• ベストアンサー

無感情でいるにはどうすれば・・・。

gould09の回答

• gould09
回答No.6

starriverさん、こんにちは、 gould09と言います。 余り役に立たないかもしれないのですが、自分で出来るアドバイスをさせていただき ます。 「感情に左右されない 」為の大事な資質は、感情の中に巻き込まれない事だと思い ます。 その為に重要な事は、ある感情が沸き起こって来た時にその感情を見守ってくださ い。 その時に重要なのは、その感情が「いいこと」とか「悪いこと」と言うラベル付けを 行わないで下さい。 この外から見守る事で、感情の中に巻き込まれてることがなくなり、ある意味第3者 的に起こっている現象に対して中立的な立場を保つ事が出来ます。 もしも、見ることが出来れば見られている物の外側に出る事が出来ます。 ここで、起きている事に対して「いいこと」とか「悪いこと」という判断を行わない 事は重要だと思いますので、もう少し説明させていただきます。 自分が思うには、本来起きている事実そのものには「いい」も「悪い」もないと思っ ています。 つまり、ある出来事に対して「辛い」、「悲しい」、「うれしい」と自分自身が意味 付けをするまでは、その事実そのものに確定した意味は無いと思っています。と言う 事は、同じ出来事に対して別の意味を付ける事も可能と言う事になってきます。 よく「プラス思考」とか「マイナス思考」とか言われている事は、おきている事を片 側の側面から強制的に判断しようとしている考え方だと思います。 ただ、本当はそのどちらでもないのではないかなと思っています。 以上、starriverさんの参考になればと思いアドバイスをさせていただきます。