマンあたりに出てそうですが・・・。 本人に自覚がないと直りませんので、「常識」を本から知っていただくのが、カドがたたなくていいかもです(^^)

otya-tya
質問者

お礼

なるほど、雑誌を見せるんですね。これはいいかも! 彼女の中には「不本意で営業をやっている、社長の補佐をほかの仕事があるのにやらされている」という意識がまだあるんですよね。だから服装に気持ちが表れているのかもしれません。  まずは営業が彼女の大切な仕事なんだという自覚を持たせないとダメですね。 ご回答ありがとうございました。

otya-tya
質問者

補足

確かにうちの社風はかなり砕けてます。しかし取引先の会社は中小企業が多いですが、薬品や化粧品を扱っておりますので、職種的には固い方だと思います。これまでうちにきた女性の営業の方もみんなスーツです、私も会社にお客様がくるときはジャケットを羽織るようにしています。  彼女は、社内の雰囲気のまま外へ出ているんだと思います。そのうち他社からクレームがくるのが恐いんですけどね(服装以外にも問題点が多いんです)

その他の回答 (2)

• nodusan
回答No.2

お世話になります。 女性の場合、親友から「最近、太ったね」と言われるとショックです。言われた時からダイエットが始まります。 この方の場合は、服装ではなく営業成績の方が効くと思います。「最近、営業成績悪いね!」なんて言われれば、改善のため、服装は変えるでしょう。 上司が社長なら、この方の問題ではなく、社長の問題です。この方の責任転換するのはダメです。 ただ、注意しないというのは、この方への信頼がない事の現われかもしれません。

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装以外のことに触れて意識を服装に持ってこさせる・・なかなか高度な技ですが他の社員(40代と60代のパートの女性)と一緒に考えてみます。

otya-tya
質問者

補足

実は、彼女は営業補佐で社長のヘルプをしているんです。社長は段階を踏んで一人立ちさせようとしてましたが、未だに二人で営業に行ってますし、求人広告も出しました。なのでやはりnodusanさんの推測どおり彼女への信頼が深まらず、新しい人を入れようと思ってるんだと思います。  なので、ヘルプ止まりで一人で成績を気にするような仕事はしないのかもしれません。

• Hayato_
回答No.1

お客様や、上司を盾にしては? 「実は言い難いのですが、先日クレームを受けてしまいまして、 服装改善に努めて頂きたいんです。 せめて、ジャケットは用意して下さい。」 と、言われればあたなからではないので、角が立たないのでは? プライドが高そうなので、  何かワンクッションを置く  褒めて、認めて、お願いする 自慢話をさせるようにすれば、嫌味を聞かなくてすみますよ。 上司にも相談してみては?

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼女が急に営業をすることになったひょんな理由というのが実は営業頭が亡くなったからなんです。だから上司というと直接社長になるんですよ。  今は社長に同行して営業に行ってるんですが、特に社長も注意している感じがありません。気にならないのか、それとも言いにくいのか判断できかねる状況です。会社のイメージもあますので社長も少しは気にしてほしいんですが・・・ >自慢話をさせるようにすれば、嫌味を聞かなくてすみますよ 是非参考にさせていただきたいのですが、具体例などありませんでしょうか?  

otya-tya
質問者

補足

実は先日、取引先の親睦会(ホテルを貸しきって会費もとる大きなイベント)があり、彼女も出席することになりました。  当日は2件別の会社へ訪問して会場へ行く予定だったので、私は前日にチャンスだと思い、「明日はカチッとした格好で外出回るのが大変そうですね~」と軽く言ってみたんです。 すると彼女は「えッ何が!そんなに深く考えてなかった」 私「でも社長も毎年この時期は暑いですけど上着着ていってますよ~」 彼女「会場は冷房きいてんのかな」 私「・・・そうじゃなくて・・一応他の企業もたくさん来られると思うし・・・」 彼女「え、ドレスでも着なきゃダメなの?」 こんなやり取りをしたばっかりなんです・・・なんか基本がわかってないというか・・  当日、彼女はやっぱり普段着(白い綿のロングスカートに袖なしチュニック風の水玉のTシャツ)でした。