• 締切済み

妊娠ではない月経異常

初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 基礎体温はいつからつけられていますか? その2週間で来た生理が始まるまでは高温でしたか?低温のまま出血したとすれば、それは生理ではなく無排卵が原因の不正出血です。 生理周期が21日~25日ということで、もしかするとこれまでも「生理」と思っていただけで不正出血の周期がたびたびあったのかも知れませんね。無排卵でも一定周期で出血する無排卵周期症ということがありますから。もし無排卵でなかったとしても、21日周期というのは排卵までが短すぎるか、高温期が短すぎるか、そのどちらもか、で妊娠する上で問題がありそうですから、妊娠を希望されているのでしたら引き続き基礎体温をつけられて、それを持参して病院でご相談ください。

kuma72
質問者

お礼

きちんと基礎体温を測り始めたのは、お恥ずかしながら、先日の不正出血(生理と言われた)時からなのです。それ以前は気が向いたら測定する、という感じでした。その曖昧なデータですが、やはりameyoさんのおっしゃる通り、高温期が短い印象があります。 一先ずもう一度、病院へ行き、診察して頂こうと思ってます。 有難うございました。

回答No.2

>開始日より2週間目で不正出血がありました。 >不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の >生理ではないかと言われました どうして月経開始日より2週間で出血があって、それが普通の生理なんでしょうね? どう考えても不正出血ですよ。 不正出血の原因はさまざまです。 ご心配のようにホルモンバランスが崩れている可能性もあります。 私も20日くらい出血が止まらなかったことがあります。どんな検査をしても異常なし、結局は精神的な要因からホルモンバランスが崩れたことが原因のようでした。 下記のサイトをご参考になさってみてください。 そして前回とは違う婦人科を受診されることを おすすめします。

参考URL:
http://www.sekiguchi-sanfujinka.com/fujinka/data/mibunrui/1096346264.html
kuma72
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私も普通の「生理」という産婦人科の先生の言葉に少々懐疑的でしたので、やはり不正出血だと感じることができました。 週末にでも別の産婦人科に行ってみたいと思います。 恐らくストレスか何かでホルモンバランスを崩してしまったのだと思います。 有難うございました。

回答No.1

私も不正出血はたまにありますよ。生理も不規則にきます。ストレスがあると生理が1ヶ月来なかったり、留学中は4ヶ月こなかった; 最近もばらばらでした。あまりに生理がこないのでさっき検査薬で調べたら、陽性でした。明日病院に行きますが、結婚して2年で、初めて妊娠疑いです。Hは人並み以上にしてましたが、これはタイミングなんですね。もし妊娠でも、違っても、授かるときは授かるし、あまり考えないのが1番だなって思ってます。 不正出血など、もともと不規則で、わたしも、自分の体が不安なときありましたが、心配するとかえってホルモンバランスくずれて生理こなかったりするので、悩みすぎないのが1番です。あまりに不安のときは婦人科受診すると気が楽になりますよ。安心料だと思って>笑

kuma72
質問者

お礼

ホルモンバランスが崩れているのは恐らくそうだと思うので、悩み過ぎないようにします。 有難うございます☆