月経不順、放っておいても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 月経不順の症状があり、産婦人科で多嚢性卵巣症候群と診断された。しかし、卵巣や子宮の検査で異常は見つからず、月経が来る予定とのこと。
  • 医師からは、妊娠の予定がないのであれば、月経不順による問題はないと言われた。
  • 生理不順は高校時代から続いており、2000年に自然妊娠で出産経験があるが、現在は妊娠の予定はなく不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経不順、放っておいても大丈夫?

今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

jk0524さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  本来ならば、女性は28日~30日位に一回生理が起こるハズですよね。それはホルモンのバランスで起こるものです。しかし成長期の女性(中高生位)だったら成長過程でホルモンのアンバランスがあり、生理が不順なのもうなずけます。そして更年期(40代後半~50代前半位)の年齢では老人女性のホルモンバランスへの移行期でホルモンのアンバランスが起こって生理不順が起こります。その中間の20代~40代前半位の女性は、妊娠してなければ28日~30日位で生理が起こるハズで不順にはならないハズです。それが今でも生理不順だとすれば、何らかの理由が有るハズです。  ホルモンとは「体内のある臓器で作られて血液の中を流れて作られる臓器と違う臓器に届いて作用を示す体内物質」です。これから解る通り、生理不順を起す理由は、ホルモンを作る臓器の不良・血行不良・届いて働く臓器の不良が考えられます。妊娠を経験していると言う事より、多分ホルモンを受けて作用する臓器には左程問題が無いのでしょう。したがってjk0524さんの生理不順の理由はホルモンを作る臓器に問題があって作る量が少ない、または血行不良で必要な臓器に必要なホルモンが届き難い状態が考えられます。この事から言える事は、何らかの理由でホルモンを作る臓器に病的な原因が有るか血行不良に原因が有れば、治療をしないとならないです。ほおって置けば、特に血行不良の場合は便秘等の生理不順以外の症状を起す場合が有ります。もし生まれ持って(病的な理由が無く)ホルモンを作る臓器のホルモン生成量が少ないのであれば、それはそう言う体質と認識して通常の女性より生理周期が長いと認識するしかないでしょうね。  実際のところどうなんだと聞かれても詳しく検査してみないと何とも言えません。病的な原因や将来病気につながる可能性のある症状が有れば治療しないとならないでしょうし、一般の女性から見たら生理不順であってもそれがjk0524さんのホルモンバランスによる生理周期ならそう言う身体と言う事を認識しないとならないです。実際どうなのか再度詳しく検査しても良いと私は思います。本当に治療の必要が無いのかどうかは、それからの判断で良いと思います。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

jk0524
質問者

お礼

sionn123様 こんばんは。 丁寧なご回答ありがとうございました。 ホルモンを受ける臓器には問題がないという言葉を見て、ほっとしました。 一番初めの病院で診断された「多嚢性卵巣症候群」という症状が、ネットで調べた際に不妊症の一種であると書かれていたので、かなり心配だったんです。 現在妊娠は予定していなくても、将来はどうかわからないので。 今のところ、血行不良と思われるような症状もないので、おっしゃるとおり作る側の臓器に問題があるのかもしれません。 もう3ヶ月ほど様子を見て、もう一度病院にかかろうと思います。きちんと調べてもらって、特に何も問題ないようだったら、通常の女性より生理周期が長い体質なんだと気楽に考えるようにしようと思います。 くよくよしていたら、余計体に悪いですから。 本当にありがとうございまいた。