• ベストアンサー

無感情でいるにはどうすれば・・・。

hiyokogusaの回答

回答No.5

昔私も似たようなことを考えていた時期があったので ご参考になるかは分かりませんが、私の体験と言う事で・・・  一時期、私もstarriverさんと同じ様に、自分の感情が なければいいのに、ただただ、目の前に起きることとか 今までの記憶とかが、パソのプログラムを見るように 無機質に思えたら どんなに楽かって思ってました。  確かに、私は基本的には感情の波が大きい方かも しれませんが、中学生くらいからふっと感情が無くなって 離人感をともなうこともしばしばありました。  とはいえ、当時はやっぱ思春期で、何かあると人一倍泣いたりってこともあったのですが、年を重ねるうちに 目の前で何があっても妙に冷静で いつも感情が無いって 言われ、 自分では普通のつもりでも はたから見て淡々と話し過ぎる、 見ててムカつく。。等とも言われるくらいでした。 感情で何かを話すことも、ばからしく思えていた頃でした。 1番大きな原因は、1番大好きだった人のことが忘れられないことでした。  当時の仕事柄、人としての気持ちがないってくらいの 言動を平気でやってて、またそれが1番だとも思ってました。 ある意味、まじで楽でした。でも、変ですよね(笑)  そのうち、今度はその感情をどうやったら取り戻せるだろう って、心理学の本とかを読みあさり、情報から感情の メカニズムを考えたり、何らかの定義みたいなのを見つけては 安心してた って時もあったのですが、今度はそうしてるうちに、 いっぱい押し殺していたものが出て来たりして また、理解したかったはずの感情がとっても疎ましく 思えてきて、これを無くすには。。。と堂々巡りの考えが 頭の中をよぎってました。  やっぱし、そういう時には感情が無ければどれだけ楽か って思っていました。今後もそう思う日がこないとは限りません。  だけど、出すことがわからなかった感情って 絶対後で迷子になってしまうってことも実感しました。 「ちゃんと自分の感情と向き合うことが大切」 って言うのは簡単ですが、正直私はめっさキツいです^^; 場合によっては、1人でやるとすごく危険を伴うそうです。  いつかその心の準備が出来る時が来ると思って、それまでは 自分の気持ちをリラックスさせる方法を試してみるってのもありかもしれません。  あとは、私の場合ですが、「自分らしくいられる自分の居場所」  ってのを探して 離婚とか、見知らぬ土地への 引っ越しとかを経て、思考錯誤しています。  それまでの環境から抜け出すことは、普通ではやっぱ難しいけど、 不思議なことに、人生最悪って思った出来事がきっかけになって、 方向転換出来たのかな?って思いました。 少しずつではありますが、感情というものとの付き合い方に 慣れてきたのかな?と思えるように、最近ではなってきました。 失敗はめっさしてきました。押し殺していた感情って、 暴走したり、肝心な時に出てこなかったり、手を焼かせてくれます。 いっぱい人にも迷惑をかけてきたけど、今では「まぁ、いっか」 と、ぎこちなくだけど、笑えるようになってきました。 長文失礼しましたm(__)m 心が穏やかになれる日がくることを祈ってます。

starriver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。    hiyokogusaさんは色々経験なさってきたのですね。私など何の経験もせず、ただ 感情だけが渦巻いて、そのせいで友人を不幸にしたり、周りに迷惑ばかりかけてい ます。感情を無くしてすべて理性的に動くことができれば、やるべきことだけやる だけの機械になれれば周りも少しは幸せになれると思います。今の私は、自己嫌悪 のような、何かへの恐怖のような感情から逃れられず、やるべきこともできていな い駄目な人間です。  また、何に対しても興味がありません。ただ、やるべきことだけはやる機械のよ うになって、死ぬまで生きる、それだけの人生を送りたいのです。