• ベストアンサー

Gレトリバー、暑そうだけど…大丈夫…?

お世話になっております。 3歳のゴールデンレトリバーについてです。 ここ数日、急激に暑くなったせいかあまり眠っていないようなのですが…。 夜、いつもなら眠っているところをたたき起こして連れて行くオヤスミ前のトイレも、ハッハッハッハとせわしない呼吸をしながら、起きて待っています。その後、どうやら、私が床につく午前3時までこの調子で起きているようですが…大丈夫なんでしょうか?朝6時には母が起き出し、お散歩もこの時間です。昼間は当然暑くてお昼寝どころじゃないようですし…。 暑さ対策としては、アルミのボードや扇風機、子供用のプールで水遊びなどさせているのですが…いつもハッハッハッハ…。疲れないのかしら? 東北地方に住んでいるため、人間的には夜間はそれなりに涼しいのですが、彼女にとっては相当暑いのでしょうか? エアコンの効いた部屋で、さらに扇風機を掛けてあげても、ずっとハッハッハッハしているので、ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

犬は急激な温度の変化に弱いようです。 秋とかに今日は急に冷えたなと思うと、真冬よりも全然寒くないのに犬が震えていたりしました。 夏も涼しい日が続いて急に暑くなったりしたら、いつも以上にこたえるようです。 毛がそんなに多くないように見えるのに、ゴールデンは結構暑がりなようです。 サマーカットする子も結構います。 ライオンカットにしていたり、耳の毛だけ残したりなかなかかわいいです♪ あと肥満気味な子は暑がりなようです。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

レス遅れてすみません。ありがとうございます。 ふむふむ。 うちの子はおデブなので…それもありますね…。 私の住んでいる地域は、この時期、山背と呼ばれる湿った冷たい風が吹き込む事があり、寒い日などは長袖を着ることもあります。暑い日は普通に真夏日なのですが…。 これが犬的には結構辛いかもしれませんね。 ライオンカット、恋人の飼っているシーズーがライオンカットで、めちゃくちゃ可愛いので…母にうちの子もやってあげたら?と提案したところ、ゴールデンは毛が命なんだからと即座に却下されてしまいました…。

その他の回答 (4)

• ym1027
回答No.5

こんにちは。 ペットの暑さ対策大変ですよね。 私も7月からのペットの予報は気になっていましたが、既出なのでやめておきますね。 病院に行って相談しようかなぁ~と思われているのでしたら便利なサイトがありますよ^^。 獣医さんが答えてくださるので安心できます。 以前からそのような場合には紹介させて頂いています。 私もここで相談してからその回答を元にかかりつけの獣医さんに相談しました。 ペットの相談室から質問でき、早ければ2時間遅くても今だったら翌日のお昼までにはお返事がもらえると思います。 その際Eメールは書かなくても結構です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
質問者

お礼

レス遅れてすみません。ありがとうございます。 おお、このサイトいいですね~♪ 早速お気に入り登録です^^ 病院に行ってしまうと、診察料かかっちゃいますからね…。 犬も人間も快適に過ごせるように夏対策しようと思います^^

• 51loveKD
回答No.3

こんばんわ。 私の家にも8歳になるゴールデンがおりますが、 確かにかなり暑そうにしてます。 大体朝からお昼まで外に出してて、散歩後に 家に入れてあげるといったサイクルで飼っていますが、 ここ数週間はお昼過ぎにはクーラーの入ってる部屋に 入れてます。 周りにも熱中症になってしまったコがいるので、 外で飼ってらっしゃるのでしたら、日陰で風邪通りの よい所に置いてあげるといいですよ。 あと、サマーカットされてる方もいますよ~。

質問者

お礼

レス遅れてすみません。ありがとうございます。 暑いのが本当に苦手なようで…晴れていると見るや、お散歩も行きたがりません^^; 基本的にものすごく暑いときは、クーラーの部屋で扇風機回してあげるのですが…。 これから夏本番ですから、もうちょっと対策を練ってあげたいです。

• kanpyou
回答No.2

愛犬を熱中症から守る「夏バテ予報」、ネットで公開へ2005年06月22日12時11分 http://www.asahi.com/life/update/0622/003.html ワンちゃん夏バテ予報 http://www.pedigree-otenki.jp/

参考URL:
http://www.pedigree-otenki.jp/
質問者

お礼

おおお!こんな便利なものができるのですね! 誘導ありがとうございます♪ 本当は丸刈りにでもしてやりたいんですけどねぇ…。

• zorro
回答No.1

犬は、上がってしまった体温を下げるために口を大きく開けて、ハァハァとあえぐように呼吸をします。 湿度が高い時には、より体温調節の効率は悪くなります。 あまり心配しなくても良いと思いますが、熱中症ということもあります。 体温を測って動物病院に相談されたらいかがですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/10_2.htm
質問者

お礼

ふむふむ。ありがとうございます。 元気がないなどの症状はないので思い当たらなかったのですが…体にさわってみるといつもより熱い気もするんですよね…。 かかりつけの動物病院がありますので、一度相談してみようと思います^^