• ベストアンサー

おみくじの「いひ分かつべし」の意味は何ですか?

おみくじをひいたのですが、「いひ分かつべし」って書いてあるのですが、どういう意味でしょうか? なお、お寺は岡寺という厄除けのお寺です。 おみくじは吉でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123840
noname#123840
回答No.1

いひ=言い "言い分ける"・・・という意味では? 違っていたらすみません。

reonn1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・ 言い方を使い分けるって意味でしょうか・・・? おみくじの箇条書きのひとつに「言いわかつべし」とだけ書いてあったので、ちょっと違う気もします・・・