• ベストアンサー

助けてください。おみくじの意味(訳)

今年の1月にひいたおみくじの意味が気になっていて自分ではどういうことが書いてあるのか理解できないので簡単でいいので分かれば訳してください。 ◎願望貴人にたよるべし必ず叶ふ ◎疾病逆上病にして食進まされずど軽くして全快す ◎医方東方の医者を求むべし ◎失物出ずべし丑寅の間にあらん ◎婚姻宜し後々大に繁栄すべし ◎変宅目上の人に順ふて変べし後吉 ◎走人遠方へ心ざし近所に縁あり尋ぬべし ◎売買共によしされど貴人に問ふべし ◎勝負九分の勝ち ◎旅行貴人に順って行く時は尤も宜しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun393
回答No.1

貴人の解釈が少しむずかしいですね。 辞書では(貴人=身分の高い人。貴族。)とありますが、『尊敬する人』って解釈でいいと思います。 全部は理解できないので、わかるとこだけ書いてみます。 願望:あなたが尊敬する人に頼れば、必ず叶います。 疾病:もどす(=おえつ)病気で食が進まないけども、軽いのですぐに全快する。 医方:東の方向の医者を頼りなさい 失物:丑寅の間(=北東の間=北東の部屋)にあって、出てくる 婚姻:今年結婚すれば、家庭が大いに繁栄する 変宅(引越し):目上の人に従って引越ししなさい。今年後半のほうがいいでしょう。 走人(多分、尋ね人):遠方へ向かおうとしている。近所にその探し人のことを知っている人がいる。尋ねなさい。 売買:株や家などの大きな財産の売り買いのこと。売りも買いも共にいいけれど、尊敬する人に尋ねなさい。 勝負:賭け事。9割勝ちます。(すご~い♪) 旅行:尊敬する人に着いていくときが最もよろしい。 訳していて自分でも勉強になりました♪

noname#76028
質問者

お礼

くわしく解説してくださってありがとうございました。 とても参考になりました。 このおみくじは大吉だったので結構いい感じの結果でよかったです。 私もとても勉強になりました。 勝負はやってみたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• o23
回答No.2

"貴人"は昔で言うと、家柄がよいとか尊い身分の人などといった 意味もあるが現代的には目上の人とか上司とかいったところか。 ◎願望貴人にたよるべし必ず叶ふ 望み事は目上の人に相談するときっとかなうよーん。 ◎疾病逆上病にして食進まされずど軽くして全快す 病気についてはのぼせぎみで食欲が落ちるが症状は軽く、回復するよーん。 (逆上病?自信なし^^;) ◎医方東方の医者を求むべし 医者は東の方にいる医者を訪ねるといいぞー。 ◎失物出ずべし丑寅の間にあらん 無くした物は出てこないでしょうが、北東の方にあるでしょー ◎婚姻宜し後々大に繁栄すべし 結婚にはいいいタイミング。子孫繁栄?するでしょう。 ◎変宅目上の人に順ふて変べし後吉 引越しは目上のひとの言うことを聞くといい結果になるよー ◎走人遠方へ心ざし近所に縁あり尋ぬべし 行方不明の人・ペット?などは遠くに行こうとしてるが近所でなにか にひっかかってる(手がかりがある)ので近所を探してみるといいよー ◎売買共によしされど貴人に問ふべし 物を売るのも買うのも問題ないが、目上の人に聞いてからにしようね ◎勝負九分の勝ち 勝負ごとはほぼ勝てるぞー ◎旅行貴人に順って行く時は尤も宜しい 旅行は目上の人に誘われて行くのならOKだぞー チョット自信無いところもあるけどだいたいこんな感じかと^^

noname#76028
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。