締切り済みの質問
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
あなたが何年生の方かわかりません・・・
夏休みの自由研究ですよね?
ということは、小学生か中学生でしょうか?
そうだと仮定して書き込みします。
理科の自由研究は、やはり科学的根拠を見出さなくてはなりません。
単にコーラとソーダが、どう違うかではなく、
炭酸で魚の骨が溶けるかどうかという実験であれば、
同じ魚を、同じように熱処理などして、滅菌したうえで
炭酸の濃度を変えて実験するべきです。
対照実験という言葉をご存知でしょうか?(中学なら判るはずですが)
同じ条件に揃えたもの2つ以上の実験に、一つだけ条件が違うものを
加えることによって、その加えたものが、どのように影響を及ぼすか
そういう実験をしなければ、たとえば骨が溶ける素となったものを
実験結果として見つけることはできません。
コーラとソーダに含まれるものが、全部わかったとして
その内容物の中の何が骨を溶かす原因となったのか、特定できますか?
糖度も、炭酸濃度も、含有物も異なる2つのものの比較をして
それで科学的因果関係を導くことは、到底不可能でしょう。
仮にこのまま、実験を続けて、コーラが骨をよく溶かす・・・としたら
炭酸で骨が溶けるという実験ではなく、ただのコーラへの誹謗中傷のために
実験もどきをしただけに過ぎません。
もう一度、理科の実験というものをよく考え直して、最初からやり直しましょう。
キツイことを書きましたが、自由研究だから好き勝手にしていいというものではなく
科学とは何かということも踏まえて、そういう考え方をするための
貴重な体験ができる夏休みと思ってください。
投稿日時 - 2002-08-03 11:12:31
#327048 の No1をお忘れでしょうか?
俗に炭酸飲料で骨が解けるというのは死んだ骨のことで、生きている骨は順次破壊&再生によって代謝していますので、化学的に溶解することに意味は無いのです。
問題になるのは燐酸によって吸収が阻害され、結果カルシウム不足が発生して破壊&再生のバランスが崩れて破壊が優勢になるということです。
とりあえず現在やっていることに関して。
そもそも最近のサイダーって炭酸弱いんじゃない?
それから炭酸飲料を2日も放置したらガス抜けてますよね?
他の有機酸が影響しているんじゃないですか?
“ほとんど”が大きく影響していることが予想されますよね?
こうなると成分を定量分析しないといけないでしょう。
また、使った骨は滅菌してあるのでしょうか?
この実験において雑菌の混入についての評価は行ったのでしょうか?
骨の溶解の進行はどのように測定・記録していますか?
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327048
投稿日時 - 2002-08-03 10:47:25
OKWaveのオススメ
おすすめリンク