• 締切済み

月経不順なのでしょうか?それとも・・・・

もしかしたら似たような質問があったかも知れませんが質問させていただきます。 私の月経周期は30~35日位です。(基礎体温はつけていません) 先月、5月3日に生理がきました。と、同時に次の日風邪をこじらせて1週間ほど入院しました。扁桃腺が腫れていたため、2日間断食をしてその後の病院食もほとんど食べられず2キロ近く痩せました。退院後も胃が小さくなったのか前ほど食べず1キロ痩せました。 生理は一日目はちゃんと出血していたのですが、その後は茶色のおりものまじりのようなものしかでませんでした。しかも茶色いものがでるといったことが2週間位続きました。5月13日前後は生理痛とは違う下腹部の痛みがありました。 そして今月は昨日の夜生理がきました。しかし今日になるとナプキンはほとんど汚れず、生理痛も全くありません。(いつも1.2日目はつらいのですが。腹痛、腰痛など。いつも薬を飲むほどです。) 一昨日彼氏と仲良くやっていたのですが、全く避妊をしませんでした。 ここ二ヶ月いつもの生理痛も無いし、血と呼べるものは5月の1日目と、昨日だけです。量はいつもより全然少ないです。5月の体調不良が関係してるのだとは思うのですが。。 私はまだ若いので(もうすぐ20歳になります)月経が定まらないということなのでしょうか。しかし今までこんなことはありませんでした。それともなにか他の病気なのか。月経不順は不妊症になりやすいと聞いたことがあります。 病院に行くべきでしょうか? それと彼との間に妊娠は考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。最後まで読んで下さってありがとうござうました。

みんなの回答

• zato
回答No.3

避妊無しの性交は、6/25の一度だけでしょうか。 そうでしたら残念ながら妊娠の可能性は低いと思われます。 6/25の性交で妊娠が確定するのはこれから(7/5くらいとか)ですが、質問者様の体の状態からすると6/25頃に排卵があった可能性は低いと思われます。 もうひとつ。 6/26の不正出血は着床出血(妊娠したことに伴う出血)という見方もあります。 6/15~6/20くらいの間に彼氏と性交していて、その時受精していたとしたら着床出血の可能性もありますね。 もちろん性交していなければ可能性はないのですが。 現在は体調不良からくる生理不順の状態だと思われます。 ホルモンのバランスも崩れているようですし、出血があっても無排卵の可能性もあります。 しばらく(数ヶ月)様子を見てもいいと思いますが、気になるようでしたが病院でちゃんと診てもらって早期に治療した方がいいかもしれませんね。 生理不順が長引くと治療にも時間がかかり、ほっておくと不妊の原因にもなりかねません。 また、生理不順や強い生理痛の裏には病気が隠れている可能性もあります。(子宮内膜症や子宮筋腫など) 若くても病気になる人はいますので、やはり一度病院に行かれるとよいでしょう。 いずれにしても、女性にとって婦人科という所は、健康であっても定期的に行かなければならないところです。 本気で妊娠を希望しているのなら、今の状態は良くないのですぐにでも病院に行くべきでしょう。 今回を良いきっかけとして下さいね。

• syunmaru
回答No.2

体調をくずされたので、一時的だと思います。 体調が戻っても、数ヶ月続く場合は、別に原因が有ると思います。 >それと彼との間に妊娠は考えられるでしょうか? 可能性は、充分に有ります。 妊娠を希望でしたら、問題無いと思います。

pinkgold20
質問者

お礼

妊娠希望しています。しかし、生理が始まる前の日に避妊しなかったというのは確率的に低いですよね。。しかし今回の生理が本当に生理なのか疑問に思っています。 今まで生理が遅れることはあっても1日で終わったりすることはなかったので。今体調のほうは完全に戻っているのですが、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• ryomn
回答No.1

20代後半の女性です。 生理はとてもデリケートなものなので、周期は体調によって乱れることがよくあります。私も22~23歳くらいまでは自分でも驚くほど正確な周期だったのですが、仕事が忙しくなって生活が不規則になった途端、乱れ始めました。3ヶ月くらい来なかったことも・・・。 おそらく月経不順だと思いますが、避妊をしていなかったというのが気になります。やはり素人判断ではなく、ちゃんと病院に行った方がいいと思いますよ。