• ベストアンサー

「いつくしむ」という詩

「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

noname#37202
noname#37202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jnk_2u
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

これ、やっぱり違いますか? お母さんじゃないし、抱きしめてないですし・・。 違っていたらごめんなさい。 「いつくしむ」 辞書には 「だいじにしてかわいがる」 と書いてあった。 おとうさんが、 「いつくしむとは こうすることだ。」 と、わたしの頭をなでてくれた。 「いつくしむ」 なんとなく やさしい感じのすることばだ。 なんとなく 古くから 日本にあるような 感じのすることばだ。 「いつくしむ」 おとうさんやおかあさんは、 いつもわたしを いつくしんでくれる。 「いつくしむ」ということば。 おとうさんやおかあさんの あたたかい手で つくりだされたことばだろう。

noname#37202
質問者

お礼

これです!これで間違いありません! 曖昧にしか覚えてなかったのですが、読んで間違いないと 分かりました! ずっと探していたので、嬉しいです♪ 本当に、ありがとうございました。  m(_ _)m

関連するQ&A

  • 「将来、お母さんみたいに」という内容の詩の題名

    以前、見かけたことのある詩の作者・題名を教えていただきたいのです。 少女の立場で書かれた詩で、「長電話をしたり、子どもをしかったり、三十数歳になったらお母さんと似ている母親になる」といった内容のものです。 ご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • 「光る 光る」の詩

    「光る 光る すべてが光る 光らないものはなにもない」というような始まり方をする詩(だと思います)の全文、作者、書籍、関連WEBページ等、ご存知の方ありましたら教えてください。

  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • ある詩のタイトルと作者を教えてください

    中学生の時に見た道徳の本の中に詩があったのですが、その詩のタイトルと作者がどうしても知りたいのですが…。いくら調べてもわかりません。詩の内容は「道はすべてに開かれる。一度決めたら必ずやり遂げること。そのやり遂げようとする心を決して忘れないこと」というような内容があったと思うのですが…。十数年前の事なので曖昧になっています。どうかこの詩のタイトルと作者をお分かりになる方…。お教え頂けないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 詩のタイトル、作者名を教えてください

    「弱いということはある意味で罪悪である」という言葉で始まる、あるいは含まれる詩を、昔読んだことがあります。この言葉以外、すべて忘れてしまいました。その全容を思い出したい。確か、作者はクリスチャンではなかったかと思います。

  • 以前 皇太子様が紹介された詩を知りたい

    いつだったか 皇太子様が「子育てに関して」 誰かの詩を紹介されてたと思うのですが、作者や詩の内容が知りたいです。 「・・・・した子は ・・・・に育つ・・・」見たな感じだったと思うのですが。 そのころはあまり気にしなかったのですが 子供を出産し 少し子育てに悩んでいるところです。ふと紹介された詩のことを思い出し すごく良かった印象ですが すっかり忘れてしまいました。 ご存知の方 教えてください。