• ベストアンサー

小学生に聞かせたい詩

小学生に聞かせたい詩を探すことになったのですが、私は詩をあまり知らないのでこんな詩があるよ、というものがありましたら、教えてください。 作者等、教えてくだされば嬉しいです。

• -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も、「金子みすず」いいと思います。 うちの子の小1の時の先生が、なにかにつけて「私と小鳥と鈴と」の「みんなちがって、みんないい。」という部分を言ってくれてました。 「鈴と、小鳥と、それから私、    みんなちがって、みんないい。」 下記のHPに、詩が載ってました 星野富弘もとてもいいと思います。 大人が読んでも、心が洗われる気がします。

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0%2C.htm
-yuzu-
質問者

お礼

URLまでつけていただき、どうもありがとうございました。とっても暖かいなって思いました。(自分がそのようなことで悩んでいた時期もあったからかもしれません。)他の詩も、なんか優しい感じがしますね。 星野富弘さん、私も好きです。 皆さん、良い詩を紹介していただきありがとうございました。ひとつひとつ読み、まずは自分が感じてみます。

その他の回答 (5)

• gotodeki
回答No.5

工藤直子さんの「てつがくのライオン」がおすすめです。

-yuzu-
質問者

お礼

「てつがくのライオン」という題を見て、何なんだろう?どんな詩だろう?と興味がわいてきました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

• akirako
回答No.4

ズバリ、谷川俊太郎さんの詩がいいでしょう! 日本の詩人の第一人者です。 いま、CMでやっている「朝のリレー」も彼の作品です。  カムチャツカの若者が  きりんの夢を見ているとき  メキシコの娘は  朝もやの中でバスを待っている から始まる詩です。 小学校のときに教科書にも載っていたような気がします。この詩以外にも、小学生がなじめるような詩がたくさんあります。

-yuzu-
質問者

お礼

私もこの詩、大好きです。中1のときに授業で出会いました。谷川俊太郎さんの詩は確かに、皆になじめる詩ですね!ありがとうございました!!

noname#7137
noname#7137
回答No.3

カール・プッセ作 上田 敏訳 「山のあなた」 含蓄があって好きです。

-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!内にある深い意味を感じられるようになるのは…5,6年くらいでしょうか?自分も読んでみたくなりました。

• zzzap
回答No.2

三好達治の「大阿蘇」 私自身は中学の教科書に載っていて習ったのですが、雄大な光景が目に浮かんで来たのが忘れられません。 小学生だと高学年限定ですね。

-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!雄大な光景ですか、いいですね。どの学年向けかは自分で決めて良いので、参考にさせていただきます☆

• dog
回答No.1

ありがちですが・・・ 金子みすずの「私と小鳥と鈴と」他にもいい作品いっぱいありますがこれが一番好きです。

-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!恥ずかしながら、金子みすずさんを知りませんでした。明日図書館へ行って探してみます!