• ベストアンサー

カレーライスにソースかけますか?

こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.8

(3)に近い(2)です。 我が家では「こくまろ」「熟カレー」のブレンドで美味しいのでかけませんが、食堂なんかで味が足りないと思ったらウスターソースをかけます。 子供の頃の影響は大きいですね。親がカレーにソースをかけていたので自分もかけていました。父親はなんでもソースでしたね。天ぷらでも天つゆが無いときはソースでした。さすがに私もこれは醤油のほうがいいかな。でも冷えた天ぷらはソースが上手いです。 ちなみに北九州出身です。地域差もあるかもしれませんね。

rider777
質問者

お礼

そうですね。調味料は地域によって味や種類が違って、奥が深いですよね。 それと親御さんの影響というのも当然あると思います。 私は子供の頃は、どちらかというと醤油派でしたね。大人になるにつれて ソースを始めとする調味料を多くたしなむようになったかなぁ? でも、カレーにはソースというイメージが強かったです。 今日この質問を立てて、醤油派の方が結構いらっしゃって参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.23

兵庫県出身東京在住、30前半男です。 私自身はかけませんが、親父は毎回かけてます。 水に対して調理表記の倍のルーをつかってドロドロにするので、ウスターソースとのからみがよくありません。 ちなみに「こくまろ」と「熟カレー」のブレンドが、最近のお気に入りなのですが、#8さんと同じですね。 それがうれしくてツイツイ出てきてしまいました(笑) そう、鍋の次の日に、残っていた糸コンニャクや白菜なんかが入っていた鍋の具カレーがありました。 もしかして出汁も鍋の残りだったのかな…

rider777
質問者

お礼

おおぉ~鍋の具カレー!これまた斬新ですなぁ~! 糸コンニャクや白菜っていったら、まるですき焼きです。 お父様がソースを愛用されてるのですね・・。 やはり親御さんや年配の方の使用がキー・ポイントですかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.22

60目前の江戸っ子です。 ライスカレーにソースをかけるのは当たり前だと思っていました。

rider777
質問者

お礼

人生の大先輩ですね、恐縮です。 >ライスカレーにソースをかけるのは当たり前だと思っていました。 ライスカレーってひっくり返ってる所が粋ですね♪ カレーライスなのかライスカレーなのかって言うのには諸説ありますが、 私はどっちの量が多いかで言い方が変わるとか、地方によって違う説なんかに共感してしまいます。 確か以前にこんな質問もありましたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

29歳・女です。 子供の頃はソースかけたり卵かけたりして食べてましたが、 さすがに今では何もかけません。 ですので (3)かけない です。 マヨネーズ大好きな友人はカレーにマヨネーズかけるらしいです…気持ち悪(+_+) ちなみにカレー粉は「ザ・カリー」と「ゴールデンカレー」のミックスです。

rider777
質問者

お礼

>さすがに今では何もかけません。 って、さすがにってどういう意味なんでしょう?(笑) そんなジジむさい事できないよ!って意味でしょうか?それとも、かっこ悪い?(涙・・) でも子供の頃は、やっぱかけてた経験者なのですね。 カレーにソースって、「大人になるための登竜門」なのでしょうか?(笑) ますます奥が深い・・! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんにちは。 20代後半の女です。 学生のころに何度かかけて食べたことがありますが、ソースの味が強くなってしまったイメージが残っていて、それからはかけたことないです。 なので(3)ですね。 但し#16さんと#17さんが仰っているように作る段階で隠し味程度に入れる時があります。あと、ケチャップも。 確かに学校給食のような昔ながらのカレーだとウスターソースのような味(辛み)でパンチを効かせたくなるかもです(^^)これは辛さの好みがあるから人それぞれなんでしょうね。                                  

rider777
質問者

お礼

ソースをかけない方でも、昔はかけて食べた事がある・・そういう話も多いんですね・・参考になります。 そして又もやケチャップの登場!トマトを入れるカレーは結構好きなんですが、 隠し味でケチャップを入れるというのが私には新鮮です。 ぜひやってみたいですね。 >昔ながらのカレーだとウスターソースのような味(辛み)でパンチを効かせたくなるかもです そうなんですよ!(笑) 学校給食や大衆食堂のカレーって、まるでソースをかけるのが前提のような味付けだと感じてしまうのです(笑) ですからそういった状況でソースを使用しないのは失礼では・・?と、おじさんは思ってしまいます(笑) (失礼って、何によ?) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

こんにちは。20代前半です。 カレーにソース。。。懐かしい感じがします。親と暮らしているときは時々かけていました。とゆうか、お父さんがかけているという印象です。   自分で作るようになってからは調理の段階手少しウスターを加えるようにしています。    でも一口目でいきなりかけられるとすこしいやです><  

rider777
質問者

お礼

調理の段階でウスターを加える・・結構いらっしゃいますね~。 この質問を立ててホント参考になります。 カレーライスは奥が深い・・まだまだ修行が足りないですな(笑) お父様かけて召し上がってらしたのですね・・。 そうなんですよね~何かカレーにソースをかける行為って、懐かしさや郷愁を思いおこさせるんですよ。 私もひょっとしたらそういう感覚もあるのかな・・? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.18

