• 締切済み

コーラの泡の実験に困っています

宿題の自由研究でコーラの泡の実験をやりました。 コーラに食塩を入れると、勢いよく泡が出てきますが コーラにお酢を入れてもあんまり泡は出ませんでした。 これはなんでですか? 教えてください!! できれば早めにお願いします!

  • etc-
  • お礼率100% (3/3)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.3

きっと、H2CO3の H2がHCLになっちったんだよ。>< ちゃんと勉強しようね。^_^ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-16.html こー言うのはあんまりしねー方がいいよ。つ^_^)つ 馬鹿になりますよ。 http://map.fc2web.com/NewFiles/cola.html

etc-
質問者

お礼

ありがとーございます

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

そりゃあやっぱり「食塩と酢は違うもの」だからでは? そも, なぜ「食塩を入れたら泡が出る」と思いますか?

etc-
質問者

お礼

わかりませんね ありがとーございました

noname#65529
noname#65529
回答No.1

実験の目的はなんでしょうか? 何を調べたいのでしょう?

etc-
質問者

お礼

もう終ったので ありがとーございました

関連するQ&A

  • コーラで骨が溶けるかどうかの実験方法

    中学3年です。 今から夏休みが終わるまでの期間に理科の自由研究として題のように「コーラで骨が溶けるかどうかの実験」をしたいと思っています。 親からも聞いたことがありますがコーラを飲むと骨が溶けるからあまり飲むなという風に言われました。それが本当なのかどうかを調べたいと思いこの実験が思いつきました。 ですが実験方法や考察の方法などがイマイチ分かりませんのでこうすれば出来る、あるいはこうしたらいいのではという意見・アドバイスをいただければ幸いです。 時間も限られているので早くご解答頂けると嬉しいです。 では宜しく御願いします。

  • 理科の自由研究でコーラで骨を溶かせるかという実験をしようと思うのですが

    理科の自由研究でコーラで骨を溶かせるかという実験をしようと思うのですが、コーラを入れる容器は密封した方がよいのでしょうか? また密封はどうやってすればよいでしょうか

  • 骨をとかす実験

    こんにちは。 中学の自由研究で「骨を溶かす」実験をしたいと思っています。 溶かす物は、レモン汁・コーラ・酢で溶かそうと思います。 そこで、溶ける骨はどの骨を使えばいいでしょうか? ※できるだけ複数お願いします。 たくさん実験したいと思うので、同じ形、大きさの物が手に入れるような物でお願いいたします。 できましたら、中学一年生でも分かるようなご回答宜しくお願いいたします。 その他にも、このようにすれば、充実した実験ができるよ。という意見も待っております。 宜しくお願いします。

  • コーラの泡を大量に出す実験

    友達がネットでコーラの泡が大量出た動画を見たということで私たちも今日やることにしました。とりあえず動画をよく見てみるとメントスを発見。そこでさっそくやってみました。用意したものは500mlのコカコーラとメントス(パイン味?実際はミントだったがどこにも売っていないという意味不明なことが起きたw)そして入れたところ・・・たしかに泡が出てきましたが、明らかに少ない。動画だと2mくらいいってたような・・・。そこで1.5lもやってみました。しかしそれでも10cmしか行きません。そこで質問です。 (1)なぜこのようなことが起きたのか? (2)大量に出すコツは? (3)ベストな材料は?(簡単に手に入り高価ではないもの)   よろしくお願いします。

  • コーラーにメントスを入れると、なぜコーラが噴き出るのか

    Youtubeでhttp://jp.youtube.com/watch?v=M7GevB54n9E こんな動画を見ました。 なぜコーラにメントスを入れると、コーラが勢いよく噴き出るのでしょうか? 分かりやすく教えてください。 ちなみに理科の自由研究のネタにしようと思っています 中1です

  • 夏休みの自由研究について(液体を凍らせる実験)

    夏休みの宿題で理科の自由研究をやっています。 身近にあるもので、水(水道水)・食塩水・砂糖水・重曹水(?)を冷凍庫に入れてそれぞれが凍る順番を調べてみました。 実験結果は水・砂糖水・重曹水・食塩水の順番凍りました。 一体これって何にするものでしょう? 回答お願いします。 .

  • 実験に使う薬品って・・・

    中学2年のshimosan830です。  私は、学校の選択理科で「食塩水から食塩を析出する」というテーマの自由研究をしています。  その自由研究の一環で以下のような実験をしたいと考えています。  《実験1》飽和食塩水に塩化水素ガスを吹き込む(又は濃塩酸を添加)、食塩水中の塩化物イオンの濃度を高め、食塩を析出する。  《実験2》飽和食塩水に食塩の貧溶媒であるアセトン(水に溶けやすいから)を添加していき、食塩を沈殿させる。  ここで質問ですが、《実験1》で食塩水に塩化水素ガスを吹き込むか、濃塩酸を添加していこうと考えていますが、希塩酸でも可能ですか?  また、《実験2》でアセトン以外に有効な有機溶媒はありますか?     最後に、これらの実験をする上でのアドバイスをお願いします。  回答をよろしくお願いします。

  • コーラとソーダ

    コーラとソーダは一体何が違うのですか? ・・・今、自由研究でちょっと調べてるんだけど、成分(?)はほとんど同じ なんです。なのに、実験結果が違うんです(泣) 糖分の量がちがうからでしょうか???

  • コーラにメントスで泡が爆発ってありますよね?

    くだらない質問ですが・・ 動画でコーラにメントスを入れると泡が大量にでてくるのを 見ました。 これってメントスを飲み込んだあとにコーラを一気飲みすると どうなるんでしょうか? おんなじ食べ物だし、なんか怖いですね。くちから泡がでてくるのかな? いたずらするつもりはありませんが、どうなるか知ってる方いますか?

  • コーラに氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?

    表題どおりの質問です。 コーラ(あるいは炭酸飲料)に氷を入れると、なぜ泡がたくさん出るのですか?