• 締切済み

本事詩

本事詩は中国の説話集というのは分かったのですが、その他の事は全く分かりません。 作者の孟けいのことも・・・。 分かる方いらっしゃいませんか? お願いします。

みんなの回答

  • 44k2
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

孟けい(啓の口のところが木になっています)は唐代の人物です。ただ、管見の限りではそれ以上はよくわかりませんでした。 作品の『本事詩』は、『四庫全書』(上海古籍出版社版、第1478巻、集部417、詩文評類)で読むことができます。 当然、全て漢文ですが、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • 詩の題名と、詩の詳細を教えてください。

    雨はしょうしょうとふっている・・・。という詩の作者はたしか草野心平さんだったと、思うのですが、この詩の題名と作者と詩の詳細を教えてください。

  • ある詩のタイトルと作者を教えてください

    中学生の時に見た道徳の本の中に詩があったのですが、その詩のタイトルと作者がどうしても知りたいのですが…。いくら調べてもわかりません。詩の内容は「道はすべてに開かれる。一度決めたら必ずやり遂げること。そのやり遂げようとする心を決して忘れないこと」というような内容があったと思うのですが…。十数年前の事なので曖昧になっています。どうかこの詩のタイトルと作者をお分かりになる方…。お教え頂けないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 「詩」と「詩ではないもの」の違いは?

    まるで散文のような「詩」もあれば、小刻みでリズムのよい散文もあるような気がします。にもかかわらず、詩は詩と呼ばれ、散文は散文と呼ばれているようです。どのような文(の集まり)を「詩」というのでしょう? 同じようなものでも作者が「詩」と呼べば詩で、そう呼ばなければ散文ということになるのでしょうか?

  • 詩をさがしています

    風をつかまえることも 海をつかまえることもできようか できっこないよ ママ ぼくをつかまえることなんか という詩をさがしています。 作者や題など、知っている方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 詩のタイトルを教えてください。

    40年程前に読んだ詩をもう一度読んでみたいと思ったのですが、 作者も題名も思い出せません。 もちろん、内容もほとんど覚えておらず、記憶に残っているのは、 1.作者は女性 2.詩の内容は、学校に関することで、卒業後に学生生活を懐かしく思う。 3.詩の中に「蛇蝎のごとく嫌った」という語が出てくる。 以上のようなことしか覚えてませんが、この詩に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 小学生に聞かせたい詩

    小学生に聞かせたい詩を探すことになったのですが、私は詩をあまり知らないのでこんな詩があるよ、というものがありましたら、教えてください。 作者等、教えてくだされば嬉しいです。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • 詩「あり」の作者はだれ?

    こどもの詩で「あり」というのがありますが、この作者は誰ですか? こんな詩です。ありはあんまりちいさいからなみだをこぼしてもわかりません  短い詩です。