• ベストアンサー

おみくじに書いてあることの意味

おみくじを引きました。 願望のところに 叶いがたく利なけれど後自然成就す とありました。 これはどういう意味でしょう? 良いことないけどそのうち叶うということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

叶いがたく利なけれど後自然成就す =願いが叶う様に願っている内は叶わないけれども、忘れた頃に自然とその願いは叶います ・・・・という意味です。願望をあんまり意識すな、という事です。

noname#136712
質問者

お礼

ありがとうございます! 忘れたころに、、、そういう意味なんですね。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

「叶いがたく利なけれど後自然成就す」 思い通りに実現するのは難しく、かつ好都合なことも無いけれど 時が経てば、願いは実現します。

noname#136712
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解出来ました。