• ベストアンサー

コーラに氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?

表題どおりの質問です。 コーラ(あるいは炭酸飲料)に氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

ご存知の通り、炭酸飲料には多量の炭酸ガスを溶け込ませてあります。 高圧により、限界以上の炭酸ガスを溶け込ませているため、 ちょっとしたショックで溶け込んでいた炭酸ガスは泡になって出てきてしまいます。 (コップを指で軽く叩いても泡が出ますよね?) 炭酸飲料に氷を入れた時も同様です。 氷が入ったことが刺激となり、炭酸ガスが泡になって出てくる、というわけです。 また、この時一番大きな刺激になっているのは、実は氷本体ではありません。 氷の表面についた霜が非常に大きな刺激となっているので、 氷を一度水で洗って表面を滑らかにして入れると それほど泡が出なくなるので一度お試しください (^-^)

tomcatter3
質問者

お礼

自分は、氷が冷たいから炭酸飲料への刺激になっていると思っていました。表面の抵抗が原因というのはちょっと意外でした。解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

下のリンクに書いてある通りの現象が起きている のだと思われます。 食塩を混ぜると、もっと泡が出るそうですね。 実はこの現象を利用して面白いイタズラがで きます。ペットボトルか缶のコーラの口に 食塩かアイスクリームのクリームをつけて 飲ませると、口の中で炭酸が爆発してコーラ を噴出しまうそうです。 (実際にやったら責任はとれませんが(笑))

参考URL:
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-34.html
tomcatter3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクはとても参考になりました。 炭酸飲料から二酸化炭素が溶け出す条件は、 1)(炭酸水とその他の物質)境界面の抵抗があり、攪拌されて大きな刺激となる 2)境界面に温度差がある(その他の物質の方が温度が高い) と考えればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • コーラに氷を入れると泡が立つのは?

    コップにコーラを入れて、そのあと氷を入れると泡が立つのはどうしてですか? 気になって仕方なくなってしまいました。 お母さんに聞いたらわからないらしく、質問コーナーを利用してみたらと言われました。 始めてですがよろしくお願いします。

  • 炭酸飲料の泡を出さないで注ぐ方法は?

    炭酸飲料(低カロリー系コーラ飲料)を家庭用冷蔵庫で作った氷の入ったグラスに注ぐとき、どうしても大量の泡ができてしまいます。 ファーストフード店ででてくるものは、氷入りでもそんなに泡だっていませんし、炭酸も抜けていません。 なにか工夫とかがあるのでしょうか?

  • 炭酸 氷 泡

    コーラなど炭酸飲料に氷を入れると泡が出ます。 その理由・原理がこのリンクに記載されていますが、 http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?5881e50919c19dcd7564b883fd585f02 >気体は高い圧力、低い温度ほど液体に溶けやすくなります。 >温度が低い方が液体に溶けやすいのなら、氷に触れても泡が立ちにくいのではと思いがちですが、氷に触れた液体の体積の変化が刺激となり、泡立ちの原因になります。 この部分が理解できません。 ”氷に触れた液体の体積の変化”とは何でしょうか? 氷に触れると液体の体積は変化するのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • コーラの泡が吹き出ない原理

    炭酸飲料を振るとふたを開けたときに泡が吹き出ますよね。それを防ぐのに、 ふたを閉めた状態でビンをまわすと泡が消えて吹き出ないらしいのです。験しにやったら、本当にそうでした。どういう原理なんでしょうか?教えて下さい。

  • 炭酸飲料の泡はなぜ消える?

    こんにちは! 科学とは正面から向き合わない人生を送って参りましたので、子供のような質問かもしれませんが、炭酸飲料の泡は、何故消えてしまうのでしょうか?開ける前のボトルの中では、泡立っていませんよね?「真空」は影響するのでしょうか?例えば宇宙でグラスにコーラを注いだら(注げたとしたら)、泡立つのでしょうか?泡だったら、ずっとそのままなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コーラは何が好きですか?

    炭酸飲料水のコーラには色んな種類がありますが あなたは何ガ好きですか? できればその理由も教えてください。 1.ペプシコーラ 2.コカ・コーラ 3.その他( )

  • コーラの泡の実験に困っています

    宿題の自由研究でコーラの泡の実験をやりました。 コーラに食塩を入れると、勢いよく泡が出てきますが コーラにお酢を入れてもあんまり泡は出ませんでした。 これはなんでですか? 教えてください!! できれば早めにお願いします!

  • コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

    私はコーラをいつも500mlボトルで買っています。 でも1本安くても100円くらいするのでちょっと高いと思っています。(1日3本くらいのむので)  いつも500mlボトルと一緒に2Lボトルも売っているのを見つけました。2Lボトルは180円くらいで売っていました。500mlあたり45円です。とってもお得に思った私は2Lコーラを買ってきて、空きペット500mlのボトル4本に移そうと、コーラを入れてみました。そうすると口を合わせてちょろちょろいれても、ロートとかでいれても、どうしても泡が立って噴出してしまいました。一応そうしながら入れていくと全部満たせるのですが、それを飲んでみると炭酸が半分以上抜けてしまっています。    大ペットから小ペットにコーラを最小の泡を立てるだけで炭酸をぬけさせずに移す方法を教えてください。

  • コーラを飲むと

    コーラを飲むと、ものすごく寒くなるというか、体の芯から冷える感じがします。 誰に聞いても「そんなことはない」といわれるばかりなのです。 誰か原因を知ってる方、または同士(?!)の方、いらっしゃいますか? ちなみに他の炭酸飲料ではあまり感じません。コーラのみ!

  • ダイエットコーラについて

    私はなぜか夜、炭酸飲料が飲みたくなることがあって、よくダイエットコーラを飲みます。 ダイエットのために飲むのではありません。同じ炭酸飲料でも、カロリーが少ないのでダイエットコーラを飲みます。 そこで、ちょっと心配なことは、ダイエットコーラの成分は体に悪影響を与える可能性はあるのでしょうか? 特に「アスパルテーム」など。ネットで調べてもはっきりしたことはわかりませんでした。 できれば栄養素に詳しい方、何か証明された事実を知っている方、教えていただきたいです。 特に問題がないのであれば、これからも飲みたいので。。