• ベストアンサー

助けてください。おみくじの意味(訳)

今年の1月にひいたおみくじの意味が気になっていて自分ではどういうことが書いてあるのか理解できないので簡単でいいので分かれば訳してください。 ◎願望貴人にたよるべし必ず叶ふ ◎疾病逆上病にして食進まされずど軽くして全快す ◎医方東方の医者を求むべし ◎失物出ずべし丑寅の間にあらん ◎婚姻宜し後々大に繁栄すべし ◎変宅目上の人に順ふて変べし後吉 ◎走人遠方へ心ざし近所に縁あり尋ぬべし ◎売買共によしされど貴人に問ふべし ◎勝負九分の勝ち ◎旅行貴人に順って行く時は尤も宜しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun393
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

貴人の解釈が少しむずかしいですね。 辞書では(貴人=身分の高い人。貴族。)とありますが、『尊敬する人』って解釈でいいと思います。 全部は理解できないので、わかるとこだけ書いてみます。 願望:あなたが尊敬する人に頼れば、必ず叶います。 疾病:もどす(=おえつ)病気で食が進まないけども、軽いのですぐに全快する。 医方:東の方向の医者を頼りなさい 失物:丑寅の間(=北東の間=北東の部屋)にあって、出てくる 婚姻:今年結婚すれば、家庭が大いに繁栄する 変宅(引越し):目上の人に従って引越ししなさい。今年後半のほうがいいでしょう。 走人(多分、尋ね人):遠方へ向かおうとしている。近所にその探し人のことを知っている人がいる。尋ねなさい。 売買:株や家などの大きな財産の売り買いのこと。売りも買いも共にいいけれど、尊敬する人に尋ねなさい。 勝負:賭け事。9割勝ちます。(すご~い♪) 旅行:尊敬する人に着いていくときが最もよろしい。 訳していて自分でも勉強になりました♪

noname#76028
質問者

お礼

くわしく解説してくださってありがとうございました。 とても参考になりました。 このおみくじは大吉だったので結構いい感じの結果でよかったです。 私もとても勉強になりました。 勝負はやってみたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

"貴人"は昔で言うと、家柄がよいとか尊い身分の人などといった 意味もあるが現代的には目上の人とか上司とかいったところか。 ◎願望貴人にたよるべし必ず叶ふ 望み事は目上の人に相談するときっとかなうよーん。 ◎疾病逆上病にして食進まされずど軽くして全快す 病気についてはのぼせぎみで食欲が落ちるが症状は軽く、回復するよーん。 (逆上病?自信なし^^;) ◎医方東方の医者を求むべし 医者は東の方にいる医者を訪ねるといいぞー。 ◎失物出ずべし丑寅の間にあらん 無くした物は出てこないでしょうが、北東の方にあるでしょー ◎婚姻宜し後々大に繁栄すべし 結婚にはいいいタイミング。子孫繁栄?するでしょう。 ◎変宅目上の人に順ふて変べし後吉 引越しは目上のひとの言うことを聞くといい結果になるよー ◎走人遠方へ心ざし近所に縁あり尋ぬべし 行方不明の人・ペット?などは遠くに行こうとしてるが近所でなにか にひっかかってる(手がかりがある)ので近所を探してみるといいよー ◎売買共によしされど貴人に問ふべし 物を売るのも買うのも問題ないが、目上の人に聞いてからにしようね ◎勝負九分の勝ち 勝負ごとはほぼ勝てるぞー ◎旅行貴人に順って行く時は尤も宜しい 旅行は目上の人に誘われて行くのならOKだぞー チョット自信無いところもあるけどだいたいこんな感じかと^^

noname#76028
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじの意味が知りたい!

    前途ひらけおもいのま・になることをいえるなり、されど冬ごもりの苦労かんなんに堪えたればこそなり、身のほど忘れるべからず ↑この文章の意味が知りたいです。 それと・・・こちらの両方の意味↓ 願望=叶ふ 病人=本ぶくす 待人=来る 失物=出る 縁談=す・みてよろし 売買=利あり 其地=よろずよし おみくじの内容です。 すべて解読できる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに「病人」の所が私は「本ぶくす」だったのですが友人は「本ぷくす」でした、「ぶくす」と「ぷくす」の違いは何なのでしょうか?