(3)昔は親に進められるままに何の疑いも持たずソースをかけていました。 今では、ソースはかけません。 ミスマッチだと思います。  余談ですが、親は焼き魚にポン酢をかけますが私はその酸味が 魚の味をスポイルしているように感じられるので、醤油を使います。 時々余計なお世話をされてポン酢をかけられますが、怒ります。  スイカに塩も好きじゃないですね。気持ちがわからないでもない。 塩が不味いのかも。いい塩を使えばいいのかな? 現在のところ スイカに塩ふるのまNGです。

rider777
質問者

お礼

なるほど、親御さんの影響という話が又聞けましたね。大人になって自分の好みが出て嗜好が 変化するか、子供の時のままかというのは微妙ですね。 スイカに塩は私も子供の頃からダメでした。スイカって野菜でしたよね?分類上・・。 だからかな?塩を降る習慣が生まれたのは?辛さを加えると甘さが増すって言いますけど、 増しますかぁ?(笑)私の舌では8942さんと同じで感知してくれないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maryu1112
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.17

こんにちは、学生・男です。 私の回答はズバリ(4)です。 但しうちのカレーの場合、ソースを「かけ」はしませんが、ルーの中にあらかじめ隠し味程度混ぜたりはするみたいです。 うちはたまにサフランライスでカレーを食べますが、結構本格的な味がして美味しく感じられますよ。 次はスープカレーに挑戦してみたいですね。

rider777
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・。 ソースかけるのは若い学生さんは知らない方もいらっしゃるんでしょうね。 ソースの使用は、昔の味の芳醇ではないインスタントカレーを自宅でおいしく食べるための 知恵、料理のアレンジだったのでしょうな。そのなごりが今もかろうじて残っている・・ そんな感じなのかな?だって今のカレーはホントおいしいですもんね。 私もオリエンタルカレーを食べる時だけかな?ソースを自宅で使用するのは・・。 サフランライスでカレーですか?若いって良いですね~(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.16

カレーを作る過程でソース入れてます。 お醤油もケチャップも。 だからあえてかけません。 トッピングは 子供の頃からなれてる粉チーズでしょうか。 あとは目玉焼きですね。

rider777
質問者

お礼

作る過程でソースも醤油もケチャップもですか!? どんな味のカレーになるのでしょうか? トッピングに粉チーズも斬新ですね♪イタリアン系のお好みなんでしょうか? 目玉焼き!これ良いかもしれないですね。やってみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.15

ぜ~たいにかけません。 カレー道に反しますし、せっかくのカレーに対して失礼です。 それにカレー味かソース味か分からないではありませんか? ソースはソースの出番は他にもあるのでソースはソースらしくでしゃばらないようにしましょおぉぉ~。 余談ですがマヨラーも許せん! 理由は上記と似たようなものです。 むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))プンプン ところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カレー道ってなに? 

rider777
質問者

お礼

なんでしょうねぇ~?(笑) マヨラーの方は、カレーにもマヨネーズかけてましたよ。 「おいしいの?」って聞いたら「最高じゃないですかぁ~やってみてくださいよぉ~」 って言うので、一度やった事がありますね。 味は悪くないんですけど、マヨネーズの味しかしないカレーになっちゃいました(笑) マヨネーズって何にかけてもマヨネーズになっちまう、超個性派調味料の代表格・・ そんな風のおじさんは思ってしまいます(笑) ソースはほどほどにかけとけば、カレーの味も死なないような気がしますよ。 一度お試しあれ・・まずかったらごめんなさい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12159
noname#12159
回答No.14

カレーにソース?聞いたことないですね。まずそう

rider777
質問者

お礼

という事は(4)番という事ですね。 ひょっとして、お若い世代の方でしょうか? 質問にも書きましたが、若い方はこういう食べ方を知らないのでは・・ と、思う事もあって質問してみました。 一度お試しあれ・・まずかったらごめんなさい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • カレーライスに何かかけたりしますか ?

    知人はウスターソースをかけて食べていると聞いて えっ ? そんなんか・・・って。 みなさんはカレーライスを食べる時に何かかけていますか ?

  • カレーライス

    カレーライスの上に何かかけるとしたら何をかける? ソース、醤油、ケチャップ、七味、生卵、他にも色々あるだろう。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーライスには何をかけますか?

    あなたは、カレーライスには何をかけて食べますか? (1)カレーライス A醤油 Bソース C何にもかけない Dその他 (2)納豆 A付属のたれ B醤油 C塩 Dその他 (3)天麩羅 A醤油 B天つゆ C塩 Dその他 因みに自分は、 (1)甘口の場合A、辛口の場合B(醤油は辛さが出る、ソースは甘く感じる為) (2) A (3) BとネタによってはCです。 その他変わった食べ方、普段考えられないものをかけて食べるなどあったら教えて下さいね。