• ベストアンサー

「いつくしむ」という詩

「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

noname#37202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jnk_2u
回答No.1

これ、やっぱり違いますか? お母さんじゃないし、抱きしめてないですし・・。 違っていたらごめんなさい。 「いつくしむ」 辞書には 「だいじにしてかわいがる」 と書いてあった。 おとうさんが、 「いつくしむとは こうすることだ。」 と、わたしの頭をなでてくれた。 「いつくしむ」 なんとなく やさしい感じのすることばだ。 なんとなく 古くから 日本にあるような 感じのすることばだ。 「いつくしむ」 おとうさんやおかあさんは、 いつもわたしを いつくしんでくれる。 「いつくしむ」ということば。 おとうさんやおかあさんの あたたかい手で つくりだされたことばだろう。

質問者

お礼

これです!これで間違いありません! 曖昧にしか覚えてなかったのですが、読んで間違いないと 分かりました! ずっと探していたので、嬉しいです♪ 本当に、ありがとうございました。  m(_ _)m