• ベストアンサー

おみくじに書いてあることの意味

おみくじを引きました。 願望のところに 叶いがたく利なけれど後自然成就す とありました。 これはどういう意味でしょう? 良いことないけどそのうち叶うということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

叶いがたく利なけれど後自然成就す =願いが叶う様に願っている内は叶わないけれども、忘れた頃に自然とその願いは叶います ・・・・という意味です。願望をあんまり意識すな、という事です。

noname#136712
質問者

お礼

ありがとうございます! 忘れたころに、、、そういう意味なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

「叶いがたく利なけれど後自然成就す」 思い通りに実現するのは難しく、かつ好都合なことも無いけれど 時が経てば、願いは実現します。

noname#136712
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おみくじの意味について教えてください。

    タイトルの通り、おみくじの結果について悩んでおります。 旅行:ひかえて吉 利なし と今年引いたおみくじに書かれていたのてすが、 2/11 雑誌を買うとサイン入の福袋が 抽選で当たるイベントがあり行くか悩んでます。 距離的には新幹線の駅2つ分なのですが、 おみくじを見てみると利なしと書かれていて 行っても当たらずに往復の交通費を無駄にするだけか悩んでいます。 やはり、意味的に行っても得することはないと言う意味でしょうか。

  • おみくじの意味が知りたい!

    前途ひらけおもいのま・になることをいえるなり、されど冬ごもりの苦労かんなんに堪えたればこそなり、身のほど忘れるべからず ↑この文章の意味が知りたいです。 それと・・・こちらの両方の意味↓ 願望=叶ふ 病人=本ぶくす 待人=来る 失物=出る 縁談=す・みてよろし 売買=利あり 其地=よろずよし おみくじの内容です。 すべて解読できる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに「病人」の所が私は「本ぶくす」だったのですが友人は「本ぷくす」でした、「ぶくす」と「ぷくす」の違いは何なのでしょうか?

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじって当たりますか?

    今年おみくじを引いたんですけど、 恋愛運は「不思議な助けありて成就する」 吉方位は「西南」と書いてありました。 実際その通りなんで驚きました! おみくじがばっちり当たったっていう 体験はありますか?

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • おみくじの「いひ分かつべし」の意味は何ですか?

    おみくじをひいたのですが、「いひ分かつべし」って書いてあるのですが、どういう意味でしょうか? なお、お寺は岡寺という厄除けのお寺です。 おみくじは吉でした。

  • おみくじの意味について

    初詣に行ったときにおみくじを引いたのですが、おみくじに書いてあった「恋愛:表面だけ要心せよ」の意味がわかりません。誰かわかる方がいましたらご解答下さい。

  • このおみくじの意味を教えてください。

    先日主人が引いたおみくじに「女人立流水(にょにんりゅうすいにたつ」と書かれていました。どういう意味なんでしょう?? ちなみにおみくじの結果は「凶」!でした。結果自体は本人共々あまり気にしていないのですが、漢文の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • このおみくじの意味を教えてください

    あけましておめでとうございます。 先ほど初詣に行きまして、おみくじをひきました。結果は「大吉」。幸先がよさそうです。 おみくじの表紙にこう書いてありました。 「言」 うわべだけの自由によって、 自由を粉砕することは、 実に容易である。 これは一体どういう意味でしょうか?要約がなく、わかりませんでした。 自分が楽をするためだけのうわべの自由を求めることにより、本当の意味での自由は無くなってしまうということでしょうか? わかるかた、教えてください。

  • おみくじの意味を教えて下さい

    正月にひいたおみくじの意味でお伺いしたいです。 出産の項目に『親の身大切にせよ安産』と書かれてました。この場合の親の身って妊娠した人そのものの事でしょうか?それとも両親を大事にすると安産になるよという意味でしょうか? くだらない質問ですいません…。おみくじの言葉ってなんか独特な言い回しあるし、実際に妊娠したので気になってきたんです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう