• 締切済み

月経不順についてです。

今月予定日に生理が来ていません。 今までも遅れたことはありますが、あまりありません。 2-3日遅れてくるかな?と思っていたのですが、まだ来ておらず心配になっています。 確実な排卵日というのは分からないのですが、ルナルナで今までの生理周期から分析された排卵日前後に、外出しセックスではありませんが最初少し生のまま入れてしてしまいました。なので、妊娠の可能性もあって心配になっています。このまま生理がこず、1週間経ってから検査薬を使用すればいいのだと思いますが、居てもたってもいられず質問させていただいた次第です。 私はニキビができたり体調崩すといったようなことがストレスでは起きません。こういうタイプでもストレスで月経不順にはなるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

女性の生理周期に影響するストレスとは、精神的な負荷だけではありません。 暑い寒いの気温差、食餌療法による飢餓状態など、肉体的な負荷もストレスです。 特に今夏は「酷暑」という名がふさわしい暑さなので、今まで特にそのような経験のない方にも影響があることが考えられます。 しかし排卵時期がはっきり特定できない以上、妊娠もひとつの可能性ではあるので、生理が来るか妊娠検査薬を使用できる時期まで待つしかありません。