  • おみくじの内容

    おみくじを引いたんですが、いまいち内容が読み解けませんでした(;_;)どなたか教えていただけませんか?「此のみくじにあふ人は病人のたつるごとく1日とくくるしみとけよろこびあふべしかれども始終の虜人に従ふて力を得べし八まんくわんおんを信じて吉○病人本ぶくす但し貧なれば早く富る人少し長引くべし○悦事吉○待ち人来るべし○訴訟事ひん者はかなふ富者はかないても後あやうし○失物出べし○あらそひ事かつへし○屋づくりふしん むことりよめとり人やとふ事よし○たびだちよし○売買貧者は吉富者は半吉○生きしひんじやは生ふうしやはあやうし」

  • おみくじの解説をお願いします。

    おみくじを引いて大吉がでたのですが、 意味が分からいないところがあるので、 解説をお願いします。 朝毎に日影仰ぐも岩屋戸の御戸開けたまふ神の手力 天照大神岩屋戸を細めに開きみそはなし給ふ手力男神岩戸を開き御手を 奉りて出し奉る時天地を照明し給ふの兆なれば何事によらず是までは種々 凶く善事も暗に覆れて有と雖もやう 夜の明くるが如く善事も顕れ吉に至るべし 万事相談の上なす方よろしされば他より力を入れてくれる人あるべし ○願望…是迄かくれて有し望も思慮分別して力入れてなす時は万事相叶ふ ○待人…人の助を得て必ず来るべし少し遅し ○疾病…軽し眼病か気のふさぎあり全治す ○失物…出べし東の方を尋ぬべし ○婚姻…よろし後々大に栄えるべし女の年増方よろし ○走人…心に不服ありて東に行く人後人に連られて帰るべし ○旅行…貴上の人か老人の連あらば殊によろし ○訴訟…勝となるべし我意を出すときは利を失ふすべて他に相はかるべし ○変宅…東方に改めてよろし後家内によろこびあらん ○売買…貞正和順なる人は追々利益分益す売方よろし

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • 『おみくじ』に書かれている文章を解り易く現代語に訳して欲しいのです。

    今年のお正月に延暦寺でひいた“大吉”の『 おみくじ 』の内容がなんとなくでしか理解出来ません、そのまま書き出しますので翻訳にあたっての皆様のお力添えを宜しくお願いします。 ◎先ず最初に書いてあった四つの文章です 【鷄逐鳳同飛】 ※ 逐の文字は正しくありません、本当は二点のシンニョウなんです        が見付けられませんでした。 【高林整羽儀】 【棹舟須濟岸】 【寳貨滿船歸】 ◎おみくじの内容です  ● 此みくじにあふ人はこ丶ろだていやしくわろひれたる人は仕合あしく心いさぎよく向上の人は大によし向上とは人を見くだし慢し又奢侈の事にあらず人を輕しめずへつらはず君子の徳をいふ也天道をまつり観音をねんじてよし  ○ 悅事十分よし  ○ 病人次第に本ぶくすべし  ○ 待人おそくとも來る他國へかせぎに行きたる人仕合して歸るべし  ○ 訴訟事かなふ  ○ 爭事かち也  ○ 失物おそく出る  ○ 屋作わたましげんぶくむこ取よめ取人をか丶?又た   び立萬よし ※ ↑の?部分は私には全く解らない文字です、平仮名の“ね”に似た文字を一筆書きしたような感じに見えます・・・。  ○ 望事又たび立萬よし  ○ 賣買吉  ○ 生死は生たり  ○ 道具は金銀あやにしき上々物也

  • おみくじ訳してください

    こういう結果が出ました 翻訳お願いしますm(_ _)m うららかに朝日我家を照すなり 軒端のうめは色をましつつ まことによきミクジなり、心懸を善く待ちて運を待つべし

  • おみくじに書いてあることの意味

    おみくじを引きました。 願望のところに 叶いがたく利なけれど後自然成就す とありました。 これはどういう意味でしょう? 良いことないけどそのうち叶うということですか?

  • おみくじの意味

    おみくじを引いたところ、恋愛欄に「恩はず早くととのふ、安心せよ」と書かれていました。 この「恩はず早くととのふ」とは、どういった意味合いでしょうか? 判る方がおられましたら、お教え頂けたらと思います。

  • おみくじの意味を教えて下さい

    正月にひいたおみくじの意味でお伺いしたいです。 出産の項目に『親の身大切にせよ安産』と書かれてました。この場合の親の身って妊娠した人そのものの事でしょうか?それとも両親を大事にすると安産になるよという意味でしょうか? くだらない質問ですいません…。おみくじの言葉ってなんか独特な言い回しあるし、実際に妊娠したので気になってきたんです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう