• ベストアンサー

コーラに氷を入れると泡が立つのは?

コップにコーラを入れて、そのあと氷を入れると泡が立つのはどうしてですか? 気になって仕方なくなってしまいました。 お母さんに聞いたらわからないらしく、質問コーナーを利用してみたらと言われました。 始めてですがよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars180sx
回答No.1

炭酸水は落としたり振ったりすると泡がたくさん出ますよね? 炭酸水は非常に不安定で外部からの衝撃に影響されやすいのです。 炭酸水が氷の表面に触れると、炭酸水と氷の温度差により、「外部から 衝撃を受けた!」と炭酸水は判断して泡が出る仕組みです。 泡が出にくくするために氷に水を掛けてから炭酸水を注ぐという対策方法 がありますが、これは氷の表面に水分がつくことで、氷点下にならない ようにし、炭酸水が衝撃を受けにくくなるためです。 こんな説明でわかりそうですかねぇ??

rakutennq
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

コーラ自体が『美味しく見せよう』として演出をしているのです。 更にコーラは『コップの外側に水滴が付く』ような憎い演出も心掛けてます。 コップの水滴と「チリチリ」と泡立つコーラ。 美味しそうですよね。 この画像に合うキャッチフレーズがあります・・・ 『スカッとさわやか。コカコーラ』 ※これ知ってる人は結構な歳だったりしてww

rakutennq
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと面白かったです。