• ベストアンサー

おみくじを訳して下さいm(__)m

おみくじに書いてある、昔の言葉、すごく良い事が書いてありそうなのに、意味がいまいち理解出来ません。 (1)八月十五日の月は ことによくさえてあきらかなり (2)せんじよとは月の異名こうけつとは すこしのくもりもみえぬなり (3)くろくもは いづくのところにもなく くもりのけしきさらになし (4)俗なれば文武 僧なれば仏法世法とも二つながら得べしとなり (1)~(4)の意味を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

凄く良い占いです。 1.は、満月の中でも8月の満月は特に明るい。 2.は、その満月をさえぎるものはない。 3.くろい雲も曇っている景色もどこにもない無い。 4.俗世間にいれば学問も武道にも秀で、仏のみちに入っても仏法にも世法にも秀でる、天が二物を与えた状態。 最高です。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

#1の回答に補足 旧暦でのことです 1日は新月,15日は満月です 8月15日は仲秋の名月 十五夜です このことを意識しないと意味の受取が不充分になります つまり,何日が満月かなんて考えるのでなく,十五日は満月, よほどの曇りか雨で無い限り,夜道を歩くのに灯りはいらない と言う感覚

guremaji
質問者

お礼

日付にとらわれるのではなく、比喩のように受け止めるということでしょうか? それなら、納得がいきます。 とても助かりました。ありがとうございましたm(__)m

• ceita
回答No.1

8月の15夜の月の日には、 事に善く-何か行動を起こすのによくて 冴えて明らかなり-頭が冴えて物事が明らかに理解できる 蟾蜍(せんじよ)月にすむ3本足のガマガエルなので月の異名である。 皎潔(こうけつ)とは清らかで少しも曇りがないということである。 黒雲はいずれの場所にもなくて、 曇りゆく気配もまったく無い。 俗世間の普通の生活の人であれば武術と勉強、 お坊さんであれば、仏の教えと世俗の教え、 両方が得られる。

guremaji
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございますm(__)m 良いって事ですよね?! 特に、8/15頃に始めるといいって感じですかね~ ありがとうございました!