• ベストアンサー

カレーライスにソースかけますか?

こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.8

(3)に近い(2)です。 我が家では「こくまろ」「熟カレー」のブレンドで美味しいのでかけませんが、食堂なんかで味が足りないと思ったらウスターソースをかけます。 子供の頃の影響は大きいですね。親がカレーにソースをかけていたので自分もかけていました。父親はなんでもソースでしたね。天ぷらでも天つゆが無いときはソースでした。さすがに私もこれは醤油のほうがいいかな。でも冷えた天ぷらはソースが上手いです。 ちなみに北九州出身です。地域差もあるかもしれませんね。

rider777
質問者

お礼

そうですね。調味料は地域によって味や種類が違って、奥が深いですよね。 それと親御さんの影響というのも当然あると思います。 私は子供の頃は、どちらかというと醤油派でしたね。大人になるにつれて ソースを始めとする調味料を多くたしなむようになったかなぁ? でも、カレーにはソースというイメージが強かったです。 今日この質問を立てて、醤油派の方が結構いらっしゃって参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (32)

回答No.2

少しだけ若い30代のおじさん仲間です ソースをかける事だけに限定してますね。 私の知る限り、カレーにかけるのは、 1、ウスターソース 2、醤油 3、ケチャップ 4、タバスコ 5、チーズ 等を見かけます。 世間ではソースよりも、醤油の方が多く感じます。 と言ってる、私は、カレーの味に合わせて、 いろいろかけます。 なので、(5) で投票させてもらいます

rider777
質問者

お礼

ケチャップですか!?どんな感じでしょうね? ハヤシライスに近いかな? チーズは時々とろけるチーズを使いますよ。おいしいですよね。 醤油ってかける方多いんですね~?私的にちょっと意外でした。 ちなみに我が家でかけるソースは「濃い口」という中部地方特有のモノです。 回答ありがとうございました。

noname#74687
noname#74687
回答No.1

同じく40代です。 ソースはかけません。かけた事はありますが好みではありませんでした。 自分は醤油を掛けるのが好きです。

rider777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 醤油ですか! 小学生の頃「少年ジャンプ」連載の「包丁人味平」の カレー戦争シリーズに出てきた「味平カレー」が醤油ベースでした。 ご丁寧に作り方も誌上で紹介されたので、その通り作ってみたのですが、 まずかったです(笑)小学生だったから腕も悪いですよね(笑) その後ボンカレーなどのレトルトに醤油をまぜたら、まあまあでした。 醤油は万能調味料ですから、カレーも和風な感じで良いですな。 ありがとうございました。