• 締切済み

夏休みの自由研究について(液体を凍らせる実験)

夏休みの宿題で理科の自由研究をやっています。 身近にあるもので、水(水道水)・食塩水・砂糖水・重曹水(?)を冷凍庫に入れてそれぞれが凍る順番を調べてみました。 実験結果は水・砂糖水・重曹水・食塩水の順番凍りました。 一体これって何にするものでしょう? 回答お願いします。 .

• fnwr
  • お礼率0% (0/20)
  • 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.4

各溶液の濃度が示されていないので、はっきりした回答は出来ませんが   モル凝固点降下というものがあります。     化学の教科書に出ていますので自分で調べてください。

• alwen25
回答No.3

高校化学で凝固点降下というものを習います。 高校化学の予習だと思って分子量(式量)を計算し使った 質量から、物質量を計算してください。

• Saturn5
回答No.2

考えるヒントを書いておきます。 水の凝固点(融点)は0℃です。 ここに何かを溶かすと凝固点降下という現象がおきます。 この現象の大きさの違いで氷り順番が異なる訳です。 同じ種類の溶液でも濃度によって凝固点は異なります。 その辺りを研究してみてはどうでしょうか。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

それを考えるのが自由研究でしょ。聞いてどうするの