• 締切済み

コーラの泡を大量に出す実験

友達がネットでコーラの泡が大量出た動画を見たということで私たちも今日やることにしました。とりあえず動画をよく見てみるとメントスを発見。そこでさっそくやってみました。用意したものは500mlのコカコーラとメントス(パイン味?実際はミントだったがどこにも売っていないという意味不明なことが起きたw)そして入れたところ・・・たしかに泡が出てきましたが、明らかに少ない。動画だと2mくらいいってたような・・・。そこで1.5lもやってみました。しかしそれでも10cmしか行きません。そこで質問です。 (1)なぜこのようなことが起きたのか? (2)大量に出すコツは? (3)ベストな材料は?(簡単に手に入り高価ではないもの)   よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.5

(1) これについてはこのサイトでも既に何度か質問されているので、 そちらを参考に; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2331508.html http://okwave.jp/qa2619943.html (2) 温かい方が炭酸が抜けやすいので、使用する炭酸飲料は 未開封のまま、冷やさずに室温でおいておく。 なお、あまり温度が高いと内圧が高くなりすぎて破裂の危険が 出てくるので、決して室温以上に温めたりはしないで下さい。 (3) 経験的には、コーラよりもジンジャーエールの方が炭酸が強い (化学的にいうなら炭酸含有量が多い)ように思います。 なので、これを使えばもっと吹き出し量が多くなるのでは?

• Cupper
回答No.4

フリスクでも同じ効果を得られます。 ですが、大量に投入する必要がありますね。 コーラ一本に対して一箱・・・など。 5粒ほど入れたことがあるのですが、泡立ちが今ひとつでした。 ※動画ではメントスミントと1リットルボトルのダイエットコーラだったように記憶しています。

juntoimai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 フリスクでもできるんですね。けどそれはもったいないw 携帯の画質最悪動画で詳細がよくわからなかったのでその情報はありがたいです。ありがとうございます。

• Squirrels
回答No.3

ラムネのお菓子あるじゃないですか?(錠剤みたいな子供のお菓子のとこ?で売ってるやつ) それを入れると結構すごいですよ。 確か昔伊藤家の食卓でやっていた覚えがあるのですが・・・。 その時も『ラムネのお菓子』って言ってました。 炭酸が抜けた後のコーラ・・・。あまりおいしくなかったですね。

juntoimai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ラムネでは1mも行きませんでした。 コーラは炭酸がないとただの体に悪い砂糖水ですよねw

• you30209
回答No.2

(1)たくさんメントスをいれなかったのでは? (2)メントスたくさんとにかく入れる!! (3)ラムネでもたくさん吹き出るらしいですよ。

juntoimai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 たくさん入れても変わりませんでした。 ラムネでも1mは行きませんでした。

• kaeru911
回答No.1

2.は冷蔵庫から出したばかりの冷えたやつだと振ってもあんまり泡は出ないよね。常温か少し暖めると良いのでは?

juntoimai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに店の冷蔵庫から出して1分後にやりましたね~。 役に立ちますた。ありがとうございます。