• ベストアンサー

コーラに氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?

表題どおりの質問です。 コーラ(あるいは炭酸飲料)に氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

ご存知の通り、炭酸飲料には多量の炭酸ガスを溶け込ませてあります。 高圧により、限界以上の炭酸ガスを溶け込ませているため、 ちょっとしたショックで溶け込んでいた炭酸ガスは泡になって出てきてしまいます。 (コップを指で軽く叩いても泡が出ますよね?) 炭酸飲料に氷を入れた時も同様です。 氷が入ったことが刺激となり、炭酸ガスが泡になって出てくる、というわけです。 また、この時一番大きな刺激になっているのは、実は氷本体ではありません。 氷の表面についた霜が非常に大きな刺激となっているので、 氷を一度水で洗って表面を滑らかにして入れると それほど泡が出なくなるので一度お試しください (^-^)

tomcatter3
質問者

お礼

自分は、氷が冷たいから炭酸飲料への刺激になっていると思っていました。表面の抵抗が原因というのはちょっと意外でした。解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• AUGQX-MAN
回答No.2

下のリンクに書いてある通りの現象が起きている のだと思われます。 食塩を混ぜると、もっと泡が出るそうですね。 実はこの現象を利用して面白いイタズラがで きます。ペットボトルか缶のコーラの口に 食塩かアイスクリームのクリームをつけて 飲ませると、口の中で炭酸が爆発してコーラ を噴出しまうそうです。 (実際にやったら責任はとれませんが(笑))

参考URL:
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-34.html
tomcatter3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクはとても参考になりました。 炭酸飲料から二酸化炭素が溶け出す条件は、 1)(炭酸水とその他の物質)境界面の抵抗があり、攪拌されて大きな刺激となる 2)境界面に温度差がある(その他の物質の方が温度が高い) と考えればいいのでしょうか?